人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何がなんだか

ここのところネットで一気に加熱しているこの話題、いや事件。
「2ちゃんねるなどで社員中傷、法的措置を検討」毎日新聞社 英文サイト問題
中傷はよくないよね!でも何を中傷してるの?つうか「低俗」な内容の記事ってそもそも何?
とこの記事を読んだだけでは何のことやらわかりません。
「2ちゃんねるなどをみていただければ分かる」
とのことで見てみましたら、ニュース速報+が144スレ目になってて吹いた。とてもじゃないけど全貌がわからないので
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
というまとめサイトでことの経緯を読んだところ…
どう読んでも毎日新聞の英文サイトが、未成年者にはふさわしくないどころか、大人が聞いてもいい加減にしろと思うようなコンテンツを、9年間にわたって海外に発信しつづけ、指摘されてサイトを閉鎖するも謝罪はなし、責任者は処分されるはずが昇進していたという話でした。
毎日新聞側の「中傷」という言い分は、ネット上で「毎日が発信していた情報なのだから、毎日新聞の女性記者が同じように言われてもいいんだよね?」という所だけ取り上げているように見えるのですが。

どうもそもそもの英文サイトでの記事の配信といい、抗議されてからの対応といい、「指摘されたこと自体が遺憾」(って前に誰か言ってましたね)と言いたげな雰囲気が漂ってますよね。
謝りゃいいのになあ、と思うのに謝ると非常にまずいことでもあるのでしょうか。まあ、新聞より身分が下だと思ってるネット世論に謝るなんてありえない、って感じなんだろうとは想像しますが。

毎日.jpの小学生向けサイトから、性的な内容の記事へのリンクもあったらしく、色々と管理が甘かったんだろうなあと想像します。仮にも新聞社のサイトなんだから、ゲームのレイティングみたいに厳しくチェックしたらどうですかねー。
by michelle_s | 2008-07-01 00:03 | 時事