人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また捻挫した

▽昨日の夜、ひさびさにフットサルのレディーススクールに行ったのですが、終わりにやるミニゲーム中セカンドボール争いで人と交錯、足を捻ってしまいました。すぐに冷水シャワー、氷嚢で冷やして帰宅後さらに氷嚢と圧迫固定という、セオリー通りのRICE処置をしたのですが、今朝起きたらやっぱり腫れていた…
本当は今日もサッカー(今日のはフットサルではなくサッカーの予定だった)のはずだったんですが、指の怪我ならともかく足首はいけません。おとなしく休みました。
週末はサッカー部の合宿なのに、なんてバッドタイミング…

▽最近読んだ本とまんが
フェルマーの最終定理(サイモン・シン 新潮文庫)
ベルカ、吠えないのか?(古川日出男 文春文庫)
アラビアの夜の種族 I〜III(古川日出男 角川文庫)
クレイドゥ・ザ・スカイ(森博嗣 中公文庫)
へうげもの 6服(山田芳裕 講談社モーニングKC)
宗像教授異考録(星野之宣 小学館ビッグコミックスペシャル)

あまり小説を読まないもので、知っている人には今さらという感じだと思うのですが、「ベルカ、吠えないのか?」はものすごく面白かった。読後に居ても立ってもいられなくなるほど面白かった。
第二次大戦中、キスカ島に置き去りにされた4頭の軍用犬。その血脈を縦糸とし、イヌの各世代にからむ人間を横糸として織りだされる現代史…という話ですが、どうしてこんな壮大な大ボラ、いやホラ話をも突き抜けた神話的な話を書けるんでしょう。この人天才なのでは。
電車の中吊り広告で見てなぜか気になり、ジャケ買いして旅行に持っていったんだけど、飛行機に乗っている時間があっというまに過ぎてしまいました。
あまりに好きすぎて、ネットで書評を色々と見て回っていたら、単行本の感想では「イヌの系図があればいいのに」というものが多かったのですが、文庫では巻頭についているので、最初に読んだのが文庫版でよかったのかもしれません。
その勢いで「アラビアの夜の種族」もすぐに読破。こっちのほうがファンタジー色が強いんですが、こちらも緻密な構成の中でいい意味で好き勝手やっています。どちらも思う存分振り回してくれるというか、異界に連れてってくれる加減がもう大好きだー。
最近本を買っても手あかがつかない本が多いんですけど、「ベルカ」はそうなるかも。
by michelle_s | 2008-06-17 23:31 | 体調不良系