人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

集中できない

▽ 気分にムラがある、そして熱中しやすく冷めやすい。という傾向が年を取るごとに極端になっていってるんですが、最近はなんだかだるくて更新してませんでした。
 リフティングはとりあえず毎日やってるんですが、回数を伸ばすための集中力が続かない。私に限ってそんなすぐ上手くなるわきゃないとわかってはいるんですが、あまりにいつまでも下手な状態が続くのにちょっと飽きてきました。ぶっちゃけた話「上手くなってどうすんだ」という気持ちが優勢になってきたというか、モチベーションが上がりません。そう言えば最近は馬も乗らんしプラモも作らんし...どれも自分の中ではやめたつもりはないんだけど、すこしずつタイミングが合わない感じ。そのうちまたすっごいやる気になんのかなあ。

▽ ところで放映開始から毎週欠かさず見ている大河ドラマ「風林火山」なんですが…皆様最近ご覧になってますでしょうか。そう、由布姫のことです。あまり人の容姿をどうこう言うべきではないし、言える立場でもないのですが、言わずにはいられません。由布姫が全面にフィーチャーされ始めたここ2週の「風林火山」は、見終わった後に由布姫のカオしか覚えてないほど、強烈すぎるインパクトがあります。姫中心のシーンでは、「この人は絶世の美女…のはず…」と脳内補正をかけるので、率直に言ってものすごくドラマのテンポが悪くなってる気がします。まーなんというか眉毛が太かったり肩がいかつくて着物がいまいち似合ってなかったり声質がこもってたり、同族嫌悪ってやつなのかもしれないですが。とにかく、なんとなく由布姫を観てると落ち着かなくなります。
 が、実はその居心地の悪さは由布姫が諏訪から武田に行った時の武田側、姫側の双方の気持ちを表している、とかまで計算したキャスティングなんだったらやりおるわNHK!と思いますが、やっぱり姫のアップのたびにいちいちなにかわだかまりを感じながら観るよりは、「なんと美しい姫」と言われる役は既に「美女」のコンセンサスが得られてる女優さんで、すんなり見させてくれるほうがよかったかと。いっそのこと女性がいっさい出て来ない大河でも面白かったのになあ、残念だ。
by michelle_s | 2007-04-24 00:12 | リフティング