人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゼルダクリア

 ふいー、やっとさっきゼルダの「トワイライトプリンセス」をクリアしました。最後のボス部屋の前にたどり着いてから5日くらい寝かせてたんですが、休みになったので心置きなく再開してクリアしました。
 今回一番苦労したのはラスボスよりも、途中のダンジョンに入るためのパズルと、最後のダンジョンの途中に出てくるタートナック2体。パズルはもう考えるのがイヤになってズル(=攻略サイトを見る)しましたが、タートナックはもう泣きそうでした。苦労した記憶ばかりがまだ鮮明なので、今すぐ2周目に突入という気にはならんのですが、ゲームキューブも引っ張りだしたことだし、ほどよくやり方を忘れてる「時のオカリナ」と「風のタクト」をやり直すのもいいかも。
 クリア後のスタッフロールを見ていたら、スペシャルサンクスに三田ハートランドランチとあったので、エポナのモーションはここの馬のものなのかもしれないっす。うーん、エポナを使うのは、中ボス・ラスボス戦の騎馬戦があるんだけど、あれはストレスがたまるので、純粋に馬に乗る楽しさを感じられるミニゲームがもっとあればよかったのにと思いました。それほどエポナの動きが素晴らしかったのよ。狼リンクのモーションはそれに較べるとやや落ちるという感じ。これは直前に「大神」をクリアしていたからいっそうそう感じるのかもしれないけど。「大神」についてはまた別の機会に書くつもりです。
 いわゆるゼルダファンの間では、「トワイライトプリンセス」は物足りないみたいな感想もあるらしいんだけど、それは色々な要件を満たした高いレベルででの要望だと思いますねー。お客さんには良ゲームとそうでないゲームってはっきり伝わるものだから、自分のとこの仕事でもちゃんとした評価のステージに立てるだけの、製品として十分に手をかけたものを送り出さなければな、と思いました。あたりまえなんですけどね。
by michelle_s | 2006-12-30 02:13 | ゲーム