人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子だくさん

 昨夜ダンナが淡水水槽を置いてる部屋で
「うわーあ」
と叫んだので、お魚が死んだのかと思って見に行ったら、
「ま、また殖えてる…((;゚Д゚)」
と言うではありませんか。
 見れば年末に出産したばかりのブラックモーリーがまた子供を産んでいた。しかもこんどは13匹。モーリー母さん、オスが死んじゃってから2ヶ月ぐらい経ってるのになんで出産したんだろう?と疑問に思ったのだが、1回の受精で複数回出産するらしい。すごい繁殖力だ。子宝祈願の神社のご神体にしたらどうだろう。
 この間稚魚が生まれたときはうわー可愛い〜なんて言ってたんだけど、いざ1ヶ月の間に20匹以上も増えられると、こ、これがネズミ算より恐ろしいグッピー算(モーリーもグッピーと同じ卵胎性メダカなので)かっ…!と頭を抱えてしまう人間の勝手さなのだった。ま、1cmぐらいの赤ちゃん魚が元気に泳いでいる姿はやっぱり可愛いのだけどね。
子だくさん_a0033423_0182785.jpg

(↑黒いのが稚魚、ゴミみたいなのはエサです)

 というわけで、里親さんを熱烈募集中。可愛いコがいまスよ。近隣ならお届けに上がりますぜ。成魚になったらオスメス別にすればアホみたいに殖えることもない、はずです。
by michelle_s | 2006-02-01 00:27 | どうぶつ系