人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野良猫はどこで寝てるんだろう

 猫にめっぽう弱い私(オバQが犬に弱い、というのとは違う意味で)なのだが、かなり昔の日記に書いたように、今の勤務場所の周りには野良猫が多く、そして保護しなくちゃいかんのではないか?と思うぐらい小さな猫がいることもある。
 おとといの夜9時頃帰ろうとしたところ、ビルの出口の自動ドアの脇で、生後4ヶ月ぐらいと思われる一匹の猫が風をしのぎながら、ニャーニャー鳴いているのと目が合ってしまった。背中が鯖模様でお腹の白い女の子だった。な、なぜ目が合う。と動揺しながらも近寄ってみると、さらに鳴きながら私の膝から肩によじ登ろうとするのだった。野良とは思えないほどの人懐っこい猫で、触るのも抱き上げるのも全く嫌がらない。いつも会社の前で子猫を見つけてしまったときに感じる、保護するべきか否かという逡巡がよみがえる。
 もうひとり、同じ会社らしいが初対面の猫好きの女性もそこにいて、私も彼女も保護したいが、家に同じように拾って育てている猫が複数いるのでなかなか保護できない、という話をしたのだった。保護するにしても、私は今日は普通のバックパックしか持っておらず、物理的にも連れ帰れない。エサを与えることはよくないことなのだが、人なつこくかわいらしいのに片目が炎症を起こしている彼女が不憫になって、少しだけキャットフード(こういう子猫を発見したときのために持ってた)を与え、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきた。
 一晩中気になって仕方がなかったので、次の日は猫用目薬とキャリーバッグを密かに持って会社へ行ったのだが、昨日も今日もその猫には出会わなかった。
 大雨の日やすごく寒い日、雪の日って野良猫はどこで寝てるんだろう、と考えるだけでいたたまれない気持ちになる。野良は野良で幸せ、という考え方もあるだろうけど、横浜市内の公園で猫を焼いた馬鹿がいるような最近の世の中なので、私はとてもそうは思えない。とても人なつこい猫だったから、実は野良じゃない、とか誰かが保護してくれた、ということならいいんだけど、やっぱりリュックでも連れ帰るべきだったかと考えてしまう。猫を保護する私って優しーい、と言いたい訳ではなくて、自分がいたたまれない気持ちを感じたくないのでなんとかしたいと思ってるだけだけど。
 うちの会社の人にも、会社の周りの猫を引き取って育ててくれたり、人に慣れていないお母さん猫を病院に連れて行って避妊させたり、と色々やってくれている人が複数いるのに、小さな猫がしょっちゅういるのは、わざわざ捨てに来ている人間がいるのでは?という疑惑も感じてしまう。そんな奴はお前が捨てられろ、って感じだが。とにかく、寒い思いをしたりする猫が減ればいいなあ、ということ。

 そういえば家の近所に、多分自分ちのじゃなくて野良にだと思うのだけど、外で猫に話しかけながらエサをやってるおじさんがいる。パンチパーマで入れ墨入ってるけど。意外と優しく見える法則ってやつでしょうか。話しかけようとかは全然思えませんが。
by michelle_s | 2005-12-30 01:40 | どうぶつ系