凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

わー

 金曜日の夜から土曜日にかけては諸事情により会社に泊まる形に。そしてそのまま同僚と、チームリーダーが退院なので車で引き取りに行く。
 諸事情、の中にはフランス語のナレーションを録音する、など楽し気なこともあったのですが、ここ最近の事件としては

財布なくしたっぽい。_/ ̄|○

カードは止めたけどいやんなっちゃうでごわす。
[PR]
# by michelle_s | 2004-07-11 12:29 | チラシの裏

夜ミーティング

 仕事がかなりテンパって来ている今日この頃。夕方5時ぐらいに今日はもう朝までに一度家に帰れればいいや、ぐらいな感じだと予測する。しかしそんなに集中力が続くわけもないので、なんとか急ぎのものだけ仕上げたところで午前1時ちょっと前。この業界ではまだ宵の口ってところなのだろうか。
 帰ろうとしたら会社のバイク仲間が仕事がどうもアレなんで走りに行きたいということになり、4人集まったので本牧埠頭まで行ってみる。思ったより海が見えないのでバカ写真を撮ったりして、家から30秒のところにあるモスバーガーでトーク大会。
 話をするうちになぜか私がいじられ役になってしまい、近来まれに見るいじられっぷりでどっと疲れ、バイクを取り回すときに倒しそうになる。言っとくけど動揺してるわけじゃないからねー!っていうとまた燃料になるのだろうな。
 ま、でも楽しかったです。高校生みたいで。
[PR]
# by michelle_s | 2004-07-09 03:55 | バイク

笹の葉さらさら

 今日は(もう日付けが変わっちゃったけど)七夕でしたね。七夕の所感をいくつか。

・昨日に引き続き、入院中の同僚の食事ヘルプに、昼と夕方の2回病院へ行く。夕方、会社の人が「入院食は和食ばっかだから」とマックグランとマックポテトを持って訪れる。今日の夕飯は患者の苦手な光ものの魚だったので、別に食餌制限があるわけでもないからハンバーガーを食べさせるが、動物の餌付けのようだと私も患者も思う。ロビーに短冊と笹が置いてあったが「早くよくなってね」と書くのはきれいさっぱり忘れて帰って来た。
・天の川ってどこにあるのか、子供の頃星図を見てから夜空を見てもさっぱりわからなかった。小淵沢に行ったときに東京よりも静岡よりも星がたくさん見えることに驚いたが、圧倒的な量で「これが天の川か…」と衝撃を受けたのはキューバの夜空だった。
・彦星募集中(織姫気取りかよ!)。お約束。
…って書いたけど1年に1度しか会えないのはせつないのでやっぱり撤回。
[PR]
# by michelle_s | 2004-07-08 01:15 | チラシの裏
 自分のユニットのリーダー(ちょくちょく話に出てくるアメリカ人)が今朝出社して来なかった。おかしいなと思っていたらバイクで事故って入院しているとの知らせ。慌てて上司と同僚と病院に向かった。
 病室に行ってみたら彼は骨折した両手を包帯で固定されて吊られていた。不幸中の幸いと言うべきか、手以外にはかすり傷程度の怪我しかないとのことなので、入院はそれほど長引かないらしい。しかしその後の手術は3時間にも及び、麻酔でぼんやりしていることもあるだろうが、さすがにちょっと弱気になっているように見えた。
 こういうときに外国人だと家族が日本にいないわけで、私たち職場の仲間が色々と力にならねばということで、明日両手の使えないヤツに昼ごはんを「あーん」させに行くことになった。もちろんひとりじゃないが。
 実は自分の身近な人間がバイクで事故ったのは初めてで(あ、自分は去年すっ転んだけど)、誰にでも起こりうることなんだと思うと、改めて本当に気を付けてバイクに乗らなきゃなと思った。本人は
「でもバイク乗りたいんだよー」
と言っていたが。しばらく我慢しなさい。
[PR]
# by michelle_s | 2004-07-07 00:36 | バイク
 今日はそんなに遅くまで仕事するつもりではなかったのだが、帰りが午後11時ぐらいになった。あらかじめ遅くなることがわかっていたら会社で夕食を取ったのだが、どうしようかと思いながらずるずると遅い時間になってしまった。
 こんなとき、どういう物を食べていいかわからないの(綾波気取り)。
 結局家でパスタを食べたのだが、すぐ寝るのになあ。食べなくてもいいのになあ。
 ついでにナウシカ気取りで言ってみるが、こないだ片付けた部屋は早くも腐海に飲まれつつある。やっぱり毎日掃除しないとダメですな。

 さて会社の人から「トニーたけざきのガンダム漫画」を借りた。ちょくちょくガンダムAで読んではいたけれど、まとめて読むともう最高。あとがきの安彦先生の
「ときどき自分の原稿かトニーの原稿かわからなくなる」
ってのも最高。やっぱりそれぐらい緻密に似せているからこそ面白くなるんだろう。ちなみにこれ、まんがの森横浜店では「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の横に置いてありました。勢いで買っちゃうって。
 で、これと併せておすすめしたいのが(誰に)、やっぱり田中圭一の「神罰」なわけで、もうドクター秩父山の面影がないぐらいに手塚治虫が乗り移ってるのがすごい。私の一押しはカバー裏の「手塚プロダクション了承済みのギャルゲー漫画」。
 オタ友達からは「ベルサイユの即売会」というすごい同人誌があると聞いたし、このジャンルをまとめたいなあと思うがもう誰かやってそうだ。

 あ、今EURO2004のダイジェストやってて「ギリシャ神話」と連呼してる。きっと上手いフレーズ考えたと思ってるんだろう、TBS。
[PR]
# by michelle_s | 2004-07-06 00:04 | まんが
スキン編集
トラックバックというものを使うのも初めてなのですが、Web上で更新できるのはいいとしても、カスタマイズは勉強しないと分からない部分が多いです。
スキンは用意してあるモノを選んだだけなのだけど、サンプルでは表示されていたカレンダーが表示されない。なぜかしら?月をまたいで記事を投稿したら勝手にカレンダー表示になるのでしょうか?スキン編集のタグ一覧には<$calendar$>タグが載っているけれど、「どういうふうに」「どこに」記述すればいいかまでは書いていないし…
超基本的な質問ですが、どなたか助けて下さい。
[PR]
# by michelle_s | 2004-07-05 11:41
 そしてギリシャを知った。
 というのが今回のEURO2004のまとめかな?ちょっとかっこつけてミタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
 ということで、今EURO2004の決勝戦を見終わって、1-0でギリシャがポルトガルを下し初優勝。代表最後のルイコスタ、代表では無冠のフィーゴのポルトガルに勝たせてあげたかったけど、ギリシャが終止ペースを乱さず、ポルトガルの「勝たなければ」という焦りが見えた試合だった。この動じなさがギリシャ四千年の歴史なのか?試合終了後、涙を隠さないクリスチャーノ・ロナウド。泣くな、君はまだ19歳じゃないか。2年後のドイツでブリブリ脂が乗り切ったところを見せるんだ。ま、確かに今日は「もちつけ(゚Д゚)!」と思う場面が多かったが。
 後半終了10分前ぐらいに乱入したバカバルササポーターが、バルサのペナントをフィーゴに投げ付けた事件、フィーゴのやりきれない表情に胸が痛んだ。しかし阪神ファンである私ではあるが、去年対横浜戦でメガホンを選手に向かって投げ付けたファンがいたように、巨人=レアルマドリー・阪神=バルセロナ、って図式が私の中で確立しつつある。
 とは言いながらも、
フィーゴ 宇梶剛士 の検索結果 約 23 件
デコ 松崎しげる の検索結果 約 63 件
なんてことも検索していたのだった。ついでにギリシャの守護神ニコポリディスはちょっとジョージ・クルーニーに似てていい感じ。90分間濃い顔の男たちがフィールドにひしめく、私にとっては桃源郷のような決勝戦だった。
a0033423_03444.jpg

 傑出したスター選手や帰化した選手がいなくても強かった時代のドイツ式ディシプリンを浸透させて頂点に立ったギリシャ。まだ世界レベルの才能が揃っているわけではないチームの日本代表は、こっち見習った方がいいんじゃないのかと思わなくもないにわかファンの私だった。ほら、日本が強かったときもクラマーさんが指導してたからさ。
 参考資料を作るために早朝にフォトショップいじってる自分も相当アレだなと思った。
[PR]
# by michelle_s | 2004-07-05 06:37 | サッカー/フットサル

決勝!

a0033423_23261.jpg 今日は横浜ベイサイドマリーナに行ったけれども結局何も買わず。リーバイスのアウトレットが本当にB級品ばかりでちょっとびっくり。新しいジーンズが欲しいんだけど、ぐっとくるやつがない。帰りに湿布とサポーターを購入して帰宅。
 最近午前零時以降の時間を26時だとか表記するけど、私など却ってそれが何日のことなのかわからなくなってしまったりするのだ。だからテレビ欄には日付けが変わってからの番組は、その新しい日付けで書いておいてほしいんだが、って何のことを言っているかといえばEURO2004の決勝のこと。地上波では午前3時半と書いてあるから、本当だろーなー、今から仮眠して起きてやってなかったら謝罪と賠償を請求するからなーという気分。
 それにしてもポルトガル×ギリシャなどという、通貨がユーロになっているのかよく分からないような国同士(ポルトガルとギリシャの人すんません)のマニアックなカードになるとはね。もしかしてギリシャ、オリンピックに向けて半端じゃない強化をしたのでは。それにつけても、ああ、ここにカレスマが出ていてくれれば…とまたそれですか!という話のつなげ方。
 外国語のカタカナ表記は仕事でも問題になったりするんだけれども、私はポルトガル語をよく知らないからクアレスマとカレスマ、どちらの表記がより現地の発音に近いか分からないんだけれども、セルジオ・メンデス&ブラジル'66の"Mas Que Nada"が「マシュ・ケ・ナダ」、あとナイキのCMでフィーゴが「なんだよ?」というセリフを「ケ パス?」と発音していることから、Quaは二重母音にはならないのではないかと推測。フランス語、スペイン語、イタリア語の現代ラテン系の言語でも二重母音にはならないし。ということで今は日本では「クアレスマ」の表記が一般的みたいなんだけど、私個人は「カレスマ」と書こうと思う。どうせ「ヒカルド〜♪」と言うときの方が多いだろうし。
 ではサッカーファンの皆さん、3時半に備えましょう。
[PR]
# by michelle_s | 2004-07-04 23:27 | サッカー/フットサル

休日のお父さんか

 最近フットサルつながりから会社のサッカー部行事にもお邪魔しているのだが、今日練習があるというのでのこのこ行ってきた。初心者だし、その上女子だし、つうかそもそも部員じゃないからきっと隅っこの方でパスとかの練習をさせてもらって後は見て黄色い声援を出してれば良いのではないかなどと思っていたら、やはり考えが甘いチョンチョン(←くどいようですが広川太一郎の声で)だったのである。
 まず今日はその前に病院に行く日だったのだが異様に混んでいて、20分ほど遅刻して行ったので準備運動を端の方でヘラヘラとしていたら、ゲームをやるということで呼ばれてしまった。え、え、とおろおろしているうちにゲームが始まってしまい、ボールに追い付こうと脚のギアをいきなりトップに入れたのがまずかった。右の太ももの筋肉にゴリッという違和感と痛みが生じて、ボールを蹴るどころか走ることもできなくなり、開始3分でやめて休んだ。明らかな準備運動不足であって、運動会で肉離れを起こすおとうさんと一緒である。ちゃんとした練習に参加するのは初めてなのにいきなりコレかと思うと情けない。
 アイシングをするのにもスプレーなどなかったので、コンビニで買ってきてもらったロックアイスの袋を太ももに当てながら、一体今日は何しに来たんでしょうか私は、と呆然とする。サッカー部の人たちが心配してくれるのにも申し訳ない思いでいっぱいだった、ので盛大にヘコむ。
 なんとか痛みも治まったのでバイクで帰って来たが、階段の昇り降りの時に筋肉がゴロゴロ言ってる感じがするので明日は家でおとなしくプラモでも作ることにする。
 ほんとみなさん準備運動は大切ですよという話でした。そんなの私だけか。
[PR]
# by michelle_s | 2004-07-04 02:23 | サッカー/フットサル