凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残った…

昨日はロスタイムの最後まで恐怖と戦いながら声を張り上げました。
もう終わりの方は応援ではなくて叫び声の連続。
今朝起きたら喉だけでなく鼻の中まで腫れてました。
仙台のみなさんの熱い応援に負けないよう頑張りました。

優勝したチームですら次の日からはすぐ来シーズンへ向けた準備が始まるわけですから、
本当のがけっぷちで何とか踏みとどまったようなチームとそのサポーターはなおさら喜んでばかりもいられません。

でもとりあえずは、長くて苦しいシーズンが最悪よりちょっといい結果で終わったことを今日ぐらいは喜んでいたいです。
そして来年はもうこんな思いはしたくないので本当に色々よろしくお願いしますジュビロさん。


松浦様は年棒3倍にしてヤマスタのジュビロ君像の横に松浦像を建ててホームタウンでは向こう1年間どこで何を食べてもタダにすべき。
サポーターバスツアーの帰りでは皆さん来年は24番のユニを買うと言っておられました(笑)

あれですよ、彼はナウシカのラストシーンの、腐海の底に芽生えた若葉ですよ。
終わるのか…と思った絶望の先に見えた希望。大切にしていかなくては。
そして個人的には来季もジウソンがいてくれたらこんな幸せはないです。

選手・スタッフ・サポーターのみなさん本当におつかれさまでした。
[PR]
# by michelle_s | 2008-12-14 10:46 | ジュビロ磐田
うーん、仙台は遠いのであまりよく知らないんですが…

伊達政宗
サンドイッチマン
萬代宏樹
リャンダンス

などのイメージがありますね。
3、4コめがやけにピンポイント。2、3じゃなくなってるし。

ユアテックスタジアム仙台はキャパシティ20,000人のところ、ビジター席は500席なんですってよ奥さん。
アラヤダ!

そして手元にはなぜかビジターチケットと新幹線のきっぷが…
うっかり盛岡や秋田まで行ってしまわないか、
仕事が午前中に終わるのか心配ですが
無理矢理テンション上げて行ってきます!
(前のエントリでスカパーで見ると言った舌の根も乾かぬうちに)
[PR]
# by michelle_s | 2008-12-09 21:09 | ジュビロ磐田

やんでる

今朝目が覚めてまだ意識がぼーっとしている間にまず頭に浮かんだのは
「もしかしてジュビロが入れ替え戦に回ったのは私が見ていた悪夢なのでは」
という考え。
頭がしゃっきりしてくるに従って、それが現実であることを少しずつ思い出しましたが…

ああやっぱり千葉に追い抜かれたのが悔しい。
他所様と較べても致し方のないことですが、そして私のような長年消極的幽霊サポだった人間が言えることではないのですが、千葉にしても鹿島にしても、会場の一体感がすごいですよね。

柏戦のヤマハスタジアムでは、渋滞でギリギリに会場についたため、バックスタンド最上段に近い位置に最初にいたのですが、腕組みして解説してる人・ウイイレならもっとちゃんと動くと文句を言ってる人…など、降格危機にあるチームとは思えない雰囲気に驚きました。
いつもの場所からちょっと離れただけでこんなにも温度が違うものかと…
この非常事態にスタジアムまでわざわざ足を運んでくれている人が集まっているのに、会場の熱さが足りないことが寂しいです。やっぱりゴール裏に声がこもって、ゴール裏の2階席がまったり観戦したい人向け指定席になってるヤマハスタジアムの構造がよくないのかなー。
せっかく専用スタジアムでピッチが近いのに、サポーターの熱が分散してしまうあの構造はあまりにももったいないですよ。
まあ、熱くなり過ぎて事件になったり相手チームをリスペクトしない行為が出たりするのはごめんこうむりたいですけど。

三ツ沢で横浜FCvs仙台の試合を見たんで、仙台の人たちがホームジャックする気満々なのは予想がつきます。ヤマスタホーム側のチケットも買われちゃってるみたいですし。
だから腕組んで見てる人も、1試合でいいんでその腕をほどいて声を出してほしいものです。

私がひとつのクラブのサポーターであることとそのクラブの成績には、冷静に考えたら因果関係はあまりないんですけどね。でも「関係ある」っていう思い込みの総和が会場の一体感になるのかもしれないし。

Jの試合後は会社のJリーグ好きの間でメールが飛び交うのに、昨日は皆気を遣ってか誰もメールをしてこないのが地味にこたえたんで、とりあえずつらつらと日記を書いてみました。
10日は仕事もうっかり大変な局面になってるのでスカパー観戦ですが、13日はとり急ぎチケット買いましたよ。
ユニクロで防寒グッズを買い込んだし仙台迎撃です。がんばろー!
[PR]
# by michelle_s | 2008-12-08 00:33 | ジュビロ磐田

寒かった試合

今こんなきもち


今日のヤマハスタジアムは静岡とは思えない寒さ。
名波の引退セレモニーの頃には完全に身体がガタガタ震えていて風邪をひいた模様。
試合の方も負けてはいけない試合を落としてブリザードが吹きましたね…
あんなにラフリッチに気をつけたのに結局セットプレーでやられるのね…

今日は直接当たった大宮よりも、千葉に負けたという思いの方が強いです。
できれば、100%名波への惜別の思いで涙を流したかったですよ。

でも!
まだ2試合あがくことが許されている限り、私はあきらめませんですよ。
しかし入れ替え戦は今日より気温が低いであろうことに恐れおののいております。

P.S. 引退セレモニーでジュビロ磐田コールをしてくれた大宮サポはいい人たちだと思いました。
[PR]
# by michelle_s | 2008-12-07 00:06 | ジュビロ磐田
お世話になっております。
先週携帯電話を紛失してしまいました。
かなり古い機種だったため、家のVistaにもMacにも接続できず、電話帳のバックアップを取らなくてはと思っていた矢先の紛失で、電話帳が全滅となっております。
つきましては、私のメールアドレスにお心当たりのある方は、大変お手数ではございますがメールをお送りいただけますでしょうか。
ご迷惑をおかけしまして大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



いやー最近の携帯って高いのな。
どうせまた壊れるかなくすまで使うから一番新しいヤツを買ってやりましたぞ。
これでやっとジュビロ携帯サイトが見られるw
[PR]
# by michelle_s | 2008-12-03 22:57 | チラシの裏

がけっぷち日記

いろいろありすぎましたんで箇条書きで。

11/23(日) ジュビロ磐田3-3柏レイソル
・ツアーバスが渋谷から厚木まで3時間かかってヤマハスタジアムまで計6時間
・ヤマスタ駐車場からバックスタンドフリーゾーンまで人生最速ラップでダッシュ
・ジウソン、ロドリゴのゴールで2人のゲーフラ持ってった私狂喜
・しかし逆転されしおしお
・カレンのロスタイムゴールで蘇生
・帰りのバスは御殿場〜横浜町田の47km渋滞でまたもや6時間
・終電でギリギリ帰宅

11/29(土) 鹿島アントラーズ1-0ジュビロ磐田
・痛恨のゲーフラ家に忘れる事件
・入場しようとしたら静岡第一テレビのKick Offに取材される
・NHK総合でも肩組みして歌ってるとこが映ってたらしい
・内田篤人はかわいい顔してエグい
・ジウソン落ち着いて(´・ω・`)
・松浦が来期どこかに強奪されませんように
・マルキーニョスは紳士的だったけど最後のアレはダイブでしょ
・まあジュビロからそういう勝負勘が薄れたってことでもありますけど
・カシマスタジアムの立派さと周辺道路のインフラのギャップすごすぎ

鹿島戦のロスタイム、空を見上げたら虹が出ていた。
終了の笛の時だけ、天気雨がパラパラとスタジアムに落ちてきた。
私も、ギャルサポも、強面のおじさんサポも涙を流していた。
それでもまだ何も決まってないから最後まで愚直に信じて応援するよ。
[PR]
# by michelle_s | 2008-11-30 16:28 | ジュビロ磐田

名波…

ずいぶん書いてなかったですが先週も静岡行ってました。実家はスルーでエコパへ。ダービーに勝ってほんっっとに良かったですが、次節は柏・その次鹿島というおっかないチームと当たる上に、最終戦は残留争いの大宮と仁義なき戦い兼名波浩リーグ戦最終試合(オフトが出せば、の話ですが)ってことで色々な汁が出そうです。
仕事でも色々と特殊な状況に陥っているんで胃の粘膜の状態が気がかりな今日この頃。でも週2日でボールは蹴る。

天才レフティも引退か…って35歳ですから特別早いわけでもないけれど、やっぱり寂しいです。
前からS級ライセンス取りたいという発言はあったので、驚きはしなかったんだけど、引退会見の「ジュビロ愛があるので」という言葉でやっぱり目頭が熱くなってしまいました。
ジュビロが強かったのも、名波が中盤にいてくれたのもあたりまえに思っていて、薄ーい消極的サポーターだった自分のバカバカ。なんともったいない時間の捨て方をしてしまったことか。今を大切に生きようとか一期一会とか考えてしまいました。
しかし時の流れるのは早いですね…気がついたら70歳ぐらいになってるんじゃないだろうか。
とにかく、ホーム最終戦のチケットを取らねば。

名波が全盛期でも「憧れのすごい選手」というよりは「地元の子が活躍してる!」という視線だったんですけど、地元といえば母校藤枝東が今年も高校サッカー選手権の全国大会に出場を決めたとのこと。おめでとう!
メールで点数だけは地元から速報が来たのですが、当然関東ではどんな試合か見られないので、2ちゃんの実況スレのログを見てみたら「全国に行ったら苦戦しそう」という論調でちょっと気になりました。でも上に書いた仕事のために次の正月は帰省できなさそうなので応援はばっちりできそうです。前回作ったゲーフラをまた持って行こう。ゲンが悪いから決勝用(なんと言われようと行く気満々)は作り直しますけどね!
[PR]
# by michelle_s | 2008-11-16 23:07 | ジュビロ磐田

大分おめでと

今日は昼間用事があったので、帰宅してから録画しておいたナビスコカップ決勝を観戦。
前半のホベルトのシュートを見て
「どうみても入るだろというシュートがポストに嫌われたチームは…」
という印象があるんですが、大分が勝ちました。やはり私の印象などあてにならない。
こないだやってたU-17女子ワールドカップの日本vsアメリカはそうだったんだけど。
いや、大分トリニータは本当に守りが堅かった。清水も悪くはなかったんだけど守りが堅くて少ないチャンスに決定力があるって手がつけられないじゃんと思いました。
そして優勝セレモニーの間、戴冠せる「ビクトリーニータン」から目が離せなかったです(笑)

連休の2、3日目は帰省して明日は天皇杯のジュビロ磐田vs栃木SCを見に行こうと思ってたんですが、ちょっと重要な用事ができたので13:00のキックオフには間に合いそうもない。せめて、やらかさないよう横浜から祈りを捧げます。
[PR]
# by michelle_s | 2008-11-01 23:44 | サッカー/フットサル
久しぶりに書きます。前のエントリがアレなんで、ずっとショックで書けなかったような印象ですが、まあ仕事もサッカーもギリギリ言ってるような状況なのでアウトプットが難しかったのでした。

とは言いながらジュビロの応援には行くんだよ。

先週(10/18)はガンバ戦@万博記念競技場に新幹線で、
昨日(10/25)はグランパス戦@豊田スタジアムにバスツアーで行ってまいりました。
カメラの画像読み込みが調子が悪いので、画像は気が向いたらアップします。

ガンバ戦は1-2、グランパス戦は0-0だったので厳しいですね。心の底から勝ち点3が欲しい。
特にガンバ戦は試合終了間際の失点で、悔しくてたまりませんでした。
試合開始からガンバに攻め上がられる度にみぞおちのあたりが緊張して固くなって、呼吸が浅くなって瞳孔も開き気味。喉はもう限界まで声を出してすぐ裏返る。
試合終了間際のセットプレー、アウェイゴール裏からはボールがどこにあるのかよく見えない。
それでもネットが揺れて、ホーム側ゴール裏がわっと沸き上がった瞬間、みぞおちにあった固まりがぶちっと切れた感じがして崩れ落ちてしまいました。周りでもへたり込む人々が…
入り方が良くなかった試合を何とか立て直したので本当に残念でした。
大阪在住の高校時代の友人二人(ジュビロサポ)と久しぶりに会って観戦したのですが、やりきれない感じでたこ焼きを大量に消費して帰宅しました。

で、昨日は初めての豊田スタジアムへ。朝8時に東京を出発、到着が12時半。帰りは5時間かかったので実に9時間半をバスの中で過ごしたわけなんですが、最近痛め気味の腰が浜松を過ぎる頃から破壊され気味に。サービスエリアで休憩する度に人目もかまわずストレッチ。
バスで行けるのは浜名湖ぐらいまでだなあ、と静岡県人的な自分の心理的テリトリーを再確認した次第です。

豊田スタジアムはピッチと客席、そしてマスコットは素晴らしかったです。屋根も故障中と聞いてたけど修理を間に合わせて閉めてくれたし。しかし食糧が少なく、ソースのかかってないたこ焼きぐらいしか食べられませんでした。あれでごはんが充実してて、交通事情がよかったらスタジアム界のパーフェクトジオングなのにな〜

試合の方はまずピッチが「すっごい滑るよ!」でした。とにかく磐田も名古屋も滑る滑る。ターンで滑る、切り返しで滑る、ギリギリなボールを取りにダッシュしようと滑る。それが選手の体力を奪っていたらしく、ジュビロの選手は足をつらせ、グランパスの選手は試合終了とともにピッチにバタバタと倒れ込むぐらいのHP消耗戦と化していたのでした。
それでもフィニッシュまで持って行くのは名古屋の方が多く、何度も能活のセーブに救われました。というか昨日の見所は代表GKセーブ集でしたね…

それにしてもドリブルで行けそうなところでも止まるのはオフト監督の指示なのですかねえ。札幌戦の後、山本康裕が名指しで怒られてたもんなー。
今のジュビロって、「GIANT KILLING」1巻のETU(「守って守ってカウンター 走れねえからそれしかできねえんだ」byタッツミー)のようだと思いますが、カウンターだろうが5バックだろうがとにかく残留だよ!

帰りはツアーバスがスタジアム駐車場を出発してから、東名の取り付け道路に出るのに40分ぐらいかかりました。なかなかきっつい渋滞だったけど、あの周辺道路は世界のTOYOTAマネーで何とかならんもんなのだろうか、と思いました。
そしてツアーバスが渋谷に22時半に到着したとき、19時からやっていた会社のサッカー部飲み会がまだ終わっていなくて合流できたのには驚いた。バスから降りていきなり現れた私に皆も呆れていた。そんな土曜日でした。
[PR]
# by michelle_s | 2008-10-26 22:40 | ジュビロ磐田
今日は川崎市内某所のフットサル大会へ行ってきました。以前、そこの女子向け初心者フットサルクリニックに行ったことがあったので。
昨日いきなりそこのスタッフの方から、クリニックのチームで参加するのに急にキャンセルが出て人が足りないとお願いされたので、自分でいいのかと思いつつ行ってきました。

参加チームは4チーム。試合前にハーフコートずつ2面を使っていっせいにアップ。その時気がついたのが、私の入ったクリニックチームの他の2チームも、初心者教室メンバーで結成されたチームなのに、あからさまに1チームだけボール回しのレベルが違う。おや?と思ったのですが…

対する私のチームは今日初めて顔を会わせる面々。と言うとチームとして参加するのもどうなのと思うのですが、とにかくチームとして試合をしたことがなく、ゴレイロ(ゴールキーパー)をやったことなど誰もない。とりあえず持ち回り制でキーパーをすることにしてじゃんけんで順番を決めました。もちろん私も生涯で初めてのGK挑戦ですぞ!

…試合表見たら私がゴレイロの試合、あのあからさまにレベルが違うチームなんですけど…

1試合目は1-1のドロー。どさくさにまぎれて右コーナー付近からトゥで蹴ったらゴールし、追いつくことができました。まあ、未だにトゥキックしかできないんですが。
そして2試合目、問題のチームとの対戦…

強すぎwwwww
0-10で負けwwww
ひとりひとりのレベルが高すぎwwww
ていうかそこらの男子より上手くて強いwwww
ミドルも1対1もバンバン打たれてこれシュート練習っすかwww

まあ、4回ぐらいは止められましたが完全に裏取られたり、弾いたボールを詰められたりと焼け石に水でしたね。ほろ苦GKデビューどころか硫酸飲まされた感じです。

いやー、これが競技指向ってもんなんですねー。いつも社内の和気あいあいフットサルと、初心者向けスクールの世界しか知らないからショックを受けました。無理矢理競技指向の世界を知らされたわけなんですが。
私は自分のレベルが低すぎてできないことが多いから、エンジョイ志向で楽しみながら練習しようというスタンスなんですけどね… 

その後の試合も0-1で負けてビリ決定戦となったのですが、なんかすっきりしないのでもう1度ゴレイロをやらせてもらいました。
1-1でドローだったんですが今度はハイボールの処理と、1対1で止めることができたので、少しだけ傷ついた心を癒すことができたのでした。

帰宅して例のチーム名をググってみたら…そこかしこの大会で優勝しまくって全国大会にも出てるチームではないの。
なんでこんなチームが初級者大会にエントリーを?まあ、フットサルの大会なんて実力より下のカテゴリーに出てナンボだもんね、でも…という釈然としない気持ちが残って、悔しさをバネに練習頑張ろうといきなり切り替えられないんでした。そういうメンタリティ自体、競技には向いてないんだろうけど、こういう時にエンジョイ志向だというと逃げてる雰囲気が漂うのでなんだかなあと思います。
[PR]
# by michelle_s | 2008-10-12 23:48 | サッカー/フットサル