凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一カ月遅れの開幕

かっ…
かっっ…
勝ったあああああああ!!
やっと勝ったよーーーーーー!

2009 J1 第6節
磐田 3-0 清水
a0033423_23444929.jpg


とにかく今日はイ・グノ劇場でしたよ。重心が低くてフィジカル強くて球際に強い。
ロングパスを背中側にダイレクトに落してノールックヒールパスとか、思い出すだけでごはん3杯いける。
いきなりこんな憎いオシャレプレーも決まるってことはメンタルも強いのかも。次からはマークがきつくなると思うけどまた魅せてほしいです。

しかも3点目が取れるなんてどうしたことだ。俺たちの遼一がダメ押しをしてくれて、もうゴール裏はみんなちょっとおかしくなってました。やっぱり彼が点を取ると場の雰囲気が違います。
実は私、開幕してからずっとおなかの調子が悪くて、お医者さんには「ストレスでしょう」と言われてたのですが、これで治るかしら。

しかし、ジウソンが出ていなくて快勝ってのがジウソンファンの私としてはちょっと気がかりです。
「いきなり結果出すとは―!」(by世良from GIANT KILLING)って感じでしょうし。
でも次3トップにすんのかなあ。オラワクワクしてきたぞ。


さて、ジウソンは試合に出られなかったのですが、船谷選手とともにサイン会が催されていました。
そこで!私はついに!
a0033423_015347.jpg

ジウソンゲーフラにサインをもらったのです!
船谷選手にサインをいただいて握手してもらったあと、ついにはじめての生ジウソン。
ゲーフラを差し出したところ、自分のだと気がついたジウソンは日本語で「アリガトウ」と言ってくれました。
いやーーーなんていい人なの。
私が2つだけ知っているポルトガル語のうちのひとつ「Boa sorte!」と言ったらわかってくれて、それにも「Obligado」と言ってくれてまたまたいい人。
そしてなんと通訳の赤阪さんが写真を撮ってくださって、最後にもうひとつ知っているポルトガル語、「Obligada」を言ったときにはちょっと私泣きそうでした。大袈裟だけど練習とかほとんど見に行けないですからね。
クラブ関係者のみなさん、船谷選手、ジウシーニョ選手、ありがとうございました。

やっぱり勝つとみんな笑顔になるもんですね。この笑顔が続きますように。
[PR]
# by michelle_s | 2009-04-20 00:15 | ジュビロ磐田

しんじるこころ

予告しましたとおりエコパへ行ってまいりました。

結果
ズビロ磐田 1-1 浦和レッドス

2節終了時で10失点なので、特にホーム側の客足が鈍かろう…と思って行ったら、エコパで浦和さん相手なのに18,000人しか入ってなかったですよ。
とはいえ、あの浦和さん相手なので掛川駅からシャトルバス運行するとか、フードコードの屋台増やすぐらいすればいいのに…
去年のマリノス戦@エコパの時よりも食べ物屋さんの数が少なくて、浜松餃子&富士宮焼きそばに浦和サポさんが長蛇の列をなしていたので私はあきらめました。商機だと思うのになぜ営業しないんですかねえこういう時に。

営業といえば、中山さんが売店で売り子をしてました。その売店だけ大晦日のアメ横状態。なぜお釣りの渡し方があんなに手際が良いのか。そしてその横で押谷君が所在無げにしているのが切なかったです。
怪我したばっかの松浦君がサイン会に駆り出されてるのも営業っていうか…鬼?と思ったのですが。

そして試合は…相も変わらず90分間の恐怖体験…
ジウソン様の得点時、浦和のディフェンスがお見合いになったってのもあるんだけど、あのワンタッチ目の早さと中に一旦切れ込んで都築ックのコースを消して冷静で流し込んだ動き、あれでゴハン3杯いけます。
しかし、3試合続けてジウソンゲーフラ振り回す場面があるのに試合後しゅんとなるのはなんでだ。
今ジウソン様に何か(三光鳥のご主人さまがおっしゃるコレとか)あったらと思うだけで何も手に付かなくなりますね。
あとは神様なにとぞ俺たちの前田を復調させてくださいますように。見てるだけで辛くてたまらん。

今週は試合を見た後実家に泊まったのですが、口々に「で、負けただか?」と出迎えるのはやめたまえ私の家族たちよ。
[PR]
# by michelle_s | 2009-03-23 00:55 | ジュビロ磐田

いやもう

誕生日くらい、勝ち点が欲しかったです…

2008アジアチャンピオン様 4-1 忘れ去られたアジアチャンピオン

ジウシーニョが不憫でならない。
そしてさりげなく遼一がやばい。シュートまだしていないのでは?
もう骨を拾う覚悟で来週はエコパに行ってきますわ。


ちなみに今日誕生日なのは川崎のマスコットふろん太くんもだそうです。
[PR]
# by michelle_s | 2009-03-14 23:55 | ジュビロ磐田

ブーイング

今週は自分がサッカー(練習)とフットサル(試合)をする予定なので、アウェイ大阪には行けないのです。
ああ、こんな状態でガンバと当たるだなんて心臓に悪い。

- で、以下は生産性の低いコーナーなので読まなくてもいいのですが -

先週のあの試合の後、ブーイングしてしまったわけなんですが、とある有名ジュビロサポさんのブログには
「ブーイングをした人がいたことは誠に遺憾である。選手がかわいそう」(意訳)
って書いてあったんですね。

そりゃブーイングはしないに越したことはないと思います。
川崎フロンターレのサポみたいに、ブーイングはしないというポリシーを持っているところもありますし。
私とて大量失点したというだけではブーイングしたりしませんよ。
そのチームがプロとしてベストを尽くしたのであれば。

わたしは練習を見に行けるわけでもないし、報道される以外のクラブの内情も知ることはできないから、もしかしたら今のチームにはこれが精一杯の状況なのかもしれません。
それでもどうして補強人数が少ないまま開幕を迎えたのか、試合中もどうしてあんなに簡単に気持ちが切れてしまうのか、といったことは見ていて納得ができませんでした。
去年のあのギリギリの状況を経験して、新しいシーズンはもうあんな思いをしないよう、選手・監督・フロントそれぞれがプロとしてやるべき準備をしたようにはとても見えない試合内容だったんですよ。

不満があったらすぐブーイングしてもよいとは思わないですが、開幕戦は見る側が感じた危機感をブーイングでクラブに伝えてもおかしくはない試合だったのではと思います。

プロスポーツチームが結果を出せなくてブーイングされて力が出ないんだったら、仲間内で優雅にサッカーやっててればいいじゃないと思っちゃうのはサポーター失格なんでしょうかね。
わたしはプロのスポーツを応援する以上、勝つところが見たいです。

去年あんなに苦しい思いをしたチームとは思えないほどのあまりにもデリケートでナイーブ(本来の意味で)なメンタルなので、私としてはスローガン、「原点回帰」じゃなくて「タフになれ」とかにしてほしかったなあ。「転んでも泣かない」とか。
全試合万難を排してスタジアムで見てるわけでもないので、偉そうなことは言えませんが。
それでもサポはやめられないし、GSST(ジウソンが好きで好きでたまらない)なんですけどね。
[PR]
# by michelle_s | 2009-03-14 00:35 | ジュビロ磐田

怪魔苦戦

今日の15時半〜16時ぐらいの記憶があまりないんですけど
J1では2009年のシーズンが始まったらしいですよ
静岡県磐田市のゆかいなイレブン周辺は時空が歪んでいてまだプレシーズンマッチだと思ってた節がありますけど

いや山形さんマジパネェっす
それ以上にこっちのキョドり方がパネェんですけど

去年ギリギリまで肩組ンデ耐えてたのにあっさりとブーイングしちゃいました私
原点回帰ってU-7のようちえんサッカーまで帰ってどうするよ
試合終了15分前からまるで中東のように人が帰って行く開幕戦って すごいもん見たよ

そのフルボッコぶりはまさにいぬろぐさんに描かれているとおりでした


ところで帰りに東名のSAで平ちゃんを発見して 
「今日イチ楽しみに見てます〜」
と話しかけたら、ものすごく気さくに返事をしてくれてなんというナイスガイ…と思ったのですが
ヤマスタに来ていたということはあのお笑いサッカーを見られてしまったということですね。切ない。
[PR]
# by michelle_s | 2009-03-08 00:23 | ジュビロ磐田

間が空いたわけ

最後のエントリが1月のインフルエンザの時なので、まだ寝てるのかという感じですがさすがに治ってます。

いつにも増して更新期間が空いたのはかいつまんで申しますと

引っ越した

自分のMacが置いてある部屋に暖房がない

寒い

家であんまりネットしなくなる

という仕組みになっていますので、あったかくなればまた日記を書くような気がします。

2月1日に鹿島まで秋田豊氏引退試合を見に行っていろいろしんみりしたり、
2月21日に日本平までプレシーズンマッチに行って顔に花粉をおおいに貼りつかせながら、89分からの逆転され劇に早くも顔が青ざめたりしていたら、
あっというまに今週末はもう開幕か~。ぼんやりしていたら新しいゲーフラがまだできてないや。
待ち遠しいけど怖いよう。
[PR]
# by michelle_s | 2009-03-03 00:35 | チラシの裏
1週間前の土曜日の夜に高熱が出まして。
年末にも38.8℃の熱が出てすぐ下がったんですが、今回は週末中熱が下がらず、月曜(成人の日)の朝に39.1℃になったので、ああこれはいけないと救急病院へいったらばっちりインフルエンザA型でした。(A型とだけ言われてソ連か香港か聞くのを忘れた)
タミフルを服用して寝てたんですがニュースで今年のソ連A型にはタミフルあんまり効かないと聞き涙目。
結局無理を押して仕事関連で代々木のスタジオに行った木曜日を除き、先週はずっと床についてたのでした。
熱発中は野菜ジュースとおかゆ以外胃が受け付けず参りました… 
一番熱がひどいときはおかゆも食べられず、戻さず口にできるのは少しのジュースとゼリー飲料のみというカブトムシのエサのような食生活でした。
高熱でぼーっとしつつ「ああ点滴受けたい…」と思いながら寝てました。
なのに体重がまったく減ってないってのはどういうことですかコレ。インフル損ですか。

しかし滅多に熱が出ない体質のところに持ってきて、考えてみれば人生で初インフルエンザ。
相当体力を削られた上に折しもテレビでは連日「感染列島」のCMをやっていて、たいへんに心細い思いをしたんでした。

やっと鍋焼きうどん程度までは食べられるようになり体力は戻ってきたのですが、もともと右耳が中耳炎になりやすくどうも今回の高熱でちょっと三半規管をやられたらしく平衡感覚がおかしくなってます。
早く完全復活してボール蹴りたーい。結局そこかい。
[PR]
# by michelle_s | 2009-01-18 22:44 | 体調不良系

ねずみデケー

これは貼らずばなるまいて…

ちなみにうちの猫3匹はネズミを見たことがないので、ネズミにどう反応するか知りません。
前にゼンマイでうごくネズミのおもちゃをけしかけたらえらい不評だった、ていうか逃げました。

これも好きな動画

[PR]
# by michelle_s | 2009-01-05 23:45 | どうぶつ系

お正月終了

あけましておめでとうございます。
お久しぶりでございます。間が空きました。実は、引っ越しをしていたのです。
まだ家の中が実写版「倉庫番」になっていて何がどこにあるかよくわかりません。
その荷物のなかから例のゲーフラを発掘して昨日等々力、今日三ツ沢と藤枝東の応援に行っていたわけです。
a0033423_21303817.jpg

結果
大津(熊本) 3-2 藤枝東(静岡)
三ツ沢のバックスタンドで私の正月は静かに終わったのでした…

まあ、今日の内容は普通に走り負けかと。今年のチームは大石新監督のもと、パスサッカーから走るサッカーに変わったと聞きましたが、相手はそれ以上に走っていて東高はリアクションサッカーになってしまっていたように見えました。
そして大津のワントップの9番黒木君と交替で入った15番藤崎君が速く、チェックしきれずにかなり自由にやらせてしまってました。前半のうちに2点取られてしまったのが痛かったですね。
大津の方はのびのびプレーしていて(時々のびのびを通り越してプチJリーガー気取りに見えてイラっとしたときもありましたが…三ツ沢のピッチレベルの席は選手の表情までよく見えるので)、野洲が優勝した時のような雰囲気がちょっとあるので次の試合も注目です。

しかし、今日残念だったのは現役の東高在校生の応援の声が小さかったこと。
チャンスのとき、選手が傷んだとき、カウンターのときに声援が後押しすれば会場の雰囲気も変わるのに、試合を見てしまっているのか無言の時間が長かったです。
セットプレーになるとさすがに応援が出るのですが、女の子の声しか聞こえない…
私が高校生の頃と違って女子比率が増えたとは言え、半分いるはずの男子は何をやっておるのですか。腹から声出さんかい、腹からぁー。サッカー部員と吹奏楽部だけしか来ていないっぽい大津高校に音量でも負けてるとはなんたることですか。
静岡からバスを連ねて、音楽部はわざわざ楽器を持ってやって来たのに、ちゃんと応援しなくてそのまま試合も負けて、あんたっちゃ悔しくないだかね!!と思わず志太弁で喝の一つも入れたくなるというものですが、スタンドの在校生たちは割とさっぱりしたものでした。これが最近の高校生というものか… それとも強制参加で来てるだけで、サッカーあんまり好きじゃないのかなあ。

そういったわけで胃が痛くなる展開のリアクションサッカー、煮え切らない応援というどこかのJ1チームの試合で感じるのと同じつらい思いを、正月から味わったのでした。
ピッチ上の選手たちはそれでもグラウンドに倒れこむほど頑張っていたので、彼らを責めるものでは決してないですが、応援する側が「選手権に出られて当然」と思ってるんだったら選手がかわいそうというものです。古い卒業生の感傷なのかもしれないですけれども。
[PR]
# by michelle_s | 2009-01-03 22:17 | サッカー/フットサル

ダンドリ下手

明日からちょいと5日ほどネット環境につなげなくなってしまうのですが、それに気がついた時に思いのほかショックを受けていました。
自分がここまでネット依存だったとは…
携帯からネット見るのは乗り換え案内とサッカーの速報だけだから、あんまりパケット使いたくないんですよね。

ちなみにテレビ(地上波)なんか年明けまで見られませんよ。
あまりテレビ見ないからいいけど高校サッカー選手権だけ見たい。まあ現地に行くからいいか。

まあ更新頻度も最近は低いから大勢に影響ないのですが、しばらく消えてますということです。
[PR]
# by michelle_s | 2008-12-21 22:02 | チラシの裏