凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

朝三暮四

はいぃぃぃぃぃ~?

あの掲示板で先にやられると癪に障るからそれぐらいなら私が先にやってやる


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  最近FC東京に勝ててないお…
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  とくに赤嶺にはフルボッコだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だから赤嶺を取れば
  |     |r┬-|     |        赤嶺にはやられないお!
  \      `ー'´     /




      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \  だから補強ポイントは
    | ⌒(( ●)(●)  そこじゃないっつってんだろ
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''| 
    / ⌒ヽ     }  |  |            ____    
   /  へ  \   }__/ /           /─  —\   
 / / |      ノ   ノ           /●))  ((●\ . ’, ・  ぐぇあ
( _ ノ    |      \´       _   /    (__人__)’,∴\ ,  ’ 
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''—---└'´ ̄`ヽ/  > て 
       .|                        __ ノ /  (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄ヽ、 ̄ `ー'´  /  r'" ̄
         \       , '´          /       .| 
          \     (           /       |
            \    \        /        


【磐田と赤嶺君の参考資料】
■2008年
J1第13節 磐田 1-2 東京
得点者:大井(磐田)、赤嶺(東京)、赤嶺(東京)

ナビスコカップBグループ第2節 磐田 0-2 東京
得点者:赤嶺(東京)、赤嶺(東京)

ナビスコカップBグループ第3節 東京 1-1 磐田
得点者:赤嶺(東京)、駒野(磐田)

■2009年
J1第4節 磐田 0-1 東京
得点者:赤嶺(東京)

あんまり赤嶺という文字ばかりだからゲシュタルト崩壊を起こしそうですが
去年の第26節は1-5で負けたけど赤嶺君には決められていないんだ!よかったね…ってあほかー!!

こうやって改めて書くと気持ちはわからないでもないけど
もうやだこんなやる夫AAにしっくりくるクラブ
そして夜中にこんな更新してる自分
確かに赤嶺君は相手にすると怖いですがそこじゃないんだそこじゃ…
[PR]
# by michelle_s | 2009-06-30 00:11 | ジュビロ磐田

フリ丸がやって来た

昨日ヨレヨレになって帰宅したら家にフリ丸がいた。
a0033423_22281482.jpg

恐ろしい可愛さだ…なんという完成度。
とりあえずジュビロ君パペットと並べてみる。
(ちなみにジュビロ君はパペットで自立できないので中に支柱としてスコッチのミニボトルが入ってますw)
オールスターがマスコット祭りでなくなってしまった今、我が家で祭るぞー
しかしこうしてみると両チームの負のオーラを感じさせない可愛さですね…
[PR]
# by michelle_s | 2009-06-28 22:32 | サッカー/フットサル

徒労感

前のエントリでばっちりフラグを立ててしまった…書くんじゃなかった
思えば去年の最終節はそういえば名波浩引退セレモニーがあり、
今日はハーフタイムにイ・グノの移籍挨拶がありで、
こういう節目にビシッと決められないジュビロさんとどう向き合えばいいのか正直わからなくなってきました。

いったいどうしたらセットプレーに強くなれるのだい。
1ヶ月ぐらい前のサッカーマガジンにもはっきりとデータで出ていたけど、数字を示されるまでもなく試合を見ていたら
「相手チームのセットプレーは高確率で決められ、自分ちのセットプレーはほぼ決まらない」
というのは実感できるんですよね。
ロスタイムに決勝点入れられる風景も正直見飽きました…

そんなことは選手たちが一番身にしみてわかってると思うんですが、今日はもう悔しくて磐田から帰ってくる間もずっと眉間にシワが寄っておりました。もうシワが刻み込まれて取れない上杉景勝状態。

そういえばバックスタンドでも小競り合いが起きていたなあ。コアサポ集団の太鼓の人があまりに音がずれるんで、注意されたら「んだよ、やってんだよ!おめーらの声が聞こえねーんだよ!」って逆切れしてましたっけ。草食系サポの磐田にもこういう人がいらっしゃるのね。
しかしパーカッションパートリーダーやってた私に言わせていただくのであれば、実際改善の余地があるしなあ…
ゴール裏とバックスタンドの音がずれるのはトランシーバーに頼りすぎだから。お互い見える位置に立って、腕の振り上げ方を見て合わせるべきなんですね。
しかも新しい手拍子のリズムも覚えてなくて途中で消えちゃう叩き方だし、タイコが自信なさげに叩いちゃ周りは合わせられないものですよね。
ワンフレーズの間でもテンポが全然違ってるし、逆切れする前にもう少し練習すればいいのに、というのが一サポの正直な感想でした。

まあそんなこんなでいろいろ残念だったり、悔しくて眠れなかったりするグノとのお別れの日でした。
[PR]
# by michelle_s | 2009-06-28 01:38 | ジュビロ磐田

スポーツ放置

いきなりダジャレとか。
いや、放置しているのは最近会社の社内SNSに日記を書いてまして、そっちの方が顔が見える人に読んでもらえるから面白くて自然にこっちはネタがなくなるんですね。
まあ同じことを書いてもいいんですが。

さて、J1も再開しましたがそう毎週は磐田行けないや…と思っていたら27日はグノ選手がハーフタイムに挨拶しますとな。
これは…行かずばなるまいて。
そしてもともと友達が少ないのに人付き合いが悪くなって行くんだね。

しかしこういうイベントがある時って集中力が落ちるのが磐田さんの仕様(例:去年の最終節大宮戦)なので、見に行くのも若干不安なのであります。
[PR]
# by michelle_s | 2009-06-25 22:38 | チラシの裏

新潟は夜の6時

a0033423_18404199.jpg

だいぶひんやりしてきました

これからタレカツ丼食べに行ってくる
[PR]
# by michelle_s | 2009-05-05 18:40 | ジュビロ磐田

ビッグスワン

a0033423_12252163.jpg

白鳥のお子様が挨拶しに来ました

新潟サポ声でけー
[PR]
# by michelle_s | 2009-05-05 12:25 | ジュビロ磐田

目覚ましなしで起きた

a0033423_81890.jpg

Maxとき 初めて乗るお

新潟行きだから寝てても大丈夫
[PR]
# by michelle_s | 2009-05-05 08:01 | ジュビロ磐田

いろいろと残念な。

連休中に横浜から静岡行くのはどうかな~と腰が引けてたんですがヤマハスタジアムに行ってきました。
いつもはバスツアーに参加するんですけど今日はETC割引の影響が読めないのでこだまで。
結果としてはバスツアー組の皆さまは朝6:45に東京を出発して、ヤマスタ着が後半15分(14:20)ぐらい…
いくらなんでも渋滞強力すぎだろう。
私はここはお金で時間を買う局面だと思ったのでこだまを使ったんですが、何か裏切ったような申し訳ない気持ちになりました。

しかし金曜夜の段階では朝早く車で行けばなんとかなるかしら、と思ってたけど甘かった。実行しなくてよかった。
昨日夜の時点での渋滞予測を見てみたら、深夜~朝にかけて沼津IC30kmと出とるではないの。
実際、深夜割引目当てで早朝にがっつり渋滞があったらしいし、今日帰りに実家によってローカル新聞を見たら、静岡県内の渋滞は最長77km(!)だったというし、それ以外の箇所も30kmとかの渋滞で、静岡県内の東名はほぼ駐車場状態だったってことですね。

しかし、景気対策の一環としてのETC通行料金値下げのはずなのに、目先の1,000円とか深夜割引に目がくらんで、休日のほとんどを高速道路上で過ごすのってそれで本当に経済が循環するのかい?
せっかくの休日のゆったりした時間を渋滞でへとへとになるのって、それこそお金以上の損失だという気がするんですがねー。
まあ価値観は人それぞれですが。


わたしは新横浜からこだまに乗ったんですが、意外なことに直前に駅についたのに自由席に座れてしまった。
おかげで掛川までたっぷり「戦場の絆ポータブル」ができたんです。
しかし車内で残念なことが。
新横浜からの車内は9割程度の混み方で、複数の人が並んで座るにはちょっと席が足りない状態でした。
そして3列がけのシートの窓側に、東京か品川から乗った女性が、横の空いている席に自分の荷物をどっかりと置いて、つまり3人がけのうち2席を占領してたんですね。
そして完全に寝てるわけではないけれども目をつぶってる。頭のすぐ上の網棚には何も置いていない。
そこに小田原で年配のご夫婦が乗ってきてふたりで座れる席を探していたんですが、その女性が寝てる(ように見える)ので声をかけづらく、私が声をかけようと思っているうちに別車両へ行ってしまいました。
確かにその時点では自由席乗車率100%ではないけれども、連休の新幹線でこういう荷物の置き方するってなんなの?馬鹿なの?死ぬの?と思ってたんですが、よく見たらその人のボストンバッグとスニーカーがPUMA。
あれ。何か嫌な予感がする。と思っていたらその女性は見事に掛川で乗り換え、磐田駅からヤマスタへと向かっていったのでした。
確かに三島から先はぼちぼち空席ができたんですが、同じジュビロサポとしてとっても残念な気持ちになってしまいました。


そして試合なんですが、うーん、勝つには勝った。
2009 J1 第9節
磐田 1-0 神戸
しかし23本打って1点て効率悪いっていうかいやサッカーは効率じゃないけどでもあんだけ攻めててもサポの心臓の負担になる試合はちょっと。
わたし平常時は脈拍が60/分ですけど、後半は100/分ぐらいになってましたもん。いや脈拍測ってる余裕あんのかよって話ですが。
しかし1点しかリードしてないのに8か月ぶりに復帰の康太くんに点取らせようとしてた(ように見えた)ジュビロさんも余裕なのか。
ペナルティエリアに入ってからの時間のかけすぎっぷりと、ダチョウ倶楽部もびっくりの「シュート、どうぞどうぞ」大会で、勝ったけれどもサポーターの試合後のわっしょいにも心なしかキレがありませんでした。

と、試合っぷりは少し残念だったけれども、神戸には1,246日ぶりに勝ったことに気がついたのでよしとします。
[PR]
# by michelle_s | 2009-05-03 00:25 | ジュビロ磐田

ふう…

3連勝とはいきませんでしたね。
あのバタバタしてよくわからないうちにポコっと点を取られて、結局追いつけないでタイムアップを迎える展開…
やっぱりいつものジュビロさんだ~

今日のピリッとしない前半の感じだったら最初からジウソンを入れてもよかったんじゃ…と思いました。
現に後半の最後の方が攻撃が分厚くなったし。でもさすがに中澤にはイグノも好きにさせてもらえませんでしたね。
守備がナニでアレなので、攻撃は最大の防御とも言うし、イグノさんがいつまでいるかわからないんだから、前田・ジウ・クノで押していけるうちはやっちゃえばいいんじゃないのーという素人考え。

ところで横国のゴール裏で反対のエンドの時に点を入れられると、よく見えないもんだからマリノス側がわっと沸き立つ様子でゴールを確認するというなんともやりきれないことになります。
しかしそれよりも屈辱的なのは試合後、マリノスサポ+ジュビロサポの友達と軽くご飯を食べようと思ってた店が1時間待ちぐらいだったので代わりに入った新横浜駅前の居酒屋。
明らかにジュビロのユニ着てる客に、
「今日もマリノス勝ちました!かんぱーい」
とか言って乾杯さすな!そんな乾杯いらんって言っただろ!だったら看板にマリノス酒場とか書いとけ!むしろ店の名前が北○道ならコンサドーレや日本ハムの応援しとけ!

とまあ、アウェイまっただ中に住んでいるとこういうこともあるのでございます。
あの店には二度と行きませんが。

気がつけばまた下から数えて3チーム。今日の後半みたいな攻撃ができれば結構いい感じだと思うので次は引き締まったゲームでお願いします。
[PR]
# by michelle_s | 2009-04-30 00:33 | ジュビロ磐田
2009 J1 第7節
京都 2-3 磐田

安心してやべっちFCを見られる日曜が続くとは…

それにしても全得点にからむイ・グノ恐ろしい子!
ジウソン派の私としては、彼の加入だけでこれだけチームが変わったことにやや複雑な心境ですけど、まあ勝ったからいいや~
家でテレビを見てて、クノのグラウンダーのパスからジウソンが右足インサイドを振り抜いて勝ち越しゴールが決まった瞬間、
「キエエエエエ~」
という奇声(モーニングの「ひまわりっ!」に出てくるウィング関先生的な)を発してしまってはなはだ近所迷惑でした。
だから京都行っておけばよかったのに…
そしてジウソンがゴール決めた後、ゴール裏へ走って行ったのを見た瞬間、夫の制止を振り切って京都に行けばよかったと思う気持ちが最高潮に達したのでした。
まあ行かないけどね!大人だからね!去年仙台に行ったのは気のせいだよ!

ところでクノさんってイ・グンホなの?イ・グノなの?という疑問が。
選手登録はイ・グノなんだけど、名前のコールは「イ!グン!ホ!」なんですよね。
アルファベット表記はLee Keun Hoなんで、1音節ずつ切って読めばグン ホ、続けて読めばKeunhoでnの音と、hoのhが無音化してくっついてクノになるんでしょうね。
で、確か韓国語では名前の最初の音が濁ってる場合は、苗字なしで読む場合は清音になる(名前の場合だけか、連続する音節の場合なのかよく知らないけど)って聞いたことがあるので名前だけ読めばクノ、フルネームだとイ・グンホになるんでしょうね。
と韓国語知らないんで正確なところはわからないけど考えてみた。
なんで韓国の名字はLeeって書いてイなのさーとか、Keunはグンじゃないじゃんと思うんですがそれはおいといて。

しかしこう2試合彼のゲームになっちゃうと、欧州移籍市場が開くまでしかジュビロにはいないと噂されるクノさんが、本当に移籍されちゃったらと思うと恐ろしい。
こんな幸せが続くはずはない…とすっかりネガティブ予測をして傷つかないようにする癖が身についてしまったので、少なくとも今年は全力で引き留めて!ららぽーと磐田ができるからとか言って。
[PR]
# by michelle_s | 2009-04-27 00:29 | ジュビロ磐田