凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

静岡ダービー

(なぜか「感じられ」から後の投稿内容が消えたため再投稿)

2009 J1 第23節 清水エスパルス 5-1 ジュビロ磐田

去年のアウェイFC東京戦とか今年の山形戦×2とか柏戦とか、スタンドに居続けるのが修行みたいな、精神的に「来る」負け方は勘弁してほしいです。


試合の内容も磐田側は最低でしたけど、いろいろ厭なものを見たので気分的にも最低でした。
清水のゴール裏に試合終了直前に掲げられた横断幕。
a0033423_0533878.jpg

書かれている「肩組ンデ共ニ進モウ」というフレーズは、去年の残留争いを戦っている最中に磐田サポーターの有志の方が行っていた活動で使っていたもの。

ダービーが普通の対戦カードよりさらにライバル心むき出しの雰囲気になるのは仕方ない部分もあるでしょう。
さらにダービーだからむしろ殺伐とした方がいいと考えている人もいるんでしょう。海外ではそうだから、という理由で。
ただ、私はこのダンマクからはライバル心といったようなものではなく、単純な悪意と憎しみと相手を見下す傲慢さしか感じられませんでした。

私がスタジアムで頻繁に観戦するようになったのはそんなに古いことではないので、過去には磐田側のサポも
「チームを鼓舞し、応援する」
内容ではなく
「相手をただ貶める」
内容のメッセージを出していたこともあって知らないだけなのかもしれません。
でもこの試合ではこの横断幕といい、試合後の磐田の「勝利は続くよ」をバカにして歌ったり、目に余る行為はほとんど相手側のものでした。
やった人間は皮肉がきいていると思っているのでしょうが、私には清水の一部のサポーターには品性の低い人がいるものだなあととしか感じられませんでした。

直接暴力をふるわなくても、人の心を傷つけることはできるのです。
磐田が勝っていればそんなひどい光景を見なくても済んだかもしれませんが、こういう行為をしている人間は、傷つけることが目的なのでしょうし、「ダービーだから」「サッカーだから」「ホームだから」「勝った方だから」許されると考えているのでしょう。
ただそういう相手をけなしてナンボ、喧嘩上等と思っている一部の人間の悪意に、スタジアムに来ている他の人たちまで巻き込まないでほしいです。
そういう人たちはJリーグでも警官隊が常駐するような世界を望んでいるのでしょうか。
私には、日本という環境だから甘えてやっているように思えます。
そして例の横断幕はそそくさとしまわれたので、去年の埼玉スタジアムであった騒ぎのように報道されることもなく、あの場にいた磐田サポーターの気持ちだけを踏みにじって終わるのでしょう。

自分の応援するチームのサッカーを見に行ってこんな厭な思いをするのなんて悲しすぎます。
「厭なら来るな」という反応があるのでしょうが、こんな行為をする人たちに言われる筋合いはありません。
サッカーを、憎しみを表現する道具にしないでほしいのです。


まとめて言うと、同じ静岡県民なのに心底がっかりだよってことです。
[PR]
by michelle_s | 2009-08-25 01:19 | ジュビロ磐田

なつやすみのにっき

きょうはなつやすみのさいごのひでした。さいたまけんのくまがやまで、じゅびろいわたのおうえんにいきました。
じゅびろは1てんをさきにとったのでこのままにげきれるといいなあとおもいましたが、やっぱりいつものじゅびろといっしょで、こうはんすぐにきょうはじめてはいったがいこくじんせんしゅにてんをとられておいつかれてしまったのでかなしかったです。


ということで8月半ばに熊谷とかいやがらせというか、主催側の大宮さんもあまりトクをしないのではないかと思いましたが暑い中行ってまいりました。
暑いのを覚悟していったのと着いたのが4時頃だったので、耐えられないほど暑くはなかったです。

今日は「スタジアムグルメを食べつくせ!」という企画でビジターでもスタジアムのコンコースが一周できるというのでフラフラ歩いておりましたら
浦和御園あたりでは赤い服着た緑のアレよりも働いているという噂の「コバトン」とか、
熊谷のゆるキャラ「にゃおざね」とか、
a0033423_0561820.jpg

後ろから見たらアビスパかと思った「マナビィ」がこの暑い中出動されておりました。
a0033423_0563549.jpg

あ、いつものカップルもいちゃついてました。
a0033423_0574952.jpg


そしてホームゴール裏まで歩いてきたら、大宮コアサポの方々が試合前に集合して気勢を上げられており、実質通り抜けることができない…
すごすごとそのまま階段を下りて屋台村でうなだれてつけ麺を食べながら通路が開くまでやり過ごしてました。

それにしてもあれですね、熊谷駅からスタジアム、コンコース一周のあいだとドラクエ9の「すれ違い通信」をやってたんですけど入れ食い状態。今日1日で約40人すれちがってバラモス地図とかこれが川崎ロッカーってやつ?な地図を何枚ももらいました。売れてるゲームってのはこういうことか…
その中に「かちたいね ジュビロいわたに かんぷうで」というメッセージを入れてる大宮サポさんがいたんだけどその句の通りにならなくて心底よかったよ。

でまあ試合は冒頭に述べた通りでして、また2時間半かけて横浜線沿線の我が家に戻ってきたのですが、帰り道に商店街でカブトムシを拾いました。
何を言ってるのかわからないと思いますが商店街の歩道にカブトムシが落ちていたのです。
1. さすが横浜線は自然がいっぱい
2. 捨てカブトムシ
3. 商店街で売ってるカブトムシが脱走
のうちのどれかだと思いますが弱ってたみたいなので連れて帰って濃いめの砂糖水をコットンに浸して与えてみたら
a0033423_0584493.jpg

「砂糖水うめえwwww」
と喜んでもらえたようでなによりです。

しかしドラクエにカブトムシって完全に今日は小学生の夏休みでした。
明日は会社の前のジャスコでカブトムシ飼育セットを買う。
[PR]
by michelle_s | 2009-08-17 00:59 | ジュビロ磐田