凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ようやく

2008 J1 第27節 ジュビロ磐田 1-0 アルビレックス新潟

うっひゃああああ 久しぶりに勝ったあああああ
ジウソンのマンオブザマッチ来たああああああ

今日は関東からヤマハスタジアムへのバスツアーで応援してきたんですよ。
キックオフ90分前の選手会場入りの時、にみんなで肩を組んで「Top of the World」を歌ってたらちょっとこみ上げるものがありました…

試合の方はもうガッツンガッツンで9枚のイエローカードが乱舞してて、村井さんが次節出られないのが心配ではあるんだけど、もう泥臭くてもなんでも勝ち点3をお願いします。

帰ってきてスカパーの録画を見たら、バックスタンドでジウソンのゲーフラ掲げてチャントをおーおー歌いまくっている様子がばっちり映ってました。…ちょ、ちょっと見苦しいかな…
[PR]
by michelle_s | 2008-09-29 00:33 | ジュビロ磐田

17位。

「君はいま、ブロウアウトを目撃してるんだ」 

2008 J1 第26節 FC東京 5-1 ジュビロ磐田

3点目のオウンゴールから、冒頭のスペンサー(R.B.パーカー、スペンサー・シリーズ)の言葉が頭の中でちらついてはいました。
そこから5-1での敗北、帰宅後知った千葉勝利による17位への転落。
それでも今サポーターが下を向いたら、誰が選手を鼓舞するのか?と思うからまだ前しか向きません。

…とは言いつつも…
この試合を見ないで結果だけ見れば、『オーッ東京の圧勝だ、ジュビロはノーチャンスだ』と思うかもしれない。でも、私は非常にポジティヴに捉えている。
試合後監督コメント
あのう監督、あと8試合なんすけど…
今日の試合、FC東京のバイタルエリアが立ち入り禁止だったかのような錯覚を覚えたんすけど…

昨日、今日と移動時に文庫版の「オシムの言葉」を読んでたんですが、監督がオシムだったらなあ、ってことではなく、オシムが志向したような考えるサッカーを選手・スタッフ・フロント一丸でしてくれないもんかと思ったんです。最近のジュビロは「ボールを持ってからどうしようか考えるサッカー」ですもんね…
2ちゃんあたりで磐田のことを「田舎」という蔑称で呼ぶのが大嫌いなんですが、地理的な話ではなく実は現代のサッカーの潮流から遅れてるっていう匂いがしているからかもしれませんね。
私は私でサポーターとしてできるかぎり応援するから、チーム・フロントはプロとしての仕事をしてくれえ。
[PR]
by michelle_s | 2008-09-23 22:22 | ジュビロ磐田
2008 J1 1第25節 ジュビロ磐田 0-1 横浜Fマリノス

ああ、エコパまで見に行ったとも。台風一過でひどく暑かったさ。
90分間、過呼吸になるかと思うぐらい声を出しつづけたけど…
ネット掲示板では「選手の気持ちが見えない」というような意見もあるけれど、現地で見た限りはそんなことはないと思う。結果に結びつかないのは、勝ちたい気持ちがないのと同義という考え方もあるとは思いますが。
私が見たところ、負けられないという気持ちが自分達をかえって縛ってしまってパニックに陥っているような印象。今までに経験のしたことのない状況に、選手もフロントもサポーターも途方に暮れている…
その意味では、勝ち点2差に迫ってきた千葉は早めに腹をくくったのが今の勢いになっているのかもしれない。
危機感を上手にコントロールして、残りの試合は強い気持ちで当たってほしい。

昨日の試合後にブーイングしないのが生ぬるい、という声も聞こえるけど、今の状況ではブーイングよりも応援し続ける意志を見せる方が、選手の心に響くんじゃないのかなと思う。
いや、響いてくれていると信じたい。カレンも
「本当はブーイングしたいだろうが―。その思いに応えないといけない」と気持ちを奮い立たせた。
と言っていることだし。


試合後、見上げた空はすっかり夕暮れになっていた。小笠山のねぐらに帰って行くカラスが何羽もピッチの上空を横切って行く。
無性に切なくなりながら帰り支度をしていたら、こんな悔しい試合の後でもジュビロくんが挨拶に回ってきていた。
私は最前列に近い位置にいたので、せっかく来てくれたジュビロくんに声をかけた。観客席の手すり越しにジュビロくんと握手をして、
「…がんばろうね!」
と言ったら、ジュビロくんは握手にいっそう力を込めて激しくうなずく。
「!!…がんばりましょうね!」
ますますがっちり手を取り合ってさらなる応援を誓う一羽と一人。
応援することしかできない人間としては、とにかくもう応援するしかない。
ホームが遠い私ですが、残り全試合、スタジアムで応援する所存です。
[PR]
by michelle_s | 2008-09-21 22:36 | ジュビロ磐田

余裕なんてないです

9/13(土)はそうだ京都行こう、とか思わないでもなかったんですが、芝のピッチでサッカーがやれるっていうのでそちらを取ってしまいました。

結果
京セラさん 2-0 飯田のいい家さん
ジウソンがPKを外した… いや、ジウソンPK蹴ったの初めて見たわけですが…

そりゃ私一人が会場で応援したって何が変わるってわけじゃないですけど、Youtubeにアップされていた試合後の選手とゴール裏サポーターの言い争いを見て心が痛む。
行かなくてごめんなさいごめんなさい。
「俺、京都に勝ったらファン感謝デーに行くんだ…」
と生温い脳内フラグを立てていたのもごめんなさい。

私の周りはJリーグ好きが多くて、みんなそれぞれのひいきチームがあるので、試合結果を見てお互いニヤニヤしたり煽ったりってのがあるんですが、
正直ここまでのヤバい状況に慣れていないので、よそのチームを気にしたりする余裕はさすがになくなりました。
この状況で、5年間サッカーに携わっていない12年前の監督さんが、90分走れないって自分で言ってるベテランをスタメン起用したのにも頭の芯が痺れるような焦燥感と閉塞感を味わいましたが。

そんなあれやこれやなのに、昨日のNTV「鉄腕DASH」のソーラーカーの旅は、のんきに大久保グラウンドにTOKIOがやって来て切なかったです。
さらに、中山さんだけは名前のテロップが出て、成岡・カレン・萬代・藤井の面々は結構アップになったのにスルーだったのも切なかったです。
ま、カレンはすごく楽しんでたみたいだからいいか。

(追記)先日ドラクエ5を買いましたが、主人公の子供の名前はボビーとカレンにしました。
[PR]
by michelle_s | 2008-09-15 12:29 | ジュビロ磐田

ごてんばあさん

最近落ちてるっていうか手詰まり感があってイライラしたりしょんぼりしてたんですが、
とは言いつつもボールだけはきっちり毎週蹴ってるんですが、
まあそれって単なる逃避なんですけど、
この動画を見つけてやや元気になりました。
35歳〜45歳ぐらいの静岡県人向け。まだ完璧に歌えます。

これで明日からもがんばれるぞ!
[PR]
by michelle_s | 2008-09-05 00:38 | ぐっときたもの

黄金期…

浦和でしょんぼりして、千葉さんと引き分けたら監督が解任されて、新しい監督が決まったジュビロさんですけれども。
新監督オフトって… 懐かしいっちゃ懐かしいですが。
ここ5年はすっかりご隠居モードだったらしいじゃないですか。

今は目先の一勝をどんなことしてでも拾っていかなきゃならない崖っぷちなんですよ。
テトリスでいうと、もうあと2列ぐらいで詰まっちゃうようなトコにいるんですよ。
4列消し狙いで縦棒待っててブロック積んでる余裕なんかなくって、とにかくもう1ブロックずつでもプチプチ消して行かなきゃならない状況ですよ。

とにかく、私は来年もジュビロをJ1で見たいし、選手がドナドナされていくのなんか見たくもないのでこれを機に流れが変わることを期待するしかないですね。
結局、観客だから「見る」ことしかできないのが歯がゆいなあ。
[PR]
by michelle_s | 2008-09-01 22:01 | ジュビロ磐田