凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Firefox3

職場も家も入れたよー 
ホントに速いよー
未だにADSLの家Macでもササッと描画。当分ADSLでいいわこりゃ。調子に乗って夜更かししすぎてしまった。
デフォルトフォントが今までよりちょっと太く見えてそれが気にならなくもないですが…
[PR]
by michelle_s | 2008-06-19 00:32 | Macとかネットとか

また捻挫した

▽昨日の夜、ひさびさにフットサルのレディーススクールに行ったのですが、終わりにやるミニゲーム中セカンドボール争いで人と交錯、足を捻ってしまいました。すぐに冷水シャワー、氷嚢で冷やして帰宅後さらに氷嚢と圧迫固定という、セオリー通りのRICE処置をしたのですが、今朝起きたらやっぱり腫れていた…
本当は今日もサッカー(今日のはフットサルではなくサッカーの予定だった)のはずだったんですが、指の怪我ならともかく足首はいけません。おとなしく休みました。
週末はサッカー部の合宿なのに、なんてバッドタイミング…

▽最近読んだ本とまんが
フェルマーの最終定理(サイモン・シン 新潮文庫)
ベルカ、吠えないのか?(古川日出男 文春文庫)
アラビアの夜の種族 I〜III(古川日出男 角川文庫)
クレイドゥ・ザ・スカイ(森博嗣 中公文庫)
へうげもの 6服(山田芳裕 講談社モーニングKC)
宗像教授異考録(星野之宣 小学館ビッグコミックスペシャル)

あまり小説を読まないもので、知っている人には今さらという感じだと思うのですが、「ベルカ、吠えないのか?」はものすごく面白かった。読後に居ても立ってもいられなくなるほど面白かった。
第二次大戦中、キスカ島に置き去りにされた4頭の軍用犬。その血脈を縦糸とし、イヌの各世代にからむ人間を横糸として織りだされる現代史…という話ですが、どうしてこんな壮大な大ボラ、いやホラ話をも突き抜けた神話的な話を書けるんでしょう。この人天才なのでは。
電車の中吊り広告で見てなぜか気になり、ジャケ買いして旅行に持っていったんだけど、飛行機に乗っている時間があっというまに過ぎてしまいました。
あまりに好きすぎて、ネットで書評を色々と見て回っていたら、単行本の感想では「イヌの系図があればいいのに」というものが多かったのですが、文庫では巻頭についているので、最初に読んだのが文庫版でよかったのかもしれません。
その勢いで「アラビアの夜の種族」もすぐに読破。こっちのほうがファンタジー色が強いんですが、こちらも緻密な構成の中でいい意味で好き勝手やっています。どちらも思う存分振り回してくれるというか、異界に連れてってくれる加減がもう大好きだー。
最近本を買っても手あかがつかない本が多いんですけど、「ベルカ」はそうなるかも。
[PR]
by michelle_s | 2008-06-17 23:31 | 体調不良系

ステキな裏技

また間が空きました。
先週は指にひびが入ったまま石垣島に行って海に潜ったり(体験ダイビング+素潜り)とかしてました。

今日何気なくYouTubeにアクセスしたらトップに上がってた動画。↓
裏技(エレベータキャンセル)
バッテンでキャンセルってオサレ〜と思ったけど二度押しと一緒なのかな?

私の会社のビルのOTIS製エレベータは二度押ししてもキャンセルできなくてちょっと不便…と思ってたのでちょっとググったら発見しました。
「扉が開いているときに[開]を押したまま間違えて押したボタンをダブルクリック」
…ん?これって今いる階のすぐ上の階を間違って押した場合には使えなくない?
ともかくさっそく他に誰も乗ってない時に試してみよう。すごいやインターネット!
[PR]
by michelle_s | 2008-06-04 00:01 | チラシの裏