凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サテで現実逃避

今日は等々力でJサテライトリーグの川崎vs磐田があるというので行ってまいりました。
包帯巻いた指でバイクで行くとか、無謀でしたかね…

天気がよくて入場無料、フロンターレは我那覇、黒津の2トップとあってびっくりするぐらい川崎サポの方達が来場していました。3344人ですと。ちょ、こないだの横浜FCvs愛媛より多いw
ジュビロ側もそこそこ来ていて、私の感覚では200人以上は来場していたと思います。

試合の方はカレン1ゴール、成岡2ゴール!カレン、後半37分で交代しましたが順調に回復しているといいな。
見ていると球離れが悪くて詰められてしまう場面なんかもあったし、終了間際に山崎のレッドすれすれのハードタックルでエキサイトする場面(秀人がなだめ役。人は変わってゆくのね)があったのがちょっと後味が悪かったりしましたが、ゴールシーンは上手くボールを失わずに崩したりできていたし、前後半通じてバイタルエリアもそこそこ支配していてここ最近のトップの試合ではなかった安心感というものがありました…
a0033423_055118.jpg

岡田キャプテンもいい表情してますね。

しかし、私的にはこの試合のMVPはゴール裏にいました。
サテライトの試合、しかもアウェイに行くのは初めてだったので、サテの試合は応援ってしないものなのかー、と思うぐらい前半は静かでした。まあ、ジュビロのサポーターはシャイな人が多いですしね。
しかし前半38分のカレンのゴール後、私の横の方に家族連れで観戦していたサッカー少年が突如カレンコールを開始。そこから今まで静かだったアウェイゴール裏にカレンコールがこだましたのでした。
後半、少年は本格的にコールリーダーをやろうと決意したらしく前に出てきますが
a0033423_04362.jpg

ちょっとまだ照れがある様子。(写真にはモザイクかけてます)
しかしいつも声出しをしているらしいお父さんのバックアップもあり、次第にコールリーダーとしてゴール裏をリードしていきます。
彼がいい流れの時に「ジュビ〜ロいわた!」コールを始めた直後、成岡のゴール!少年は成岡ファンらしく、最高のタイミングで成岡チャントを開始。おお、さっきまで腕組みをして黙って観戦していたゴール裏が一体となって成岡チャントを歌っている…
少年は相当成岡好きらしく、その後謎のタイミングで成岡チャントを始めてお父さんに突っ込まれたりしていましたが、最後は
a0033423_23474985.jpg

裸族となってゴール裏をまんべんなく巡り歩き、皆をリードしていました。
そして試合終了後、選手挨拶と選手へのコールの後、サポーター達からは少年へ惜しみない暖かい拍手が贈られたのでした。

サポーターのあり方、チームを応援するとはどういうことなのか考えさせられる出来事があり、ジュビロの応援の仕方もたまにどうかな?と思うこともあるのですが、声援で選手を励ましたい!という感情の発露以外の何者でもない少年コールリーダーを見て、何か応援の原点に帰った気がしました。
というのはちょっと大げさでしょうかね?でもいいもん見せてもらいましたよー。少年よありがとう。またゴール裏で会おう。
[PR]
by michelle_s | 2008-05-18 23:57 | ジュビロ磐田

覚悟準備

今日は都会の美容院まで行ったので、ジュビロの試合(vs FC東京)は録画予約。

結果:2008 J1 第13節 ジュビロ磐田 1-2 FC東京

帰宅途中に携帯で結果を見て、静かに崩れ落ちたいような、
もう諦めの境地のような、
でも急にやり場のない怒りを感じて暴れたくなるような、
まあそんな色々な感じがまざった気持ちになりました。

落ち着いてきたら
開幕時に何も去年のダメなとこ修正されてなかったのに今まで放置ですかとか、
今の状態で外国人選手枠余らしてるとかその意味不明な余裕は何なのとか、
あ、ネドベド来るのを信じきってた?とか、
1-0から逆転されんの何回目ですかとか、
暗黒面に呑み込まれてしまいました。

ジュビロは黄金期のサッカーの復活を目指しているらしいんですが、それってあくまで「理念」というか結果なんであって、目標というのは今ある材料でその理念に近づくために設定するもんなんじゃないんですかね?
だって一介のサポから見てすら、「黄金期」を復活させるために何をやったらいいのか、あまり見えている人がいるようには思えないんですもん。
黄金期、じゃなくて今期の一勝のために何をするのか、それがいっこうに見えて来ないのでネガティブにもなろうってものです。

チームを応援するのって一喜一憂するのが楽しいのに、憂ばっかりだ(笑)
そして美容院で髪を切り過ぎて妙なヘアスタイルになり、さらにへこみました。
[PR]
by michelle_s | 2008-05-17 23:39 | ジュビロ磐田

ゴスっぽい?

最近、オサレな小指だけ手袋をしています。
京極夏彦先生の手袋にも勝るとも劣らない一品。
a0033423_9313811.jpg

ただなぜか小指の骨にひびが入っているんですよね〜
顔が洗いにくくて仕方ありませんね〜

サッカーマガジンに手を置いているのには別に意味はないんですが、
中身を読んだらJリーグ始まったときに小学生でしたってJリーガーがもう
大多数なんですね… 
わたしゃもう働いてたどころか、当時の勤務先でジュビロ通帳まで作った記憶があるよ…
[PR]
by michelle_s | 2008-05-17 09:37 | 体調不良系

ダービーの用法

ダービーつっても馬のクラシックレースの話ではなくて、またもやサッカーの話なんですが。
J's Goalで仙台の手倉森監督のコメント
「次はダービーだし、4つ引き分けた分4つ勝っていこうという話をしている」
を読んでて、
一瞬仙台がダービーっていうとドコと?と考えてしまった…
頭の中に東北の地図(というか桃鉄の地図)を描いてやっと山形との試合かーとわかりました。

東京ダービーとか静岡ダービーとかホームタウンが同じ地域ならまだしも、オレンジダービーとか温泉ダービーとか、もうちょっとでもナントカつながりなら森羅万象すべてダービーマッチのネタになるような気が。
で、川崎vs名古屋は海獣ダービーとか海棲哺乳類ダービーと言われているのだろうか、とググってみたところ、言っている人は確かにいましたねー。

しかし今シーズンの静岡ダービー、両チームの成績から言ってかなりなしょんぼりダービー・降格はいやだダービーになってますよね。
私は磐田と清水は強敵と書いて「とも」と読む間柄でいたいと思ってたら試合前に先方さんのサポーターにバス囲まれるし、順位は今日ついに追い抜かれるし、そんな余裕をこいてるチーム状態では真剣になくなってまいりました…

万が一ネドベドが来ちゃったとしても呆れられそうだ…
[PR]
by michelle_s | 2008-05-11 18:58 | サッカー/フットサル

俺ら東京さ行ぐだremix

今(ちょっと前?)「ニコニコ動画」で吉幾三祭りになってるらしいですね。
宇多田ヒカル、Perfumeとコラボ 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」大人気

私はこの話を聞いた時、それって20年ほど前にNHK-FMの「坂本龍一のサウンドストリート」のデモテープ特集で聞いたやつなのでは…と即座に思ってしまいました。
実際ニコニコ動画で流行ってるのはそれとは別物だったんですが、まさに私の記憶の中の吉幾三リミックスも上がってて感動しました。いやー、当時はエアチェックしたテープを何回もウォークマンで繰り返して聞いたもんですよ!って書くだけでも昭和は遠くなったと思わざるを得ないですねー。

Exciteブログだと動画を直接貼れないんですが、以下リンクです。↓
【ニコニコ動画】【完全フロア仕様】 俺ら東京さ行くだ!MegaMIX
ビックリハウスとか買ってた80年代キッズには私の感動、わかってもらえるはずw
[PR]
by michelle_s | 2008-05-01 23:16 | ぐっときたもの