凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三ツ沢行ってきた

 昨日は三ツ沢に「城彰二引退試合」なるものを見に行ってきました。いやー、最近の気温でのサッカー観戦は覚悟がいりますよ。
出場メンバーはこちら。私としては中山・名波・服部・田中誠・鈴木秀人の各選手が揃ってピッチにいるのを見て最強シーズンを思い出して別の意味で胸にこみ上げるものが…
 しかし試合中のべつ幕なしチャントを歌ってる最近の試合とは違って、ほとんどの時間帯はチャントなしだったので、スタジアムはとっても静か。ピッチが近い三ツ沢だから選手の声もよく聞こえるし、客席の声も選手に届いてました。ゴール裏からの「小倉フリー!」という声がスタジアム中に聞こえて全員笑っちゃうとかいう場面も。エキシビジョンマッチだからというのもあるけど、和やかな笑いが終始起こる試合でした。それにしても中山・小倉両選手の「なんかしてくれるだろ」という観客からの期待のされっぷりはハンパではありませんでした。

 ところで今日から6日間出張に行ってきます。行き先はとある海外… ごっつい不安なんですがJリーグ開幕前でよかったw 不在の間のあれこれの録画をセットして、猫とめだかの世話を夫に依頼して行ってきます。
[PR]
by michelle_s | 2008-01-28 08:52 | サッカー/フットサル

それでもがんばれ藤枝東

 昨日は国立競技場で高校サッカー選手権の決勝戦を観戦しました。高校時代の部活仲間、先輩がた、妹一家、夫、会社の友達など合流し総勢15名あまり。藤枝からは応援バスが90台以上出たそうだし、誇張ではなく全国各地から集結した藤枝東応援団がバックスタンドからゴール裏まで藤色に染め尽くしていました。

 試合の方は流通経済大付属柏高校に圧倒され、0-4で敗戦してしまいました。今まで見た試合の中で一番ぎこちなく、東高らしくない動きだったのが残念でした。でもやっぱりボールの動きの予測、足に吸い付くトラップ、人とボールの連動など昨日の相手は一枚上でした。その差が端的に普通の公立高校と、環境が整っている私立高校の差なのだとしても、流経柏は強く危なげないサッカーをしていたと思います。
 まったく同じメンバーでリベンジする機会がもうないのは悔しいことですが、東高は東高らしさを失わずさらに強いサッカーができるようになるよう、この敗戦でも熱量が失われないことを願っています。今回は捲土重来・王国復活とはならなかったけど、応援に集まった「藤枝東のサッカーが好きだ」という人々の気持ちが後押しすれば、それはきっと不可能ではないと思いました。
 それから、東高だけではなくて静岡の高校のどこが出ても必ず決勝に行く、という状態が本当の王国復活なんでしょうね。サッカー文化が日本の津々浦々に浸透するという点からはそういう形は好ましくないのかもしれないけれど、静岡人としては復活を願わずにいられません。

 …と落ち着いた風に書いてますが、ゲーフラ作りまくりで応援行きまくりだった身としてはまだ立ち直れません。情報をずっとシャットダウンしてたぐらいです。いささかのめり込みすぎ(笑)。というか、今後の静岡ダービーには大前くん出てくる可能性が大なわけで… 永遠のライバルですな(誰の)。

 でもこれからも同じようにのめり込んで応援し続けるだろうし、思い入れたっぷりに応援できて幸せでした。
 藤枝東イレブン、それを支えた関係者の皆さん、国立に連れて行ってくださってありがとうございました。
[PR]
by michelle_s | 2008-01-15 22:32 | サッカー/フットサル

歓喜にはまだ早い

 今日も今日とて高校サッカーの応援。ついに、自分の現役時代にはたどり着くことのできなかった国立霞ヶ丘競技場だ!
 キックオフの1時間前に着いて、目の前で第1試合の点差がどんどん開いて行くのを見て、今日勝ったら明日の相手はコレか〜、とちょっと不安になる。津工業イレブン、悔しいだろうけど下は向くな!サッカーも人生も続いて行くんだぜ、とちょっとかっこつけて思った。

 第1試合が終了し、各高校の応援席の入れ替えがあったのだけど、バス40台分+首都圏から集合した藤枝側の応援に対して応援席が当初1ブロックしか用意されていなかった。さらに決められたゲートに並ぶようにという指示がキックオフの15分前ぐらいにしか観客に伝達されなかったので、藤枝側の父兄やOBは長蛇の列を作って並びなおすことに。結局席に座れた時にはキックオフから4分あまりが経過していた。決勝はこれ以上に藤枝側応援団が来ると思うので、シ○ズのスタッフの方達には今度はスムーズな誘導をお願いしたいところ。

 高川学園は、昨日の三鷹高校に較べて寄せが早く、守備が堅かった。1点入った時には私のすぐ前の父兄席で万歳三唱が起こったのだが(笑)、思わず「まだです!まだですよー!」と叫んでしまった。観客席の気が緩むとそれがピッチにまで伝わるように思ってしまって…思い入れ強すぎでしょうか。
案の定後半は連戦の疲れもあるのか、ボールコントロールの精度が落ち、ずっと胃の痛くなるような展開で客席の私たちは全員眉間に深いシワが寄っていたと思う。が、集中力が途切れず昨日今日と失点しなかったのは明るい材料かな?
 とにかく、流通経済大柏は相当な強敵なので、決勝に進んだことのみに満足せず一番上を目指してほしい!だから万歳はまだ早いですよ!

 ところで作成したゲーフラなんですがこんなんです。
a0033423_2223652.jpg

マスキングして染料を塗ったところ

a0033423_21364334.jpg

家の中で染料乾かし中…

a0033423_2231370.jpg

そして準決勝バージョン(2文字上書きw)

 ゲーフラの作り方はJ's GOALを参考にさせていただきました。
ほぼリンク先の手順で作ったんですが、マスキングテープを切るところが一番大変だった… この工程だけで1時間ぐらいかかってしまって、タミヤのデザインナイフがなければもっと大変だったと思われます。持っててよかったデザインナイフw
 さて、14日までに決勝仕様のゲーフラを作らねば。よいアイディアがあったらコメントください。
[PR]
by michelle_s | 2008-01-06 22:13 | サッカー/フットサル

寝不足

 もう昨日のことですが、高校サッカーの応援に市原臨海競技場に行ってきました。前日に突貫工事でゲーフラこさえて、東京湾を越えて行ったので疲れました。今日も追加のゲーフラを作ってたのでねむい。(ゲーフラ写真は明日あたりにアップ)
が、明日はついに国立競技場!ウチの高校が国立に行くのは実に何年ぶりのことだろうか…感慨深いものがあります。
 
 ちなみに今日は試合開始1時間以上前に会場について、ゲーフラの準備をしていたらテレビ静岡の取材班にコメントを求められましたw 放映は明日、というかあと4時間後の1/6午前6:15とのことなので、誰も見るまいw

 こんなに高校サッカー漬けで月曜から会社に復帰できるのだろうか…
[PR]
by michelle_s | 2008-01-06 02:18 | サッカー/フットサル
 あけましておめでとうございます。なし崩しに書き続けているこの不定期日記、今年も気が向いた時にはぼつぼつ更新して行く所存です。

 大晦日、等々力でやった高校サッカー選手権の1回戦、藤枝東-香川西を見てから帰省したのですが…チキンハートな筆者には「もう見ておれん」と80分間思わせっ放しな心臓に悪い試合でした。
スコアレスドローでPKになったときにはオシム方式を採用し、と言ってもロッカールームはないので目をつぶってただけですが、とにかくPKは見ませんでした。それで負のオーラが軽減されたのかどうかは知りませんが、どうにか東高は2回戦に進めたので一安心して静岡に帰りました。

 で、2日はテレビ観戦、今日は高校時代の部活の新年会の直後に横浜に戻る予定だったのでほとんどカーラジオで試合中継を聞いていたのですが…危なげ「ある」なあ…
ここまでの3試合、流れの中での得点よりはPK、FKでの得点が多いことと、必ず失点していることからリードしていても心配でたまりません。
次の市原臨海競技場での試合も、マスコミが三鷹高校をかなり注目しているし(確かに今日の2点目の早いクロスとか、東高にはあんまりないかも…)、かなりなアウェイの雰囲気での試合かと予想されます。が、どこの試合にも出没する東高関係者が三鷹に負けない応援をしてくれると期待しています。私も行くつもりで電車を調べ中。結構遠いけど、市原臨海競技場…

 そうそう、やっぱり久しぶりの選手権出場なので藤枝市内は盛り上がっているようで、これは今日新年会で会った部活の同期が市内で採集した応援仕様銅像wa0033423_1585044.jpg本屋さんの前にある像だそうですw
[PR]
by michelle_s | 2008-01-04 02:02 | サッカー/フットサル