凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 会社でも披露したネタなのですが、自分の中で消化できないのでここにも書きます。

 急に来月頭に出張に行くことになりまして、パスポートが旧姓のままだったので切り替えることにしたんですよ。で、切り替えるのには新規申請と変わらずに写真がいります。私は相変わらず適当に「パスポートセンターの近くに写真屋あんだろ」と考えて行ったのですが、これが浅はかな考えだったことを今でも悔やんでます。
 写真屋さんはセンターのすぐ横にありました。パスポートセンターの横にあるだけに、大量のお客さんをさばくのです。だから一人当たりの撮影時間は15秒ぐらいの流れ作業。デジタル一眼で撮ってるはずなんだけど撮り直しなどあるはずもなく、私は家から電車を乗り継いで川崎のパスポートセンター支所にたどり着いた時には汗をぐっしょりかいて、化粧なんかほとんど吹き飛んでました。
 それでも汗を押さえてちょっと化粧を直して写真を撮ってもらったのですが、できた写真に写っていたのは真正面からライトを浴びせられて、限りなくスッピンに近い顔の目の下と法令線(口の横のおばさんシワのことね)にくっきりと影が刻まれた推定年齢50歳の女性でした。かなり動揺したけど今日パスポートの申請をしないと出張に間に合わないし、午後からは出社するつもりで時間がなかったので泣く泣くそのままその写真を提出。今後10年間あのパスポートを使うのかと思うと思わずテンションも下がります。
 今は証明写真をデジカメで撮ってフォトショでシミやクマなんかを修正してくれる写真屋さんが結構あるのを後から調べて知って、自分の準備しなさ加減にますますテンションが下がる一方。もっと前から準備しておくべきだった…と今思ってもまさに後の祭りですよ。私と同じ思いを味わう人が少しでも少なくなるようここに書き留めておく次第ですが、10年パスポートを使ったらリアルに50歳近いという当たり前のことに気づきちょっとショックを受けてます。
[PR]
by michelle_s | 2007-06-25 23:00 | チラシの裏

一緒に頑張る

 ということで、おそるおそる日産スタジアムの横浜FC-ジュビロ磐田戦に行ってきましたが、ゲーフラできついことを言われることもなく(見えてなかっただけかもしれないけど)、試合も1-2の逆転で勝ってひとまずはよかったと言えましょう。
 18時に終わったスポーツクラブプログラムの後に、急いで自転車で行ったので(意外と近くて20分ぐらいで着いた)、19時のキックオフぎりぎりに会場に到着。驚いたのは、横浜FCよりも大きかったジュビロサポの声援。声が大きいと言っても開き直ってるとか、やけになってるとかではなくて、今サポーターが残された選手を支えなくてどうすんだという気持ちが伝わってくるような声援でした。私の希望的な印象が入ってるかもしれないけど。

 前半6分に平本にヘッドで決められて、だいたい15分ぐらいまではジュビロは心ここにあらず、という感じのゲームをしてて不安だったんだけど、徐々に気持ちを切り替えられたようで、ジュビロのボール支配率が目に見えて高くなりました。バックスタンドのアウェイゴール寄りにいたので、前半は試合が遠くで進行することになりましたが。
 それにしても後半になってからの太田の右サイドの切り裂き方は異常。モーニングの漫画「GIANT KILLING」に出てきた「疲れても早く走れる」ってのをすごく思い出しました。前田のゴールはそうやって出した太田のクロスを前田がきっちり決めてくれて、あの一点はチームにもサポーターにも普段以上の精神的な意味が大きかった気がします。1点目の成岡のトラップ→かわす→シュートも通常よりも気持ちが見えてたように思うし。
 試合終了後、ゴール裏のサポーターの皆さんに選手一同が見せた深々とした礼は、だからすごく重たく見えました。
 願わくば、菊地選手(まだ解雇されてはいない)にこの重さが伝わりますように。サッカー選手以前に人間ですからね。

 あ、そういえばこの試合、フリエの公式サイトでは「KAZU vs GON」という画像で盛り上げていたのに、二人とも結局出場なしだったので、「JAROにちくってやるーッ」(みずいろちゃん風)と帰ってきてすぐサイトを見たらすばやく画像を差し替えてましたw 私も同年代の静岡人なので、この二人は見たかったんだけど、まあ采配というものがありますからね。でもカレンは出してあげてアジウソン監督。
[PR]
by michelle_s | 2007-06-18 00:21 | サッカー/フットサル

予約して買いました

▽ 会社の食事会や飲み会にはめったに行かないのだけど、昨日は長期出張してた人が帰られるのでお疲れさん会に行ってきました。その店で日本酒「十四代」のナントカが時価になってて、日本酒好きな人たちが頼んで「う、ウメー!」と感動しており、ちょっと飲ませてもらったんですが、確かにいろいろな味が入れ替わり立ち替わり舌の上に現れてしかも香りがすっきりとしていました。が、もともと日本酒が苦手なので色々味を感じても、ベースが日本酒なので「超おいしい」って感想にはならず、首をひねっていたら周りにガッカリされました。ワインもすぐ悪酔いするので、お酒が楽しめる人は心底うらやましい。

▽ うちの会社の人のいい仕事「みずいろブラッド」を今朝ペリカン便さんが届けてくれました。社内販売制度がなくなっちゃったのでもちろん自腹。まだ公式サイトの事前情報しか知らないんだけど、キャラ紹介だけで自分と波長の合う世界観な気がして楽しみでなりません。ただ、死語辞典の編纂に「口を開けばすべて死語」の私にお声がかからなかったのが残念です。

▽ 残念と言えばジュビロの菊地の事件。残念というか遺憾というかやりきれないというか… チームとしての責任という話になってきちゃうんですかねえ。辛くて仕方ありません。なのに今日日産スタジアムのアウェイゲームに行くドMな私。横浜FCサポにどんなゲーフラ出されてしまうのかと今から数時間後の未来が心配でなりません。では。
[PR]
by michelle_s | 2007-06-16 15:25 | チラシの裏

エキセントリック少年

 これうまいなー。繰り返し見ちゃった。
エキセントリック少年シンジ ニコニコ動画(要登録)

 でもごっつもエヴァも大人になってから見たんだよな…と思うと改めて自分が中年にさしかかっていることを実感するのでした。あまりにも何もやってないスカスカな人生でここまで来てしまっていいのか。と愕然としつつもネットでMAD動画見てヘラヘラ笑うのが楽しみです。
[PR]
by michelle_s | 2007-06-09 11:41 | おバカ

ドラクエ2

▽ 一応生活してますということを示すためにエントリ書いておきます。ビーコンですわ。
 それにしても会社が引っ越してから、腰は痛いままだし気分は落ち込む一方だし、新しいビルは変な三角形をしているのだけど、絶対変な負のピラミッドパワーが働いているに違いないと思ってます。きっとそうだ。今、はんことか壺を売りつけられたらかなりやばい状態。

▽ 週末に家でむかーし買っといて放置していたゲームボーイカラー版のドラクエ1・2を発見。電源を入れたけどどこまでやったかまったく覚えてない。というか、1はクリアしてたのに忘れてた。途中までやってあった2もやっぱり覚えてなくて攻略サイトをみて思い出す始末。それにしても、これ鬼のようにヒントありませんな。紋章集めるのってこんな大変だったっけ。FC版は高校3年の3月、大学合格後のヒマな2週間にクリアした記憶があるのだけど、よくまあノートに復活の呪文書きながらこんなのやってたもんだ。今はロンダルキアの洞窟でドラゴンに囲まれるのを恐れながら、一歩一歩床の上で命の紋章探すなんて気の長いことできないよ。
 でも逆にいまのRPGって便利になりすぎて、ゲームなのに楽させてくれない、なんてのは少ないのかもしれませんねえ。ちょっと不便だとすぐシステムがクソとか言われちゃうからね。不可逆的に便利な方向に突き進み、考える面白さが減って行くってのも本来的な意味のゲームとしてはどうなの、と思いますけどこれも時代の趨勢なのかなあ。あ、いま「ゆとり乙」って単語が脳裏に浮かんだ(笑)
 でも電車通勤の友にはドラクエ2いいかも。長いダンジョンもどんとこい。
[PR]
by michelle_s | 2007-06-05 00:54 | チラシの裏