凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

追悼放映

 今日スポーツクラブから帰ってきたら、テレビ東京で「日本一のホラ吹き男」やってた!仕事が早いぜTX!浜美枝はかわいい(&細い)し草笛光子はアンニュイで色っぽいしもう大変ですよ。
 それにしても初期のクレージー映画と較べるとすっかり植木等映画なのねこれ。まあ、植木等のキャラじゃないと成り立たないキャラ設定とストーリーだから致し方ないか。「無責任清水港」とか色々見たくなってきたけど当分ツタヤでも借りられっぱなしでしょうね。

 しかしこの、1/6スケール植木等、一瞬欲しいと思ったけど勢いで買うにはちょっと値が張りますね。でもフル可動かー、んー。
>フィギュアの服は着脱でき、スーツ姿からYシャツ、
>伝説のステテコ姿にさせることができます。
んー、んー。いいですね。

 ちなみにこのページね、キャッシュで見ると
まもなく80歳を迎える現在もなお、日本国民から愛され続ける
クレイジーキャッツのメンバー(ヴォーカル&ギター担当)「植木等」!!

ってなってるんですよ…(ノД`)
[PR]
by michelle_s | 2007-03-30 00:10 | 音楽と映画

ああ…

 植木等さんが亡くなられた…
 ご高齢なのでいつかはこういう日が来るとはわかっていても、クレージーキャッツの無責任シリーズの大ファンなのでショック大きすぎです。もう寂しい思いをしたくないので、谷啓さんには不老不死になっていただきたい。マジで。
[PR]
by michelle_s | 2007-03-27 23:29 | 時事

土曜日の楽しみが…

 はい行ってきました鹿嶋。2日目(今日)は雨で練習できませんでしたけれども、昨日は4時間練習できました。と言っても私はピッチの中で右往左往してただけですけどね。
 ミニゲーム以外にシュート練習とかもあったのですが、リフティングとともに課題であるインステップキックがどうしてもできない。昼休みのコソ練中に、一回できるようになった気がしたのにやっぱり動いてるボールはまったくミートできません。ボールを見ると、「け、蹴るぞー蹴るぞー」とものすごい緊張してしまうので力が入りすぎてるんでしょうねえ。本とか読んで理論をまず言葉で覚えるのはいいんだけど、実際にそれをやる時には、言葉を意識してたらうまく行かないような気がします。体に染み込むまで練習を繰り返すしかないんだよな… 
 サッカー(フットサル)のことに限らず、コンプレックスの克服の連続だよ人生は。そんな人生私だけ?

 夜は宿の食堂で日本代表ペルー戦を集まって見て、W中村に盛り上がったりしたんですが、土曜の楽しみ、NHKドラマの「ハゲタカ」の最終回が当然見られなかったので、今日帰宅してこれまた毎週楽しみにしている「風林火山」の後にやっと見ました。いやもうクオリティが高すぎの一言。来週から土曜日にこのドラマがないなんて寂しすぎるので、7月にDVDが出たらたぶん買ってしまうのではないかと。
 私はあまりドラマを見ないし役者さんに詳しくないので、このドラマの鷲津の中の人=大森南朋は「タイガー&ドラゴン」でBOSS片岡をやってた人だと、見ていてしばらく気がつきませんでした。が、最近JTのお茶「天晴」のCMにも出てるじゃありませんか。これはすぐ見て気がついたので、思いっきりファンになっとるやんけ自分、と。「蟲師」も観に行きたくなってるし。とりあえず、JTはニュースリリースだけではなくCMのムービーもすぐにサイトで公開してくれなさい。お願いします。
[PR]
by michelle_s | 2007-03-25 23:11 | ぐっときたもの

かしま

 明日鹿島に行ってきます。といってもJリーグの試合はないので何かというと、会社のサッカー部の合宿。フフフ芝のグラウンドのはじっこで地味にリフティング練習してやるぜ。
 ちなみにリフティングは最高15回になりましたが、達成したとたんできなくなりました。今は7回がやっと。なぜ崩れてしまったんだろう。

 鹿島といえば、本山とJR20,000km乗りつくしの関口知宏って似てないですか。もこみちもこの系統だと常々思ってるんですが。
 
 あした朝起きられるのか不安に思いつつ、それでは。
[PR]
by michelle_s | 2007-03-24 00:47 | リフティング

「熱血コロコロ伝説!」

 復刊ドットコムからこんな案内が来ました。
「熱血コロコロ伝説!全10巻」刊行
 ちょこちょこ復刊リクエストに投票してたんで、こういう形で復刻するのかーとリンク先をチェック。うーん、読みたいのはVol.2と3だけかな。結構コロコロは長い間読んでいたような気になってたんだけど、振り返ってみれば小学生の頃の2年間ぐらいのことだったのね。「あらし」はデフォですが「ザ・ゴリラ」が読みたい、ゴリラが。
[PR]
by michelle_s | 2007-03-22 08:37 | まんが

味スタ行くべきだった?

 今年はNHKでのJリーグ中継がほぼない…ということで先日CS110度アンテナを取り付けてしまいました。自分でアンテナ取り付けたりリフティングの練習してるところ同じマンションの人たちに見られてるので、「怪しい奥さん」と思われていることでしょう。寒空の下設置した甲斐があって、今日のFC東京vsジュビロ@味の素スタジアムもばっちり見られました。
 ファブリシオ退場で終わってしまったかと一瞬思ったんだけど、粘って粘って秀人がワンチャンスで押し込んでくれてよろしかったです。静岡のチームらしからぬあきらめなさで胸が熱くなっちゃいましたよ。

 試合結果

 FC東京が平山投入したときは一瞬「…(1人少ないけど)この試合イケるかも」と思ってしまってすいません。一個、能活がSGGKモードじゃなかったらやばかったシュートはあったけどね。でもワンチョペは正直怖かった。逃げて逃げてー、とワンチョペINの時から試合終了まで祈るような気持ちでした。連携がスムーズになってきたらめちゃくちゃ点取られそうなので、ナビスコカップは要注意ですね。
[PR]
by michelle_s | 2007-03-19 01:22 | サッカー/フットサル
 今日は誕生日で、有給休暇を取ってしまいました。ま、いろいろ雑用もかたづけなければならなかったもので。
 夜になって夫とごはんを食べにでかけたところ、案内された席の横のテーブルになぜか
ラモス現東京ヴェルディ1969監督
が。
 もちろんカリオカはプライベートのご様子でしたんで(どこかのシャチョさんおよびお姉ちゃんたちと一緒だった)、サインくださいとかは言わなかったんだけど。
 あとからもうひとつの隣の席に案内されてきたお客さんが、文字通り身体をのけぞらせてびっくりしたりしてて、彼を発見した時の一般人の反応の観察が楽しかったです。

 あまりに不意打ちでびびった、というかインパクトがありすぎで今日のテーマ(私の誕生日)がふっとんでしまったんですけど、あれか、リフティング練習を頑張る私への神からのプレゼントか。隣のテーブルに居合わせただけですが。

 ということでいいトシなんで、趣味以外の人生もなんとかします。
[PR]
by michelle_s | 2007-03-14 22:06 | チラシの裏

からまわり

 最近、コツコツとやっていることがあってそれはリフティング。ウェイトリフティングではなくてサッカーのリフティングでございます。
 サッカー経験者ならばおそらく苦もなくできるであろうリフティング、私のように元が運動できなくて、35歳からフットサルを始めた者にとっては不可能に近い技。それでも「できるようになりたい!」という気持ちがここんとこなぜか急に高まったので、去年の終わり頃ちょっとやってたんだけど中断してたのを、かれこれ2週間ほど毎日昼休みに少しずつ練習しております。
 とりあえずインステップでできるようになろうと思って始めたんですが、最初は続けるどころか1回もボールがまっすぐ上に上がらない状態。それでも1回が2回、2回が4回と微増しつづけて今のところはやっとこさ平均6回程度、最高で14回までできるようになりました。

 とにかく、やってるうちに自然とできる、というような若さも能力もないので、必死に参考資料を見てはそれを真似する日々。自然と身体が覚えるということは能力的にも時間の余裕的にもたぶんもうないので、自分のなかで消化するために、気をつけるポイントを言語化して、一度左脳経由で取り込んでます。これがなかなかねえ、左脳のインプットと身体の動きのアウトプットの連携がうまくいかないんだよねえ。年だから。
 目標はインステップで100回。このまま1日1回ずつ回数が増えていけば、理論的には100日後には100回に到達するんだけど、やはり3歩進んで2歩下がる状態で、100日後どころか生きてるうちに実現するんだろうかと気が遠くなってしまいます。毎日練習中にあまりのできなさ加減に泣きたくなる瞬間が1回は訪れるし。ただ、その日の最高記録が出るのは決まってその投げ出したくなる瞬間を乗り越えた後なので、なかなか精神的にも鍛えられます。

 で、参考資料が
DVD: 「サッカー リフティング&ジンガバイブル」と
ペナルティの誰でも出来るリフティング道場」、
あとYahoo!の無料動画「ジーコの全て! スーパーテクニック完全版」。
 私のような、手で投げても足がボールに当たらない、というレベルから出発の場合はペナルティのDVDが一番いいみたい。ある程度できる人における「このくらい知ってて当然」という部分が省かれてないので。

 しかし最近はホント人目も気にせず、 必 死 だ な という感じで毎日やってるわけですよ。明日またひとつ馬齢を重ねてしまうというのに。なにか一所懸命の使いどころを間違えてる気もしますが。そんな年で「それができていったいなんになるの?」ということにパワーを注いでしまう自分のアホさに乾杯。
[PR]
by michelle_s | 2007-03-14 00:06 | リフティング

開幕戦…

 Jリーグ開幕しましたね、楽しみですね。
 
 だがしかし。

 なんですかジュビロ。このスコアは。
 スカパー以外の放送がなかったので結果だけ後から見たんだけど驚愕しましたわ。おっさん夕刊紙風に言うと仰天ですよ。

 でも、柏はサポーターがアツいからなあ。磐田のおとなしい応援ではきっと圧倒されてたんではないだろうか、と思ってたらJ's GOALに
こんな写真
が載ってました。そりゃかなわないよなあ、と納得してしまったのでした。

(追記)
Jリーグと言えばスポニチの「横浜・中沢が”久保ダンス”警戒」って記事は
 くぼは ふしぎなおどりを おどった!
 なかざわの MPが 10さがった!
って思わせたいんだろ、そうなんだろ。いや、私はそう思いましたって話なんですけど。
[PR]
by michelle_s | 2007-03-06 23:58 | サッカー/フットサル

クリアしちゃった

 レイトン教授、クリアしてしまいました。実は終盤に来てから
「このままクリアしちゃったらソフトを探していた時間がプレイ時間よりも長いのではないか」
と気がついて、4日くらい塩漬けにしてたんですが。
 1回やった問題はパズル系のものぐらいしか再挑戦する気がしないんだけど、WiFiなら問題が配信されるようなので接続してみようかと思います。論理系とかとんち系の問題は定期的にアップデートしないとすぐつまんなくなりますからねー。ま、ロボ犬パーツとかパズルのピースとか、やり込み要素で取りこぼしているものがあるのでもうちょっと遊べます。
 次回作予告が最後に入ってて、開発段階でもう続編決定してるのが普通にすごいわ。でも、最初から3部作の予定なんだったらプレイ時間から考えて、1作あたりの価格をもうちょっと下げてくれても…とも思いましたが、中のアニメとかもクオリティが高いので仕方ないのかな。行き届いてる感はすごくあるゲームでした。
[PR]
by michelle_s | 2007-03-03 16:21 | ゲーム