凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家に出陣でござる

 買っちゃいなー買っちゃいなー買いたくなったら買っちゃいなー♪というわけで、彦根から取り寄せてしまいましたよ。ひこにゃん!
a0033423_1271438.jpg

おひかえなすって


じっと眺めていると、僕の心のやらかい場所が締め付けられてしまいます。「萌え」とは何かと問われたら、ひこにゃんを眺めた時の心と答えます。たぶん今頃、このご神体が全国津々浦々に出陣してるんだろうなあと想像。ちなみに、絵本とシールとマグカップも大人買いしました。
 これ系のネコぐちキャラって、考えたらリラッ●マとかちょっと前のア●ロ犬とか割とよくいるんだけど、どうしてひこにゃんにだけこんなに惹かれるのか。もしかしたら私が萌えてるのは赤備えにか、そうなのか。まあ甲冑ってステキですよね。大河ドラマの風林火山の武田晴信も、先週までは顔がな〜と思ってたのに、今週の甲冑姿を見てちょっと「あらーいいじゃなーい」と一瞬思ってしまいましたから。結論は甲冑萌えということで。
 
[PR]
by michelle_s | 2007-02-26 01:50 | ぐっときたもの

レイトン探し最終章

 ねんがんの レイトンきょうじゅを てにいれたぞ!

ということで、横浜のYドバシカメラに行ったらあっさり手に入ったんです。いや、長い旅でしたが最初からYドバシ行っときゃよかったです。青い鳥はいつでも身近にいるんです。Special thanks to カネーチョ氏@コメント欄。
 しかも、
a0033423_12454348.jpg

「特典付きになりますがよろしいでしょうか」
ってそんなもん全力でよろしいに決まってます。
 しかし、特典付きがまだ残ってたってことはYドバシは相当初回入荷量を多くしてたってことでしょうか。慧眼だなあ。すごいぞYドバシの仕入れ担当の人、ありがとうYドバシの仕入れ担当の人!
 じゃ、体調もすぐれませんので週末はDSとともに引きこもらせていただきます。 
[PR]
by michelle_s | 2007-02-24 19:15 | ゲーム

レイトン探し進捗

 なにか引っ込みが付かなくなったので今日もレイトン教授を探しに行きました。帰る途中にバイクでと、ご飯つくって食べてからわざわざ車で。ええどこにもありませんでしたよ、なかったとも。しかし、いまんとこ5軒回ったんだけど、ちゃんと「売り切れ」と売り場に表示してあったのは今日行ったTUTAYAだけでした。ちょっとTUTAYAの好感度アップ。
 もう切なくなってきたので、そんなゲームは発売されてない!と思うことにしました。が、この教訓を生かして逆転裁判4は予約します…
[PR]
by michelle_s | 2007-02-21 23:03 | ゲーム
 今日会社帰りにゲーム屋さんに寄ってみたんだけど、レイトン教授、パッケージすら置いてない。まるで存在しないかのようだったんだけど、買い取り3200円とは書いてあったので、入荷も未定ってことなんでしょう。
 セブンアンドワイも品切れ、アマゾンも品切れで転売屋がプレミア価格で売ってる。私の周りでは誰も話題にしてないのに、ここまで人気だとは思わなんだ。もうDSがらみの品薄→入荷困難→プレミア価格の流れはいやだああ(まあ、DSは古い大きいやつを使いつづけるつもりですが)。なんでゲームに振り回されなければならんのよー。
 まあDS本体とは違って増産のスピードは速いと思うので、次回入荷を待ちますが。それにしても頭の体操人気って根強いのね。
[PR]
by michelle_s | 2007-02-19 22:36 | ゲーム
 「レイトン教授と不思議な町」、平日は買いに行けなかったので今日近所で探してみたんだけど売ってない。このゲームがストライクなのは「頭の体操」好きな自分と同年代ぐらいだろうから、子供客の多いこの辺ではライバルが少ないだろうと思ってたのが甘かった。ヤマダ電機では「レイトン教授」専用POP棚でレイトン教授が売り切れてるもんだから、その棚でデスノート売ってた。なめてんのか(笑)。
 それにしても売ってないと思うと超やりたくなる。あー、ネット予約しとけばよかったと思いつつ、読みが甘かったので自分はほんとマーケティング向きじゃないと実感。
[PR]
by michelle_s | 2007-02-18 18:27 | ゲーム

感じ悪い人たち。

 はいはい、昨日作ったガトーショコラを今日食べました。写真も撮ったんだけどハワイの溶岩に激似だったのでアップはカンベンな。味はまずくはなかったんですよ、味は。

 にしても、毎年2月14日になると本人たちだけは風刺がきいてると思ってる迷惑なチョコレートを作る人たちがいますよね。今年もやってくれてました。なんだろうな、これは純然たる嫌がらせでしかないのに本人たちは正義を実行している気になっているのが痛い。理解できない、というよりは理解したくない。女の代表みたいな顔すんな。こんなマイナスの感情しか(その他に何か入っていそうな雰囲気はものすごくしますが)入ってない食べ物、贈り物風にするなと。
 これをやった団体の主催者が所属する政党も、いつまでも柳沢大臣発言の揚げ足取りをダラダラと続けてて、正直「あ、このネタではもう攻めきれないな」と見切れない程度の判断力の人たちに国政を任せていいのかと思う。
 そもそも「一人頭の子供を産むキャパシティ」という意味での「装置・機械」という言葉はさんざん吊るし上げておいて、
重さは新生児の体重を目安に約3.5キロにしたという。
と、新生児=チョコですか、と同じ論理でいくらでも突っ込めそうな無神経さを晒しているのは、わざとなんでしょうか。油断させるために。
 どっちにしろただのチョコ祭りなのにこういう生々しい政治(政治ってレベルじゃないけど)主張に使われると感じが悪いなあ、と思った次第です。
[PR]
by michelle_s | 2007-02-14 23:29 | 時事

ケーキの仕込み

 年中行事をまるっきり無視できるほどには思い切りが良くないので、去年作ったガトーショコラを今年も作ろうと思った。足りない砂糖と無塩バターを買いにスーパーに行ったら、今ケーキの焼き型を探したり、泡立て器を探している泥縄ガールたちが多数いた。率直に前日の夜9時に器具を買う程度の気合いなら、高めのチョコを買ってプレゼントしたほうが受けがいいのでは…と思ったけど、事情は人それぞれよね。健闘を祈る。
 で、夕食後にケーキ作りに取りかかろうと思い、去年参考にしたレシピのある、ルノー・ジャポンのサイトを見たらコンテンツが思いっきり削除されていた。しまったー、一番の泥縄は私だったー、というオチになるところだったけど、なんと去年レシピをプリントアウトして保管していた。うーん、なんでもなくなる魔法の部屋に住んでいる自分のやったこととは思えない。というわけで、明日の夜はガトーショコラ祭り。1切れで1週間絶食できるくらいのスーパーFATでございます。もちろん自分の取り分は夫と同じかそれ以上。
[PR]
by michelle_s | 2007-02-14 00:49 | FAT系

ひこにゃん

 今日はじめて知ったのだけど、「国宝・彦根城築城400年祭キャラクター」の「ひこにゃん」がすごいんです。
 最初見たときはよくある安易な猫口のキャラクターなだけかと思ったんだけど、この紹介画像の一番右のゆるさにやられてしまった。だいたい、
> 井伊の赤備えのカブトをかぶった猫
ってのがそもそもおかしいでしょう、いい意味で。猫に赤備え!という設定がインパクトがありすぎて、もうひこにゃんに夢中。グッズ(マグカップ欲しい)とか、ブログとか動画とか異様に充実していることから人気っぷりがうかがわれる。「ニュース」なんて「400年祭」のニュースなはずなのにほぼ「ひこにゃんニュース」になっちゃってる(笑)。
 このニュースやブログ、ひこにゃんがイベントに出る時には「出陣します」と表現しているのもなかなかポイントが高い。この事務局の人はわかってるなあ、と思っていろいろ読んでいたんだけど、この「ひこにゃん、すす払いに出陣!」のエントリがもう最高。ゆるキャラが国宝の天守閣ですす払いをしてるんですよ?もうホント萌えすぎて泣きそうだ。今すぐ彦根に行くか、東京の滋賀県アンテナショップに行きたい気持ちでいっぱいにさせられてるので、マスコットキャラとしては最大の効果を上げているんじゃないかと思う。「ゆるキャラ日本一決定戦」に出てれば優勝候補の一角だったのになあ。
[PR]
by michelle_s | 2007-02-02 00:22 | ぐっときたもの