凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アムプリンが届いたよ

 この間ちょっと書いたけど、今日はアムプリンの到着日。実は今日夕方に来期の仕事に関する面談があったんだけど、上司に「今日代引きでプリンが届くんで!」と言って6時半までに終われるよう頼んだのだった。
 面談が終わってから急いで帰ってきて、郵便局の人をわくわくしながら待つこと30分。ピンポーン♪キター!ちなみに配達のおばちゃんは玄関に私とともに出てきた猫を見て「猫大好きなんですよー」と言っていた。
 ということで、夕ごはんは地味目の和食(というか、いつも粗食ですが…)にして、食後に魅惑のプリンタイム。

a0033423_019289.jpg

外箱を開けただけで、すぐに刺客が。

a0033423_0204221.jpg

でかい!うちにはタバコの箱がないので、携帯電話で比較してみる。

a0033423_0213722.jpg

ついに紙を外す。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか言っている隙に猫になめられそうになり、慌ててカメラを置いて猫を退去させた。

a0033423_0231597.jpg

こんな風に掘り起こして、取り分けてからいただきます。

どうですかもう!たまらんでしょ!こんちくしょう!

 で、食べました。食べましたとも。
 プリンなのに3日ぐらい日持ちがするほど焼きしめているとのことなので、スプーンを差した感触はパンプディングじゃないのにそれぐらいの程よい固さがあり、スプーンを押し返してくる。よいしょと小皿に取り分けると自立します。
a0033423_0293329.jpg

この自立するぐらいの密度が北海道の地物のたまご・牛乳・生クリーム・はちみつ・てん菜糖だけでできているので実に濃厚。ひとくち食べるとはちみつの風味がはっきり感じられる。
 で、上の写真をよく見ると、表面の皮っぽいとこに向かってグラデーションになっているのがおわかりでしょうか。上の方ほど味が濃くなっていて、とくに皮っぽいところのはじっこ(容器のフチに近い地帯)の部分の味ときたら、ほぼチーズケーキというぐらいにコクがあって、鼻にクリームの香りがふわっと抜けてきて、この時点で「う、う、うまい…」と思わず口に出てしまう。濃厚なので、いっぺんにたくさん食べるよりは少しずつ食べた方が味わいを引き出しそう。とにかく、1ヶ月に少ししか作れないと言うのも納得の味だった。
 
 ご覧の通りの大きさなので、夫婦二人だとたっぷり3日間以上楽しめそうだし、これが入っている素焼きの容器もずっと使えるとのこと。今まで大きな耐熱皿がなかったので、容器が空いたらさっそくグラタンだとか、ぐりとぐらのカステラだとか、いろいろ作ろうかと妄想中。注文したのは2週間以上前なんだけど、待つ時間も味のうちって感じです。あー、買ってよかった。
[PR]
by michelle_s | 2007-01-27 00:44 | FAT系

なっとー

 今日近所のジャスコに帰りに寄ったんだけど、納豆はまだ少なかったです。仕入れが大混乱してるのでしょうか。もしくは、この周辺住民は熱烈なあるある信者なのか。
 ここではずーっと「あるある」ご推奨の食べ方なんかを貼ってたり、豆腐売り場にも納豆と合わせて食べて効果アップ、なんて煽るだけ煽ってたんだけど「テキトーな情報でお客さんを煽ってすみません」的なお詫びの言葉は一言も書いてなかったです。ま、ある意味グルだったみたいですからね。ひとこと謝っときゃ好感度も上がるのに。
[PR]
by michelle_s | 2007-01-23 21:47 | 時事

更新しなさすぎなので

 ここ最近買ったまんがメモでも書いときます。とその前に。あんまりヒトの悪口はよくないのですが、あるある大事典が打ち切りだそうで。あの番組で特集→スーパーで特定の商品がなくなるって図式(「衆愚政治」って言葉すら思い出す)、にうんざりしてたから、今回の件は納豆業界は気の毒だけど私はすっきりしてます。

 で、年末からのここんとこ1ヶ月ぐらいの間に買ったまんが。
●内閣総理大臣織田信長(志野靖史)全8巻
 ヤフオクで4000円でゲット。9600円までつり上がった前回(12月14日参照)買わなくてよかった。予想通り面白い。帰省する時、旦那が全巻持って帰って読んでた。
●暗黒神話、孔子暗黒伝(諸星大二郎)集英社文庫版
 今までなんで持ってなかったんだろう。ふたつとも全1巻とは思えない濃さ。これ中学生ぐらいで読んでたらかなり影響力があったと思う。
●いよっおみっちゃん(山田芳裕)
 これもいつか買おうと思ってたら、いつの間にか絶版になっていて慌ててヤフオクで購入。800円。モーニング掲載時に全話読んでたけど、「へうげもの」の後で読んだら独特の擬音と人体ぶった切り描写はこのときからあったんだなあと感心。
●リトル・フォレスト(五十嵐大介)全2巻
 これはアフタヌーンでちょこちょこ読んでて気になってたんだけど、
アムプリンを注文した時になんだかこのまんがを思い出して買ってしまった。最初はなんだかうまそうな食べ物に惹かれただけなんだけど、まとめて読むと私みたいな怠け者には、雑誌で煽られる「ロハス」とかじゃないこういう本当のスローライフっていうか農本主義な生活は無理。不可能。という思いが何よりも強烈に感じられる。こっちの方がいいですよー、と主張してるまんがではないんだけど、まぶしいぜ。

 こんなところですか。もっと買ったような気がしてたけど、割と普通ですね。あとまんがではないけど
「デスマーチ 第2版」を買いました。まださわりしか読んでないけど思い当たる節がありまくり。処方箋とかそういう感じではないけど、頭のすみっこに入れておくためにはよさそうです。まあ私の仕事的には原書で読めよという感じなのですが高い(4,971円…)のでご容赦を。
[PR]
by michelle_s | 2007-01-23 01:30 | まんが

更新初め

 松の内も過ぎてからようやっと今年初めての更新。今年も怠け者ですがよろしくおねがいします。しばらく更新してなかったので、だらだら書きます。

▽ 年末年始は私の実家@静岡に帰省。温泉なんかも行ったので、身体はやっぱりたるみましたとさ。横浜に帰ってきてからは玄米食で戻したけど。
 今日は会社のサッカー部練習に夫が出るので、ノコノコついていってミニゲームに出たら人の足を踏んで転んで捻挫した(赤木パターン)。蹴り初めでこれって先が思いやられまする。

▽ 年頭のニュースなんかで、経団連のオッサンたちが「今年は景気拡大、日経平均2万円越えもある」と口を揃えて言っているのを見て何言ってんだ、なんかうさんくせーと思ったのは私だけではないのではないでしょうか。だって私の周りはほとんどあなたも私もサラリーマンという環境なので、景気拡大で儲かっちゃってウハウハ、なんてことはやっぱり実感できないのよ。どっかでうまい汁をまとめて吸ってる金持ちがいやがるな!と思ったらやっぱり「格差社会」なんですね、森永卓郎先生のコラムに書いてありました。OK、わかった、内閣府が好景気だと繰り返しても、私ら庶民にはぜんぜん関係ないってことだな。
 それにしても例のホワイトカラーエグゼンプション(Wikipedia)を提唱してるのが経団連…ってことはその一握りの金持ちオッサン連中だということじゃないですか。ふざけた話だと思うんですけど。まあ現状、私は既に裁量労働制なので実質WEが適用されてるようなもんなんですが。今のところは恒常的に残業しているという感じではない(というかむしろさっさと帰っているw)、ゆるーい働き方をしてるので、そんな人間が憤ってもあまり説得力はないっちゃないんですけど。新番組で「ハケンの品格」とかいうのがはじまるらしいけど、それもこの制度の実施前にアホはドラマで洗脳しとけ、っていう企みなのではと疑心暗鬼。
 それにしても日本はどうなってしまうのか…とふとニュースの成人式の様子を見たら、ネズミーランドでやるだの親同伴だの、自治体が率先して「ゆとり世代さらに骨抜き企画」を提供しているようじゃもうダメかも、と思ってしまった。

▽ で、高校サッカー選手権の決勝はちょうどサッカー練習の時間だったので、さっき録画を見終わりました。盛岡商イレブン、おめでとうございます。作陽イレブン、残念でしたがいい試合でした。詳しいデータはまだ見てないんですが、ボールポゼッションは作陽の方が多かったけど、要点で締めた盛岡商の粘り勝ちってところなんでしょうか。ディフェンスラインの上げ下げは解説の中山・武田両氏が褒めてました。イワテナチオとかつまらん造語が出てきそうなんだけど、つまらんと思いつつも先に言われたら悔しいので書いておこう。
 作陽のFW、9番の村井君という選手は「和製ロナウジーニョ」と言われている逸材なんだそうですが、確かに膝を怪我している(テーピングしてた)にもかかわらず途中出場した後半で、3、4人に囲まれているところをマルセイユターンで交わしてミドルシュート、ボールはバーに当たるも詰めていたDF桑元君がヘッドでどかーん。というお上手なプレーを見せてくれました。
 で、彼にはJリーグ数チームからオファーがあったものの、全て断って大学に進学するとのこと。これを聞いた解説の中山隊長、
「全部断って大学に!カッコイイですねー、斉藤佑樹投手みたいですねー。ハンカチ王子じゃなくてテーピング王子ですねー」
とのコメント。むちゃくちゃツボに入ったんですが。やっぱり頭の回転早いなあ。
 それにしても日テレ、サッカーマガジンで阿久悠先生に取材までしてた「振り向くな君は美しい」を入場のバックにちらって流しただけで、締めは絢香とかいう娘の歌に変えちゃうとはどういう了見じゃい。まったく自分たちで作り上げてきたコンテンツを改悪して… 代表戦の番組作りとかと一緒で、コアなサッカーファンに向けてじゃなくて広く浅く発信して行こうということなんですかね。結局お金なんですかねー…
[PR]
by michelle_s | 2007-01-09 01:06 | サッカー/フットサル