凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゼルダクリア

 ふいー、やっとさっきゼルダの「トワイライトプリンセス」をクリアしました。最後のボス部屋の前にたどり着いてから5日くらい寝かせてたんですが、休みになったので心置きなく再開してクリアしました。
 今回一番苦労したのはラスボスよりも、途中のダンジョンに入るためのパズルと、最後のダンジョンの途中に出てくるタートナック2体。パズルはもう考えるのがイヤになってズル(=攻略サイトを見る)しましたが、タートナックはもう泣きそうでした。苦労した記憶ばかりがまだ鮮明なので、今すぐ2周目に突入という気にはならんのですが、ゲームキューブも引っ張りだしたことだし、ほどよくやり方を忘れてる「時のオカリナ」と「風のタクト」をやり直すのもいいかも。
 クリア後のスタッフロールを見ていたら、スペシャルサンクスに三田ハートランドランチとあったので、エポナのモーションはここの馬のものなのかもしれないっす。うーん、エポナを使うのは、中ボス・ラスボス戦の騎馬戦があるんだけど、あれはストレスがたまるので、純粋に馬に乗る楽しさを感じられるミニゲームがもっとあればよかったのにと思いました。それほどエポナの動きが素晴らしかったのよ。狼リンクのモーションはそれに較べるとやや落ちるという感じ。これは直前に「大神」をクリアしていたからいっそうそう感じるのかもしれないけど。「大神」についてはまた別の機会に書くつもりです。
 いわゆるゼルダファンの間では、「トワイライトプリンセス」は物足りないみたいな感想もあるらしいんだけど、それは色々な要件を満たした高いレベルででの要望だと思いますねー。お客さんには良ゲームとそうでないゲームってはっきり伝わるものだから、自分のとこの仕事でもちゃんとした評価のステージに立てるだけの、製品として十分に手をかけたものを送り出さなければな、と思いました。あたりまえなんですけどね。
[PR]
by michelle_s | 2006-12-30 02:13 | ゲーム

JB

 今年は年末になってなんだか訃報が多くてへこむとか思ってたんですが、これはすごくへこみました。剣さんもさぞかしショックなのでは。合掌…
[PR]
by michelle_s | 2006-12-25 21:40 | 音楽と映画

ハトに気をつけろ!

 汚い話をします。
 今朝、通勤時に路上に吐いた跡があるのを見つけた。ブツはもうなくなっていたが、乾いた状態で鮮明に汚染地帯がわかる。やだなあ、ノロウィルス入りじゃないだろうなあと思った瞬間、恐ろしいことに気がついた。その地帯をハトがつついていたのだ。ハトが中間宿主になるのかどうかは知らないけど、いつのかわからない微量の吐瀉物で300人が感染、とかいうニュースもあったことだし、ハトにも油断しない方がいいっすよ。

 ところでジャスコの車いす車両用駐車スペース、きょうもまたアホが車を停めてた。今回のヤツはダッシュボードに白のフェイクファーを敷いたワンボックス。ドライバーは音楽かけて中で待っていた。こういうのって良心に任せるだけじゃやっぱりダメみたい。 
[PR]
by michelle_s | 2006-12-19 22:07 | 体調不良系

恥知らずノート

 土曜日は病院に薬をもらいに行く日だった。バイクで行ったのだが、師走だからか混んでいて、午前中の受付に2分間に合わなかった。処方箋を受け取るにはまた2時に戻らなければならないので、その間漫画喫茶へ。実は私、「デスノート」は会社の人に借りて3巻までしか読んだことがなかったのでこの機会に読むことにした。ほうほう、なるほど、えーっこうなるの。と結局最後までは読めなかったんだけど、かなり読み進めて病院に戻った。
 処方箋をもらってから薬局にいき、さて帰るかというところで、路上駐車をしている白いBMW7シリーズを見た。ダッシュボードの上に駐車禁止除外指定車標章が置いてあったのだけど、そのBMW、自動車電話のアンテナとかもあったりしてなんだかたたずまいが、その、なんだ、ドライバーは白いエナメルの靴はいて、背中に動物のプリントのあるセーターを着ている人な感じがして、この駐禁除外標章は本物なんだろうかと一瞬考えてしまった。本物だとしても、交付を受けたドライバー本人でなければ除外はされないことには変わりはない。まあ、ドライバーの方はいなかったので、以上の妄想は私の偏見であることを祈りたいですが。
 そういえば先日、近所のジャスコの駐車場でも、車いす車両専用の場所に、グロリアに乗ったパンチパーマのおっさんが堂々と駐車して、くわえ煙草でスタスタと店内に入って行くのを目撃した。「よかった、足の悪い人はいなかったんだ」…
…なんて、思うわけないだろ!
こっちのおっさんは、禁煙無視と駐車の合わせ技なので、10秒ぐらいでおっさんの人となりが全てわかってしまったような気がした。
 こういう事例は「駐車禁止 不正」でググってみたらば、モラル低下した日本では珍しくもないことのようで、表沙汰になった事件もあるらしい。そらそうだよねえ。私も駐車禁止系の話はテレビ朝日のワイドショーでやってる「恥知らずの現場」で見たもん。
 で、話を白BMWに戻すと、腑に落ちない感じを抱いたまま家路についたのだが、すぐにジャスコおやじのことも連想してしまったのだ。そうなると、「死にはしないけど、名前をかかれると心から自分の行為を後悔するノート」があったらこういう厚顔無恥のやつらの名前を書いてみたい、という心が生じてしまったのだが、単純ですなー。
 本家のデスノートは書かれた人が死んじゃうのだが、オレノートは書かれた人をスーパーモラリストにするのだ。書かれた瞬間自分のやってたことにエグられ、耐えられなくなって頭をかきむしって転げ回るぐらい、今まで感じていなかった恥を大量にお返しするのだ。こうして日本は美しい国になりましたとさ、めでたしめでたしとなりそうなのだが、おそらく真っ先に名前を書かれるのは自分だとも思う。
[PR]
by michelle_s | 2006-12-18 01:47 | まんが

復刊してほしい…

 ゼルダが届いてからはほとんど信長の野望をやってないんだけど、「へうげもの」を買ってからは「花の慶次」を読み直したり、その原作本の「一夢庵風流記」を読んだりしてた。大河ドラマは見てないけど。で、どこかで目にした「内閣総理大臣織田信長」というまんがを読んでみたいと思い始めた。現代に蘇った戦国武将が400年ぶりに政権奪取、信長が「新党のぶなが」を旗揚げして破天荒な政策で日本を改革する…という内容らしい。これだけでも読みたさMAXなのに、ちょいと検索すればだいたいこのネタを取り上げてる人はみなさん「もう、大好き」という感じで絶賛しているのだ。
 しかし、この本は既に絶版。古本でもほとんど出回っていない。しかしネット界隈での人気が高いせいかオークションでも高値がついている。実はこないだヤフオクで落とそうと入札してたんだけど、終了2時間前ぐらいにいきなり入ってきた人が値をつり上げて、8巻セットが9000円ぐらいになってしまったので泣く泣くあきらめたのだった。ものすごく悔しかった。ほぞを噛むというのはこういうことかと思うぐらい。今見てみたら他にも出品してる人はいるんだけど17200円から入札とか、ぼったくり価格をつけられてるのを発見。
 この漫画、電子出版でも実は読めるのだが、Macでは見られないし、何よりも面白いまんがはやっぱり手元に置いてちょくちょく読みたい。ということで復刊ドットコムに投票したんだけど、私の投票した漫画で今まで復刊したのって「サルまん」ぐらいだし、なんか望み薄そうだなあ。文庫版でいいから出してくれないものか。この世にはもっとつまらんまんががたくさん売られているというのに。
 どうしても読みたいからオークションで1万ぐらいまでなら出すか、という気になってしまってるんだけど、買ったとたんに復刊されたりしたらそれはそれで悔しいので、白泉社にメールしてみようかと思う、まんがのことになると冷静さを失う私です。
[PR]
by michelle_s | 2006-12-14 00:19 | まんが

テスト

∩ ∩
(・(ェ)・ ) クマー
と書いてみるテスト。おもしろいwwww
[PR]
by michelle_s | 2006-12-08 08:57 | チラシの裏

小ネタ

 化粧品屋の店頭で流れてた、資生堂マキアージュのCMの栗山千明を見てなんとなくジェフの羽生を思い出したんです。改めて見たらあんまり似てなかったけど一応メモっときます。
[PR]
by michelle_s | 2006-12-07 09:43 | チラシの裏

エポナ〜エポナ〜♪

 きのう佐川急便さんがゼルダを運んできてくれましたので、さっそく張り切ってやっております。またもや社内ガンプラ大会があるとのことなのでガンプラ作らなきゃいけないんですが、ゼルダが来たらしょうがないじゃないですか、ねえ。
 ということで、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を買いましたがもちろんゲームキューブ版です。「行列はしない」という座右の銘があるからWiiは買ってません。GCで今までやったゲームは4つ(ゼルダの「風のタクト」「時のオカリナ」「裏ゼルダ」、「バテンカイトス」)しかなくてゲームキューブがもったいないし、今すぐゼルダをやりたかったのでさほど迷わずゲームキューブ版を買ったのでした。しかし、うちのGC、ゼルダ専用マシンになっとりますね。
しかし珍しいことにゲームと言えば「信長の野望」しかやんない夫がWiiに興味を示しております。今言われても当分手に入りませんが。
 
 ゼルダ、今のとこ7時間プレイしましたがまだまだ序盤っぽいです。しかしやっぱり、ゼルダは私の中では乗馬ゲーム。乗馬の挙動が「時のオカリナ」さらにリアルで、並歩からギャロップまで、リンクとエポナの挙動がものすごくきっちりしてるんですごいです。とくに速歩時のリンクの反動の描き方は感動もの。ちなみにリンクはウェスタン乗りをしています。開発チーム、馬好きなんだろうなあ。失念したけど、たしか任天堂の宮本さんか岩田さんかが、「エポナ」という自馬を持ってらっしゃるという話を聞いたような。
 最初の方はチュートリアルなんで、色々ミニゲームで操作を練習するんですが、エポナで柵を飛ぶのももちろんあります。そして角度が浅すぎたり扶助のタイミングが遅れて障害の手前でエポナに止まられるのも超リアル(さすがに落馬はしないけど)。苦笑しつつも、ああ、私もエポナみたいなでっかいハーフリンガーに乗ってハイラル平原を駆け回りたいと思うのでした。 
[PR]
by michelle_s | 2006-12-04 00:27 | ゲーム

初IKEA

 今度2歳になる姪がいるのだが、12月が誕生日なのでクリスマスといっしょに盛り上げたい、ついてはオサレなクリスマスの飾りをIKEAで買ってきてほしいと妹が頼んできた。えー、やだよー、IKEAつったら船橋に続いてここ横浜は港北店が開店して以来、週末ごとに新横浜周辺の道路を機能麻痺に陥れているほどの、今一番混んでいるスポットではないですか。(→「IKEA渋滞」の検索結果」)渋滞と行列するラーメン屋にはなるべく関わりたくない私としてはブツブツ言っていたのだが、平日の夜ならば少しはマシかと、金曜の仕事の後にバイクで立ち寄ってみた。
 中が広い、でかいというのは知っていたけど、さらにどこになにがあるかというのを、大ざっぱなフロアマップまたは検索システムで出た棚番号で見当をつけ、自分で探さなくてはならない。棚番号はついてるけど、充分わかりにくかった。なんだろうなあ、余計なもの買わすためにわざと目当ての商品にすぐにたどり着かないようにしてるんじゃないんだろうなあ、とかいきなり疑ってかかってしまった。いちおう、リクエストを受けていたので買うものは決まっていたんだけど、1階と2階を回らなければならなかったのでたっぷり歩かされた。
 あまりじっくりとは品物を見なかったが、質的には無印良品とかコムサストアとか、あのへんの感じなんだろうけど、今まで見慣れていない色遣いで確かにおしゃれには見える気がする。バスマットとかラグとかを見た限りは、値段も無印の似たような商品と較べると2、3割ぐらい安い感じか。しかし大量のオシャレインテリアに圧迫を受けているうちに、「散らかっている我が家にはこういうオシャレ家具は置けない…私はここにいてはいけない人間なんだあ!」とだんだん精神的に追いつめられてきた。
 平日だというのに結構お客さんも入っていて、多いのはおそらく東京から遠征してきてるスーツ姿の外国人ビジネスマン、学生、子供を連れてるけど子連れに見えないような若夫婦、青葉区とか港北ニュータウンから来たっぽい奥様方、といったところ。あーいやだいやだ、オシャレ臭で鼻が曲がりそうだぜ!クラウザーさんに「お前はもうオシャレじゃない」つってSATSUGAIしてほしいなどと思い始め、まあ完全に自意識過剰なんですが、そういう危ない精神状態になってきたので頼まれたものだけつかんで早々にレジに向かった。
 しかし、レジが半分以下しか開いていないこともあってそこは平日なのに
長蛇の列。周りをみると皆さんオシャレインテリアグッズを山と買い込んでいる。うちにこれだけの装飾品を入れるには、今家の中にあるモノを全部捨てないとダメだなあ、とまた気が遠くなった。そして、平日の夜でさえこんなに疲れるんだから、店内にたどり着くまでが何時間もかかる週末になんか行くのは2、3年しないと私には無理だとしみじみ思った。外資だけにその頃には撤退してるかもしれないけど。
 
 とまあ、予想通り私は、家の中のものは当分通販とか無印とかニトリでいいやと思ったんだけど、1つだけ強烈に欲しいものを見つけた。それはこのオシャレ猫ベッドだ!キャットタワーも既に置いてある我が家のいったいどこに置くんだ、という感じですが。しかし、コレひとつ買うのに人をかき分けて行くのも難儀な話ですな。

 そして、這々の体で帰宅して、無事品物を買ってきた旨妹に連絡したところ、「これはお金払うから、子供のクリスマスプレゼントはまた別で(はぁと)」みたいなことをしれっと言われ、誕生日に間に合わせようと買ったのに今回は単なる使いっ走りであることが判明したのでした。ぎゃふん。
[PR]
by michelle_s | 2006-12-02 21:23 | チラシの裏