凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい

 わたくし、まったくもって今大会のフランスには期待してませんでした。おっさんばっかりだし予選もぱっとしないし、また2002年みたいなんじゃないの、と思ってました。それなのに昨日のスペイン戦を見たら試合後自分でも意外なぐらいにうれしい。観てる側はもちろんジダンを少しでも長く見たいと思うけど、チームもそういう気持ちでまとまってると思って差し支えないんでしょうか。ミーハーと呼んで下さってかまいません。
 惜しくも敗れたスペインですがわが家ではホアキンのラボーナ、何回もコマ送りして見て真似したりして、ってもちろんできてないんだけど、大流行りです。
[PR]
by michelle_s | 2006-06-29 01:15 | サッカー/フットサル

そうなんですよね。

 23日のブラジル戦後のエントリコメント欄に書こうとしたのですがエントリとして独立させました。

 こっこさん、takacさん、コメントありがとう!
 今回のオーストラリア戦ぐらいから、同じエレベータに乗り合わせたおじさんやら、スポーツクラブの洗面所にいるお母さんがたやら、本当にいろいろな人がサッカーの話(しかも日本代表だけじゃなくてドイツ代表とかですよ)をしているのが通りすがりに耳に入ってくるんです。この状況というのは、20年前「あー、日本ではサッカーのプロリーグなんてできないんだろうなあ」と言っていた頃からは想像できない発展ぶりですね。
 でも、やっぱりまだ黎明期なんですよね。だから今は育てていくべき時なんですが、その時におカネがらみであえて実力以上に持ち上げるマスコミというものに腹が立つんです。ソースを配信するメディアのやりかたひとつで、いくらでも印象操作が可能じゃないですか。今日NHK-BSのワールドカップハイライトで視聴者の
「感動をありがとう!」(本当にそう言っていた)
というコメントを紹介してました。ちょっと呆れましたが、きっと紹介されない厳しいコメントはその数十倍もあると想像してます。今回の日本代表のサッカーに、私は少なくとも感動はできませんでしたよ。動揺はしたけど。
 そこで選手をCMに使っている企業に配慮して安易な感動物語に持って行くより、これからのために現実を見ていくことのほうが、日本のサッカーのためになるんじゃないかと思うんですが。
 一番の問題は、マスコミがそういう仕組みになっているんだろうなあ、と私ごときでもわかってしまうことなのに、こっこさんのコメントのようにトリノオリンピック、ワールドカップ、とまったくやり方が変わってないってとこなのかもしれません。
[PR]
by michelle_s | 2006-06-26 00:43 | サッカー/フットサル

これが現実

 今日は休みです。テレビ見てたからじゃなくて予定してましたよ。昨夜はスポーツクラブに行ったら異様に人が少なかった。ひょっとしたら午前4時からの日本-ブラジル戦に備えて寝てる人が多いってことだったのかもしれない。ウチは3時半まで仮眠してから見ましたよ。

 んー、…大人と子供の試合ってのはこういう時に言うんだろうな。

 でも、こんなもんだろうなと思ってたからと言って、さっきニュースで見た、さいたまアリーナや六本木ベルファーレのパブリックビューイングの観客のインタビューみたいに
「楽しい思いをさせてもらった」
「感動をありがとう」
と言う気はまったくないけど。私はイライラとガッカリしか感じなかったから。そういう感想を持つ人もいるだろうなとは思うけど、ニュースで流したのはあからさまに編集ずみのぬるい感想だけだったので、ここまで来て印象操作かよって気もした。
 なんだか3試合とも相手が強いというより自滅パターンなグダグダだったのが、悔しいというより情けない。精神論に持ってってもしょうがないけど、今日の後半なんての3点とも限りなくどフリーで入れられてたのって、あからさまに集中力がなくなりすぎ。結局この予選で得たものって「短期決戦でやってはいけないべからず集」だけな感じがする…
 今朝思ったのは、まだ日本がひよっこなのは誰の目にも明らかになったと思うので、これからの日本のサッカーのためにはメディア(協会も含む)が実力以上に持ち上げるっていうのをやめてほしいなあということだった。まあ、しばらくはジーコ叩き一色で、今後のための展望なんて忘れられるとは思いますが。
[PR]
by michelle_s | 2006-06-23 12:35 | サッカー/フットサル
↑上田次郎著。
 昨日のクロアチア戦は拙宅にて会社のフットサル仲間5名をゲストに迎えて観戦。90分間、あー!もう!だー!なぜー!という声を出して見ていたので終わった頃にはぐったりしていた。いや、日本代表イレブンがベストを尽くしててアレなら観戦しているだけの者が責めても仕方ない。しかし、それでも…FWはゴールに向けて打ってほしかった。ゴールに向かっている姿勢を見せてほしかったデス。
 それにしてもなんですな、このワールドカップで私は日本のマスコミがいっそう嫌いになりましたよ。世界基準ではまだ実力が及ばない競技者を、事前に持ち上げるだけ持ち上げといて、実際に競技が始まってその持ち上げた位置にまで成績が及ばないから事前の誇大報道のつじつまを合わせてごまかす。トリノオリンピックの時のスノーボードとまったく一緒のパターン。まだ半年経っていないのにすっかりお忘れのご様子。それどころかジーコバッシングすればいいみたいな雰囲気が出てきてる。
 まあ、代表監督とは成果が上げられなければ叩かれる商売だけど、FRIDAY(講談社か…)の「無能の神」という見出しはちょっとやり過ぎでしょう。確かに謎采配だし「名選手必ずしも名監督ならず」の見本ではあるんだけど、昨日の試合で言えばクロスにFWが二人とも詰めてないってのまでは監督のせいじゃないでしょうよ。と思います。
 
[PR]
by michelle_s | 2006-06-19 19:24 | サッカー/フットサル
 会社でもこの話題をちょっと出したのだけど…

 最近、へんなセールスに出くわしたんですが。
 若いヤツがいきなり路上で話しかけて来て、いろいろなガラクタを売りつけてくるのだ。手帳とかクマのぬいぐるみとかボールペンとか。
 特徴は

  • ボストンバッグを持っててそこから売るものを取り出す

  • 首からカードケースを下げてる(怪しくないという印象操作?)

  • 第一声は「雑貨店なんですけど〜」(「関内の雑貨店」というパターンもあり)

  • 馴れ馴れしい

  • 「今なら安くなってます」「あと少ししかありません」と言う


どうですか。あからさまに怪しくて笑っちゃうんですけど。
 
 最初クイーンズスクエアで出くわして、次が会社の前。最初に遭遇した男は「いりません」と言ったらすぐにどっかに行ったけど、会社の前で遭遇した女は断ってもへこたれずに次々いろんなものを出してくる。
 おとといはついに会社のビルの一階で、昼ご飯を買いに行くうちの社員に声をかけてる奴を見た。断られてたけど。

 何だろうなあコレ。見たのは全部別人だったけど、ほぼ確実に元締めは同じところなんじゃないかと思われる。複数の人間を使ってるのは、たぶん最終的な目的は法外なローンを組ませるとか、壷とか印鑑とか羽毛布団を買わせたりとかなんだと予想してみる。二束三文のガラクタを売るためじゃなくて。それか、あの売り子たちがマルチ商法の末端ってとこかな。私が目撃した奴は異様に生気がないか、マインドコントロールされてる系の顔付きしてるかどっちかだったので。
 次に遭遇したら「その首から下げてるカードは何ですか」とか「雑貨店ですか?店の番号を教えて下さい」とかその場で謎を解明してみたい気もするんだけど、さすがにビルの中にまで入ってくるのは普通に気持ち悪いんで、ビルの管理会社に言った方がいいか。

 そもそも、最初に道を聞かれてるのかと思って「はい?」なんて返事をしちゃうからめんどくさいセールスを聞かされるハメになる。やつらには田舎出身の人間を見分ける能力があるのかもしれない。都会の住民ぶって、話しかけられても無視しないと自分の身は守れないかも。
[PR]
by michelle_s | 2006-06-15 00:03 | チラシの裏

今日のWM

 お。4年ぶりにアン様ゴールを見たのでもう寝るか。トーゴは昨日の日本みたいになってる気がする… 
 
 予選リーグまあダメかもっていう覚悟はしてたのに、なんだか昨日の試合だけでなかなか立ち直れませんよ…
[PR]
by michelle_s | 2006-06-13 23:41 | サッカー/フットサル

夜が明けて

 昨日は結局、試合後に結果を知って、午前2時半頃仕事が終わって帰宅(ちなみに今日は午後に出社)したんだけど壮絶なガッカリ感でどうにも眠れなかった。リアルタイムで見てた人たちはトラウマになったんじゃないだろか?代表を応援していた人々の今日の精神状態が真剣に心配です。

 私には戦術のことはよくわかりませんが、柳沢OUT小野INって、「なんで?」と思った。あの試合で漫画を描くならここで1ページに細かいコマを割ってTV見てる人や観客や、代表チームや相手チームまで「えっ?」という台詞を言わせるところ。んで真ん中に厳しい表情のジーコ。ヒディンクにニヤリとさせたらやりすぎかしら。
 あのときは普通に疲れてる俊輔に変えて中盤を入れたものだと思ってた。それから柳沢変えるんなら別のFW入れればいいのに。あれはヒディンクが攻撃の枚数増やしてきたから、対抗して1トップに変えて守備的にしてみたってことなんすか?教えて詳しい人。
 ジーコは謎采配なんだけど、それはひょっとして単に日本代表と「合ってない」のかと思い始めた。これが他の国だったらズバズバ当たって神采配だったりして。代表の力を買いかぶってるのか逆なのかはわからないけど…
 昨夜はもういきなりあの点数を見せられたから「アホか」としか書けなかったんだけど、一晩経ったら憂鬱だけが残っていた。でも見てるだけの私らだからこそ前向きに行かないとね。残り頑張れ、としか言いようがない。
[PR]
by michelle_s | 2006-06-13 11:04 | サッカー/フットサル

せわしない日

 ンモー!
 今日本×オーストラリア戦の前半が終わったトコですが、川口が神な方の川口じゃなかったら危ないわあ。オージーはガスガス削ってくるんだけど(特に俊輔)、怪我なしで終わってほしい。ああ、とにかくやきもきさせやがる。

 実は今日、仕事がまだ終わってない。他の部署から上がってくるデータを、日本時間の明日の朝になるまえにアメリカに送らなければならないんだけど、その部署から早くてもデータが用意できるのが23時過ぎと言われた。この日にそれはないっすよー…と思ったんだけど一旦帰宅してまたアップロードしに来ます、と言ってタイムカード切って帰って来た。というわけでこの試合が終わったらまた会社に行くんだけど、試合時間まるまる会社にいなきゃならないよりはマシかと思う。

 しかし日本の1点目は正直微妙なんで、後からオージーの日本を小バカにしてるTV解説者とか、ヒディンクが前に監督やってた国のネチズンがブーブーうるさく言いそう。誰にも文句を言わせないようなゴールをもういっちょ!頼みます!
 あ、あとオレンジレンジはやめてくれ、NHK。ほんとに。

(試合後追記)
1-1の時点で家を出てあとでlivescore.comを見て目を疑った。違う試合の話かと。アホかと。集中力切れすぎやっちゅうねん。日本オワタ\(^o^)/と言いたくもなるわ。オージー、韓国、存分に喜ぶがいいさ。そして君たちにまかせたよ。俺たちの屍を越えて行け(まだ完全には死んでません)。ま、いっぱいいっぱいだった今日の内容はやっぱり勝ちにふさわしくない、ということなんでしょう。
 日本代表は正直勝ち点3は難しいんじゃないかと思うんだけど、それでも試合を見ると期待してしまうので、ある意味グループリーグが終わってから初めてワールドカップが楽しめるような気もする。
[PR]
by michelle_s | 2006-06-12 22:57 | サッカー/フットサル

はじまったよー

 始まりましたな!ワールドカップ。WMってなんの略?と思ったらドイツ語でワールドカップはWeltmeisterschaftというそうな。とにかくTVをつければワールドカップ情報やってないか、
「ええい、グルメ番組はいい!ワールドカップだ、ワールドカップを映せ!」
とチャンネルを変えまくり。
 私がはじめてワールドカップというものを見たのは86年のメキシコ大会。当時高校生で、ちょうど文化祭の時期だった。メキシコ大会は時差のせいで放映が深夜から早朝にかけてだったので、クラスの誰かが録画したテープを教室に持ち込んだビデオデッキで皆で見てたものだった。ビデオを見ていた教室も文化祭の模擬店の為に模様替えがしてあって、そこで皆でジュースを飲んだりおべんとうを食べながら見ていたりしたので、よけい「ワールドカップ=おまつり」という図式が刷り込まれ今に至る。やっぱりおまつりは楽しいよね。

 我が家は張り切ってこのためにHD/DVDレコーダ(東芝RD-XD91)を導入したんだけど、NHKの衛星第一を受信する方法がわからない。さっきまで1時間以上取扱説明書とネットの情報を調べていたんだけどわからない。そもそもBSアナログは直接RD-XD91には受信できないのかも?もうよくわからんから、もう今日放送のアルゼンチン-コートジボワール戦はBSアナログチューナー内蔵のVHSデッキからライン入力でHD録画するつもり。ハイテク機器の導入でなんだかかえってめんどくさいことになったのかも…

 設定に手こずりながらも、RD-XD91には頑張ってもらって試合を録りまくっている。イングランド-パラグアイ戦は、イングランドが順当勝ちと言えばそうだけど、後半はパラグアイも結構いい動きになってたんではないでしょうか。イケメンという点ばかりが強調されていた(マスコミはベッカムに飽きたのか、それともベッカムはすでにイケメンとかじゃなくてベッカムというカテゴリーなのか)サンタクルスは全然仕事させてもらえてなかったですな。ブンデスリーガは見てないのでもともとこの程度の人なのか、イングランドがきっちり抑えてたのかはよくわからないけど。
 今日の2試合も録るから、ライン外部入力用のシールドを今から買いに行ってきます。では。
---
(追記)
ケーブル全部外してつなぎ直したらなんかBSデジタルが映った!あいかわらずよくわかんねw
でもハイビジョンが映ったことに感動〜。デジタルはコピーワンスなのが気に食わないけど…
[PR]
by michelle_s | 2006-06-11 17:42 | サッカー/フットサル

ドイシ

 会社の知り合いが2名ほどワールドカップ観戦にドイツに行くらしい。うらやましすぎる。その話を聞いた私の心境はまさにこれ↓

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < ドイツ行かなきゃヤダヤダヤダ
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < 4年後の南アフリカじゃヤダー
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 行きたいんだもん…
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_)
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz…

 帰りに寄った店でFIFAのアンセムが流れてて、それだけで切なくなって目から水が出そうになった。心の病。
[PR]
by michelle_s | 2006-06-07 00:06 | サッカー/フットサル