凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

現実感がない

 夕方、馬で知り合った友達からメールが来た。前に乗馬を教わっていた先生が先週亡くなったとのことだった。まだ若いはずだった。その友達との共通の知り合いだった、友達の上司だった人も数年前同じ病気、胃癌で他界された。友達のメールには
「また胃癌に連れて行かれた」
と悔しそうに書かれていた。

 最近はすっかり足が遠のいてしまったけれど、失業前は私にしてはそこそこ熱心に乗馬のレッスンに通っていた。とは言っても、入会金や年会費を払うのはさすがに苦しかったので、正会員ではなく、ビジターで割引の効く制度のあるクラブにしばらく定期的に通った。そこでインストラクターをされていたのがその先生だった。最初の乗馬クラブがいろいろと信用できなくなって行かなくなって以来、ひとつの乗馬クラブに定着したことのない私にとって、その先生は続けてレッスンを見てもらった、唯一に近い師だった。
 環境が変わったことで乗馬を続けなくなってしまった私は、あまり乗馬に真剣に取り組んではいないと言えるのだろうけど、そんな私でも乗っている間は、どんな風にすればもっと上手く乗ることができるのだろうと考えつづけた。その先生は平易な表現で、週末ライダーの私なりに、馬も乗り手も毎回状態の違うレッスン時間の中で到達すべき点を明快に示してくれた。そうやってレッスンを受ける中で、ごくたまに「今日は何も言うことがない」と最後に言ってもらえるような日があった。
 先生にレッスンを受け始めたばかりの頃乗った馬に、私は鞍から一回転して投げ出されたことがあった。その後、癖が強いと思われていたその馬には予約が入っていることが少なかったため、私は本来はビジターは馬を指名できないのに、その馬に何度も乗ることができた。だいぶ時間が経った頃、先生に、私が乗っているとその馬が落ち着いて見えると言ってもらえたことがあった。そこでレッスンを始めたばかりの頃、私は馬に乗ることに恐怖心を抱いていたのだけれど、そう言われる頃にはすっかりその馬を信頼していた。
 その馬もだいぶ前にその乗馬クラブから余所に出され、今はどうしているのか知らない。けれども友達から今日先生の訃報を聞いて、今こうやってその頃のことを書いているうちに、レッスン中に先生に言われたことや、その馬の背中の幅まで思い出してきた。

 私が乗馬、と言っているものは大人になってからのあくまでも趣味としての乗馬だから、人から見れば低いレベルの目標で満足しているように見えるのかもしれない。でも、たとえ登るべき山の高さは低いものかもしれなくても、それを登れたと実感できた時の感触は、今でも覚えている。それをいつも快活に指導してくれた先生は、いい先生だったなあと思うのだ。教えてもらったことを放ったままにしないで、また馬に乗りたいと思う。

 先生、ありがとうございました。ごゆっくりお休み下さい。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-27 23:34

今頃盛り上がる

 トリノオリンピック、なんだか今ひとつだわあなどと思っていたのに、気がつけばテレビばっかり見てる典型的な日本人の私です。

▽ 今日は会社のサッカー部の練習で、フットサルの女子チームの面々も参加するので、私ものこのこ出て行った。ドスドス走ってただけだけど…
 終わった後、サッカー部の人がふたり、
「あれはすげえよな。あんな反らないよな」
と身体を反らしていたので
「イナバウアーですか?(ニヤリ)」
と私も参加してイナバウアーごっこ。やっぱり優れたアスリートの影響力は絶大なんだよ。
 でも今日知ったんだけど「イナバウアー」という技は「上半身を反らせる」という技じゃなくて「足を前後に広げ、つま先を外に向けて銀盤を横断する」技なんだそうだ。ニッカンスポーツのサイトに書いてあった。

▽ 帰ってきてから、カーリング男子決勝を見る。なんとなくフィンランドを応援してたんだけど第6エンドでそりゃないぜって感じの6失点。あああ、私が見てて、トリノに負のオーラを送ってしまったから?フィンランドチームの人ごめんなさい。なお、ビルゲイツに似てる人がいた。
 それにしても小林さんの解説とふじお(NHK刈屋アナ)の実況は、カーリングど素人の私にもわかりやすかった。
 というわけで、カーリングがやりたい。超やりたい。ゲームでもいいからやりたい。バンクーバーに間に合うように開発しましょう。誰に言ってる。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-25 23:42 | 時事

フィギュア今見た

 メダルメダルって言いたくないんだけど荒川静香選手の金メダルの演技、今見た。素直にすげえ。ああいう技術の要ることを、1回のチャンスで最高のパフォーマンスをするってどんなことなのか想像もつかないけど、集中力がTVの画面からでさえ伝わってきた。いやー、おめでとうございます。村主タンもよかったのでもうちょっと順位が上かと思ったんだけど、コーエンとスルツカヤの演技を見てないからよくわかりません。
 そのすぐあとにガーナチョコレートのCMが入るのはウザいけどな!

(追記:スルツカヤはやっぱりジャンプ高いな。でも表彰台で脚は閉じて立ったほうがいいよ!
…あと、安藤っていなかったことになってないか?持ち上げた責任まで知らんぷりのマスコミ、っていうか民放ってこわい)
(追記2:スルたんは難病を抱えているのか…それであの成績を維持してるって並大抵のことじゃないな。ロシアの英雄なんだろうな。
 それから、小学校でイナバウアーのマネやる子供と、掃除の時間にカーリングやる子供が続出しそうだと思った。ていうか私がやりたい)
[PR]
by michelle_s | 2006-02-24 08:50 | ぐっときたもの

ダムすごい

 結構前に2ちゃんねるで話題になってたらしいんだけど、今日初めてみたすごい画像。

異次元への穴か
http://www.dphoto.us/forumphotos/data/594/432Lake-Hole.jpg

怖い
http://photos6.flickr.com/7317705_5f8e0cd36d_o.jpg

合成かと思ったら、そうじゃない
http://photos4.flickr.com/4053163_8c40bb7882_o.jpg

上から見たらこんなんですか。
http://www.scwa2.com/images/Monticello%20Dam.jpg


元のスレッドが落ちてて読めないので、4枚目のURLをヒントに検索したらここのダムらしい。
http://www.usbr.gov/dataweb/dams/ca10170.htm

これに落ちたらどうなるのか。下はどうなっているのか。
ダムに萌える人たちの気持ちがちょっとわかった気になったのだった。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-23 01:15 | Macとかネットとか

モチベーション

 イベント(結婚式)が終わったので、減量のモチベーションが思いっきり下がってるのだがなんとかせねばと思うことがあった。
 
 夫がアクアリウム日記をブログでやると言い出したので、今までは私のMacだけでネットしてたんだけど、家庭内LANを組んで夫には自分のXPのマシンを使ってもらうことにした。設定が難しいかと思ったんだけど、ハブかましてケーブルつなぐだけで勝手にルータからIPアドレスもらってきてくれるのね。便利な世の中になったものよのう。

 で、ついでに夫のマシンに画像ビューアを入れてたら夏に海に行った時の写真が出てきた。今でもデブだが、その当時はさらに今より4〜5kg多かった大デブで、人前で水着など着てはいけないレベル。で、ラッシュガードを着た私が写ってる写真の名前が

「みなぞうよ永遠に」
(みなぞうとは:参照→江ノ島水族館ページ みなぞう…(´・ω・`))

あんまりだ!ヒドイ!と抗議したら、
(註:本物のみなぞうを貶すものではありません)
「自分でミナミゾウアザラシって言ってたじゃん」
と一蹴された。あ、あれ?そうだっけ?
経緯はともかく、写真の私はまさにミナミゾウアザラシ的であったので、ゴマフアザラシぐらいにはならなければと思った次第。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-22 09:59 | FAT系

おたま納入実績

 新作アップ。

 AX-1故障の際に色々助言いただいたお礼に差し上げるおたま、Ducatiをイメージしてみました。が、黒/シルバーのムルチストラーダを再現するのが手持ちの毛糸でできなかったので、「ドゥカなら赤黒でしょ〜」と編んでみたら、ムルチじゃなくてS2Rになってしまった。申し訳ありません。(納入先:takac様)
a0033423_10191125.jpg

しかも置いてるマウスパッドはモトグッチ。

a0033423_10192882.jpg

(画像のRX-78-2は本文とは関係ありません)

 次。
 カラーリングをあのキャラ風にして、大胆にも産みのお母様(って日本語変だな)に強贈しました。mixi日記にアップしていただいてたので光栄です。
(納入先:2894様)
a0033423_10234377.jpg

インスパイヤ…

a0033423_10264229.jpg

すみません

[PR]
by michelle_s | 2006-02-21 10:27 | 編み物

しぞーかおでんが!

 @NiftyのデイリーポータルZ、今日の特集は
静岡「おでん街」へ行く
だー!静岡人としてはキタキタキター!と言わなくてはならないでしょう。あー私が案内して差し上げたかった。
 自分ちでおでん作ると、静岡おでんのあの黒いツユがなぜか白っぽくなってしまう。やっぱり削り節で最初出汁を取らないとダメなのかも。
 上の特集、「地元じゃない人から見た静岡におけるおでん」の様子はこんな感じなのか、と興味深かった。おでんを食べながらライターの方と語り合いたい。静岡人の黒はんぺんに対する思いを伝えたい。ということで、昔作ったはんぺんリンク集を貼っておく。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-20 12:42 | Macとかネットとか

お久しぶりです。

 今日は昼にスポーツクラブに行ってから、気乗りしない様子の夫をワンダーフェスティバルに無理矢理連れて行った。
 ゆっくり行ったので、会場に到着した頃は既に午後3時半で、入場料なしで入れたのだけど、ガイドブックもないのでどこに何があるかわからないという諸刃の剣。しかも今回は(去年の夏も行ってないのでそうだったかもしれないが)1階と4階に会場が分かれてる、ということに帰って来てから気がついた。なんてこったい。
 ということで、とりあえず1階だけだがCブロックの端からほぼ全てを見て回っていったのだけど、時間かかるね、やっぱり(笑)。ま、今回は久しぶりに模型を再開する勢いをつける意味で行ったので、売り切れてしまうようなものは買えなくても仕方ないかなあ、というぐらいの気持ちで、ぶらぶら歩きを楽しむ感じでした。
 グースマークさんとこにTシャツを買い&ごあいさつに行ったところ、
「最近女子プラは?」
とのご指摘をやっぱり受けた… す、すいません、もともと女子プラがコンセプトで始めたサイト(このブログじゃなくて本家の方)なので、今年はやります。そのうち。Arepeggioさんとこで削り出しバーニアも買ったんで、これとか前に買ったマレーバクとか使ってなんとかしたいと思っとります。いや、マレーバクにバーニアを付けるという意味ではないが。付けてもいいが。

 最後に大日本絵画のブースで、Ma.K.本に、横山先生のサインをいただいた(模型友達じゃない方用:Ma.K.とは→Wikipedia)。先生はいつもたくさんのサインを求められるのに、ひとつひとつにイラストを描いて下さるのだが、今回ブースにiMacとスキャナが持ち込まれて、先生が今日描いたサインがまとめられていた。サインが書いてある本じゃなくて、サインを集めた本、「サイン本」を作るとのこと。そして私にも描いて下さった。
a0033423_23411588.jpg

先生いわく、これは「裸エプロン」の図。ファンタジック。(もちろんかっこいいS.A.F.S.のも描いて下さいました)
 Ma.K.関係ではいただきものばかりなので、再開にむけて頑張りたい。頑張っていきたい。と口だけなんだが。
 
 あとワンフェスではうちの会社の人がディーラーにいすぎ(笑)
[PR]
by michelle_s | 2006-02-19 23:45 | 模型

ブログ

 メダカ水槽のコケ対策にヤマトヌマエビ隊を増員しようと、今日エビがセールの店から10匹買って来たんだけど…でかい。海老フライにできそうなぐらい、ものすごくでかい。いきなりメダカ水槽内最大の生物に躍り出た。ちょっと弱ってるメダカが1匹いるので、襲われないよう隔離した方がいいかも。あんまりかわいくないのでやや後悔。

 水槽といえば、最近アクアリウム趣味にどっぷりの夫が日記代わりにブログをやりたいと言い出した。あんまりネット関係には詳しくない人なので、とりあえずブログサービス探しから始まって、アカウントの作り方を教えた。タイトルについて長いこと協議した結果、いい感じにトンチキなタイトルを夫が思いついた。あまりにも思いもよらないタイトルだったので、実際に表示されたのを見て私はしばらく笑いが止まらなくて顔の筋肉が痛くなった。面白いのでどんな風になるか観察していこう。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-18 01:36 | どうぶつ系

オリムピック

▽ トリノオリンピック、なんとなく日本の選手はダメっぽい雰囲気がやる前にしてたら、見事なまでに活躍してないじゃないですか。あんまり見てないけど。大逆転でフランスのドヌリアズが優勝した男子滑降はたまたま見てた。
 煽っといてまるでダメだから、マスコミ各位におかれましては慌ててるんだろうなあ。長野オリンピックの時には、私はまだ銀行で働いてて女子寮に住んでて、みんな自分の部屋でスキーのジャンプを見てて、金メダル取った時には盛り上がって部屋から出て来た。興奮した同期の子に「原田と結婚したい」と言わせたあの原田がコーチに「日本帰れ」と言われるとは。それからスノーボードとか、なんかもう自信満々で行ってこてんぱんってのが物悲しい。
 そんで、マスコミ報道と言えば一番多いのが安藤美姫さんなんだけど、「メダルいらない」って… 獲ってから言え、メダルいらないんなら別の選手出せ、って感じなのだが、この見出しのつけ方からして「そろそろ叩き解禁な感じ」がするのは気のせいか。
 オリンピックのこの盛り上がらなさってやっぱりフィギュア選手選考のゴタゴタでみんな興味なくしてるっていうのもありそうだと思う。全然お祭り感ないもんね。

▽ ところでこないだ作ったガトーショコラ、1日置いて味が馴染んだところで、電子レンジであっためてからバニラアイス乗せて食べてみたら。
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η・*:.。. .。.:*・゜゚・*
脳内麻薬が分泌されて軽くトリップするうまさ。なんだこれ。ルノー・ジャポンのサイトに載ってるのでみんなも作るといいよ。 
[PR]
by michelle_s | 2006-02-16 23:31 | 時事