凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またおたま

 しつこくおたまネタですんません。
 おたま界には「強贈(ごうぞう)」という言葉があって、頼まれてないのに編んだおたまをあげちゃうことなのだそうだけど、ここんとこまさにそういう勢いでおたまを好調製作中。四作目として、会社の二輪部K氏モデルのおたまを作りました。
a0033423_014947.jpg

テーマは「Dトラカムバック」。K氏の盗難に遭ったDトラッカーが見つかるようにという祈りが込められているので、カラーリングは氏のDトラを元にブラック/オレンジにし、しっぽの水色はマフラーのレオビンチのロゴをイメージしています。ってわけわからんですか。
 ちなみにおたまの顔はK氏をモデルにしています、って余計うちの会社じゃないとわからんよ。

 ちなみに二作目のおたまは同じく二輪部M氏に強贈。M氏の友達、「きいろ」とコラボしてもらいたかったからなのですが、
a0033423_0442296.jpg

仲良くしていただいているようで何よりです。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-29 00:19 | 編み物

おたま2

 おたま、コメント欄で会社の二輪部H氏から「実家の猫の快気祝いに」とリクエストをもらったので早速編みおろし。昨日も1コ太めの毛糸で作ってみたので、現在3コ編み上げたことになる。
a0033423_0203779.jpg

これがH家ねこ様用に編んだモノ。

a0033423_0213586.jpg

3匹揃って記念撮影。…!?右上に怪しい影が…

a0033423_0222128.jpg

!!

a0033423_0224988.jpg

ああ〜


というわけで、動作テスト完了だ!猫ウケはばっちりですよ!
明日持ってくのでお納め下さい(笑)(私信)

(追記)
編んだおたまは無事H氏に手渡され、郵政公社に託され兵庫県へと旅立ったのでした。めでたし。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-26 00:28 | 編み物

ほりえもん報道

 ニュースがライブドア関連ばっかりやってるけど、やたら拘置所には暖房がないとか、3畳だとか、そんなことだけ強調してる(私が見たのはテレビ朝日だけだけど)報道がなんかいやだ。別にほりえもんシンパでもなんでもないけど、ことさら拘置所の環境を伝えて、六本木ヒルズとの落差を報道することにどれだけ意味があるのかねえと思う。ライブドアの人たちが逮捕されたのは「証券取引法違反」であって「贅沢罪」じゃないでしょ。確かにほりえもんは「銭ゲバ」そのものだったけどさ。
「犯罪者の人権」つって少年犯罪の実名は出さないのに、逮捕前との環境の落差を煽ってほりえもんをピエロというか晒し者にしてる報道は、彼の人権を考えてるんでしょうかね。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-25 00:28 | 時事

流行のアレ

 うちの旦那、風邪じゃなくて思いっきりインフルエンザだった。
 それが今朝発覚したんで、私も咳が出たり腹が痛かったりして調子は悪いが、熱は出てないからインフルエンザじゃなさそうだなあと思いつつも、同じ病院に診てもらいに行った。
 するとまだ高い熱もないし喉もめちゃくちゃ腫れている訳ではないので、この段階ではあまりウィルスの検査をしても有意な結果が出ないとのこと。そんなわけで様子見するように言われて帰って来たのだが、なんだかんだで今日は休んでしまった。ま、明日は行きます。インフルエンザじゃないですから。

 休んだおかげで夕方のほりえもん祭りは逐一見たのであった。なんか、近鉄買収の話あたりから、こうやって落とすために泳がせてたんじゃないんだろうか。より大きな権力が。とか思ってしまう陰謀論好きの私はインターネット巨大掲示板の見過ぎでしょうか。
 それにしても忘年会のビデオとか流されちゃうのは恥ずかしいな。あれは別に流さなくてもいいだろ。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-23 23:37 | 体調不良系

雪の日

 横浜地方にも降りましたね、雪。くどいようですが静岡人なので雪が降るともれなく大騒ぎします。うちはマンションの1階で、庭のような空き地のようなスペースがあるのですが、朝起きたらそこが真っ白になっててびっくりしました。
 で、ずっと家にいたわけなんだけども、夫が風邪(インフルエンザにあらず)でダウンしたので、6時頃食料の買い出しに行くのに、いつもは車でジャスコに行くところをひとりで歩いて行って来ました。車の運転はもちろんしますが雪道には自信がないので。
 雪に慣れない静岡人としての装備は、毛糸の帽子にダウンジャケット、ジーンズの上に更にバイクに乗る時のフリースインナーのズボン、そして雪面でのグリップ力を考えサバゲーで使用しているブーツ。イッツパーフェクト。でも外出たら結構普通の格好で傘さして自転車乗ってる人とかいるんでやんの。というか、スーパーに着いたらそんなスキー場のような格好をしているのは私と、親に装備を厳重にされた小さい子だけだったよ。
 しかしやっぱり雪が積もっているというのは新鮮なので、妙に明るくて静かな道を、雪を踏みながら歩くのもなかなか乙なもんでした。豪雪地帯の人に聞かれたら怒られそうですが。でもま、こういうのは年に1回でいいかな。
 今日はスポーツクラブへ行くので、アイスバーンになった道をおっかなびっくり歩いて行ったけど、途中雪だるまがある家多数。これもたまにしか降らないからだなあ。

 で、冷えますんでこのように猫だんご(というより猫鏡餅)が発生する訳です。
a0033423_1955898.jpg

[PR]
by michelle_s | 2006-01-22 19:06 | チラシの裏

防寒

 ニュースで雪のひどい地方の様子を見ると、うっかり寒いというのもはばかられるけどやっぱり寒いもんは寒い。静岡育ちだから。でも未だにバイクで通勤中。
 寒がりのくせになんでバイクに乗ってるか、と突っ込まれるところだけど、電車に乗るといらん菌とかウィルスをもらいそうだし、モコモコ重ね着をしてても「バイクなので…」と言えばなんとなく納得してもらえるような気がする。胴体の部分はセーターに革ジャン、脚はオーバーパンツを買う金がなかったので、去年安ジーンズ屋で買った雪かきする時用みたいなズボン(でもちゃんと暖かいのでコストパフォーマンスが良い。もちろん雪かきなんてしたことないけど)を着込んでおけば寒さは感じない。ただ手袋はバイク用じゃないフリースの手袋なんで、さすがに寒いというより痛くなってくるけど…
 で、ヘルメットを持って歩いてると
「この寒いのにバイク??」
とか言われちゃうわけだが、
「風さえ通さなければどうということはないですよ」
と答えるたびに、どこかの赤い彗星がそんなことを言っていたような、と思い出す。

「当たらなければどうということはない」
って確かにそうなんだけどさあ、普通は弾当たるよ、っていうか今当たってる最中だよ、あんたと一緒にされてもよう、キャスバル兄さんよう…
と私が部下なら思うことだろう。上司としては個人的にはちょっとと思うタイプ。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-19 09:42 | バイク

真夜中のおたま

 夜中にふとおたまを編んでみたくなって初めて作ってみた。45分ほどで完成、やった!
a0033423_1234056.jpg

なんだかバカボンのパパみたいな表情だが。

そして猫に大好評。
a0033423_14281064.jpg
あっという間にくわえられ、猫パンチされ、生まれてすぐに過酷な運命にさらされるおたま。弄ばれる様にも味があるんだけど、さすがにかわいそうなので撮影後救出しました。

このエントリ、「模型とか」のカテゴリに入れたけどまあ広義の造形ってことでひとつ。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-18 01:28 | 編み物

やや自慢

 松嶋菜々子のCMでまた売れちゃうんであろうNintendo DSの「脳トレ」。あれ、8月ぐらいに買ったんだけど、かなり早い段階で脳年齢20歳になってしまってずっとそのままなので放置してる。で、いいぐらいに頭が固くなったところで思い出したようにやってるのでいつまで経ってもトレーニングが全部アンロックされないのであった。

 今編み物してるアンデミルミル(アンデミルミルの説明はこの名作記事へ)も、商品に「リハビリに」って書いてあるのでまた脳細胞がピチピチになっちゃう。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-13 09:54 | ゲーム

楽しかったおもひで

 あまりの寒さに耐えかねて、毛糸の帽子でも作ろうかと編み始めた。で、編みながらTVをつけてたらフジテレビで「西遊記」をやってたんだが…

私が言うまでもなくネットにはすでに「ダメだこりゃ」という感想がたくさんあるので、いちいち文句を書くまでもないかなあとは思う。が、私の世代といえば昔のNTVでやってた堺正章版西遊記(1978年)がしっかり刷り込まれているので、余計フジテレビのアレを西遊記とは認めたくない。
 子供のときに見た30年近く前のドラマだから、今見たら特撮の技術もチャチだったり、演出も陳腐だったりするのかもしれないけど、当時は妹と二人、毎週放映を心待ちにしてたもんだった。記憶を美化してる部分もあるだろうが、昨日のアレはながら見ですらあんまりだと思った。今東京だとMXテレビでマチャアキ版を放映してるらしいので、第1回を見た私の年代の人たちが一斉にそっちを見て視聴率が跳ね上がるのではないかという気がする。
 フジのやつは深津絵里に玄奘三蔵をやらせてるわけなんだけど、そもそも女優が三蔵を演じるというのをフォーマット化しちゃってることが思考停止だと思う。その点だけでも本気で作ってんのかよこれ、という気がするんだけど、まあフジの月9じゃあ「話題作り」以上のものを作る気もないのかもしれない。その後のスマスマのコントと見分けがつかなかったし。(私はそこ見てないんだけど)あまつさえ最初にキムタクが出てたっていうじゃないですか。それで喜ぶ層に向けてしか作ってないってことか。いやむしろそれが喜べないなら見るなってことなのか。
 リメイクするならするで、他局なんだからもっとオリジナリティ出せばいいのに、適当に作ってる感じがあからさまにして、昔の楽しかった西遊記の思い出にケチをつけられたような気がする。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-11 00:03 | チラシの裏

訪問者ふたたび

 朝起きたらうちの3ねこ中の女の子、はなちゃんがウニャウニャ言っていた。ひょっとして、と思って外を見たら、捨てるつもりで置いてあるソファで、以前朝の4時頃庭に来たねこがくつろいでおられた。
a0033423_1045867.jpg


a0033423_10134348.jpg
はなちゃんは威嚇している訳ではないんだけど、気になって仕方ない様子→でずっと見ているし、私もカーテンを開けて見てたんだが、ノラ氏はまったく動じる気配がない。でもはなちゃん許して、私にはこの寒空の下、彼を追っ払うことはできないわー。とか思ってたらどっか行っちゃったが。
 
 ちなみにその間、主任ねこミューは
「へー。知らん」
という態度だった。
a0033423_10185225.jpg

[PR]
by michelle_s | 2006-01-06 10:18 | どうぶつ系