凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

赤レンガの熱い夜

 4月に苦労してチケットを取ったモーションブルーヨコハマのCKBライブに行ってきました!
 モーションブルーはブルーノート系列で、赤レンガで大人が食事を楽しみながら優雅に音楽を聴く…はずの場所なのですが、何しろCKBが好き過ぎて頭がいかれている(いい意味で)人たちがキャパシティが多くないところに来るのだから、結果として入場を待つ様はあまり優雅な感じではありませんでした。席も相席だったしね。あ、でもカクテルドレスとか着物でドレスアップしている人たちはいましたよ。私はCKBTシャツと破けたジーンズでいっぱいいっぱいだったけど。正直なところ、着物で行こうかとも思ってたんだけど、着物の人は4~5人いてかぶりまくりだったので思いとどまってよかったかも。昨日の暑さで多汗症の私が着物を着た日にゃあ、どんな悲惨なことになるか考えただけでも恐ろしいし。でもCKB@赤レンガ、というロケーションに一番合っていたのでは、と思ったのは作業着(コスじゃなくて本当の仕事の服)のまま来てた人かな。

 キャパシティが小さいと言っても悪い面だけではなく、私が案内された席はステージのすぐ横、メンバー控え席の隣(手すりが間にあるにはあったが)というナイスポジションだった。地元ィヨコハマ、ステージと客席が近いハコ、ということからかCKBもスーツではなく私服や「横山自動車」ツナギでくつろいだ感じ。私はレザーのシャツとパンツをまとったガーちゃんを終始間近に見ながら1時間半を堪能することができたのでした。そして出番を待ってるトリオ・ザ・ドッグホーンズの皆さんやテツニさんが15cmぐらいの目の前に!!ぐひゃー。なんと贅沢な。普段は見ることのできないメンバー同士の会話とかもバッチリ聞こえるわけっすよ。たまらん。
 曲は7月4日発売のニューアルバム「ソウルパンチ」からのものと、「ショック療法」からのもの中心で、ラス前にはケンさんアドリブによる「シャリマール~プーナ~コロ」のファンサービスもあり。アンコールは「タイガー&ドラゴン」、「☆☆☆☆☆」でシメ。ケンさんいわく
「今日はアダルトな感じで行こうと思ってたんでスけど、結局一緒でスね」
という、熱い盛り上がりとなりました。
 私の席は控え席の前でも、メンバーの通路からはちょっと離れていたのですが、アンコール前後に身を乗り出して手を差し出したところ、のっさんと信也さんに握手してもらうことができたのでした。もうただのミーハーとなって舞い上がりまくってしまい、空港に「ヨン様ギャー」と集まってる人たちのことはもう何も言えません。たぶんもうこんなに近くで見られることはないと思うので、ほんとにチケット取れてよかったー。深夜バイクで帰宅しながらもずっとホコホコしていて、湿度の高い暑い夜だったけど満足でしたとさ。 
[PR]
by michelle_s | 2005-06-29 12:22 | 音楽と映画

応援・鑑賞ガイド(笑)

▽ お暑うございます。
 バイクで信号待ちをしているだけで意識が遠くなりそうになるこのごろですが、半ヘル・半袖・手袋なしで乗っているDQNライダーとははっきりと一線を画したいため、意地でもフル装備で乗ってます。でもジーンズは破けている。
 暑さはともかく、「紫外線よけ」という意味ではフルフェイスヘルメットに長袖に手袋、というのは良い装備なのだが、顔は汗でドロドロ。化粧意味なし。

▽ さてアタック25出場に関して、応援コメントありがとうございます。収録は7/28に大阪で行われますが、放映は8/7(日)13:25~(全国でこの時間かはわかんないですけど)です。
 訂正です。
 さっき朝日放送の中の人から連絡があり、その日に予定していた30代の出場予定者のうち、日程に問題がないのが私だけなんだそうで(笑)。
「たいへんあつかましいお願いで申し訳ないのですが、収録日を8月25日に延期させていただけないでしょうか」
との依頼だった。私には特にスケジュール上の問題も見当たらないので
「いいっスよ」
と答えたが、三十代って本来は忙しいものなのね。ということで収録は上記日付に変更、放送は多分9月頭です。

 つうか、全国かぁー。ディレクターの人が
「どんなに物知りな人でも収録になるとあがって答えられなくなったりします」
と言っていたが、実際ものすごくアガりそうな予感がする。だって電話来ただけでこの興奮っぷりですから。
[PR]
by michelle_s | 2005-06-28 12:58 | アタック25

Road to France:出場確定

 と、いうわけでぇー。

 7月28日に「アタック25」の収録のため、有給休暇を取って大阪まで行ってきますよー!オッケ〜!(レイザーラモン住谷風に)

 先週財布を落とした関係上、今朝は銀行でキャッシュカードの再発行手続きをしていた。それにしても重要書類なくしすぎ自分。再発行してないのって誇張なしにパスポートぐらいのもんです。それはいいとして、手続きがおわって携帯を見たら、知らない大阪の市外局番の着信履歴があった。さっそく留守番メッセージを聞いてみたらそれが朝日放送からの出演依頼の連絡だった。
 うひゃー、本当に来た、と思いながら電話をかけてみたところ、集合時間とともに当日の心構えまでを教えてくれたのだった。
 曰く、放映日がらみの問題が出るので最低1問は答えられるように下調べをしておいてくださいとのこと。1問どころかわたくしフランス旅行を取りに行きますので。
 とか言いながら本当に1問も答えられなかったらださいことこの上ないのでちょっと新聞を読もうと思った。
 平日の大阪なのであんまり応援に来てくださいとも言えないのだが、割と皆乗り気かも。忙しいので応援には行けないが
「放送日は2ちゃんで実況してますよ」
とか言ってる人もいたが。 

 ところでどんな服着ていけばいいですかね?
1. 会社のゲームのTシャツ(関係部署の方、ご提供待ってます♪)
2. ドレス
3. 連邦の制服(マチルダさん色)

あー楽しみだなあ。
[PR]
by michelle_s | 2005-06-27 23:38 | アタック25

Road to France: 速報

 ぶっほぉ!

 すっかり忘れられたころ(だって面接通ったの2月末だよ…)にアタック25からのオファーが!!!休みが取れることを確認したら大阪へゆきます。応援ウェルカム。平日ですが。

 確定したらまたお知らせしますので続報をお待ちください… 
[PR]
by michelle_s | 2005-06-27 12:46 | アタック25

エクソシスト: Mac 

 そうは見えないと言われますが生来非常に怖がりです。呪怨なんか見たら眠れなくなります。

 昨日の夜iTunesで音楽を流しつつノリノリで料理をしていたら、どうも音楽のほかにもうひとつ音が鳴っているようだった。なにやら男性の声で英語をしゃべっているようだが、よく聞こえない。何だろう。ネットラジオとか流してないし。ずっと低い声でしゃべり続けていて止まる気配がないので、呪文をかけられているようでちょっと怖くなってきた。まさか
The power of Christ compels you
とか言ってる(註1)のでは!。ギャー。
 おそるおそるMacに近づき、iTunesの音量をオフにしてみたら…

猫がキーボードのF5ボタンを押して「ユニバーサルアクセス」がONになっていた(註2)のだった。

ギャフン。

 まあ、昔使っていたPerforma275で深夜チャット中、なにも入力していないしキーボードを押すものもなかったのに、突然画面いっぱいに

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

と表示されはじめて、強制終了するまで続いたことがあったんだけど、それもこれと同じようにくだらない理由があったんだよねきっと。原因はわからないけどさっ。

(註1)神父さんの悪魔祓いの言葉
(註2)「ユニバーサルアクセス」でいまマウスが画面のどこを指しているかを音声で知らせてくれる

[PR]
by michelle_s | 2005-06-24 10:28 | Macとかネットとか

映画やドラマで大もうけ

 「電車男」の映画、予想に反して結構面白いらしい。ちゃんと感想を書くには身銭を切って見に行くべきだけど、今の段階ではまだネット(どうせ2ちゃんですが)での感想を見ているところ。「しろはた」の本田氏、今週のスピリッツの吉田戦車氏のレビューで共通して「意外に面白い」となっているってことは、月曜ドラマランドな脱力する映画化にはとりあえずなってないってことだよなあ。
 結構見るネット上の感想は
・主演の山田孝之がもっとリアルに秋葉原にいるような顔だったらどうだろう(=共感が減る/増すという両方の意見がある)
・中谷美紀の現実感が薄い(意図的な演出の結果)
というところか。
 しかし気になったのは、「しろはた」で本田氏が夢オチ(←反転すると見えます)と書いたことに対して
「そんな風に受け取るなんてこの人は心までキモイのねギャー」
という反応があったことだ。そういう反応があるのは泣いた、感動したというスレの流れで出てきているんだけど、実際の映画のラストはどっちとも取れる演出がされているようだ。
 まだ映画を見ていないので、私がそのシーンを見てどう思うかはそのときに譲るとして、解釈の多様性があるほうが作品としては優れているのじゃないのだろうか。一つしかない受け取り方を強制される映画は、既にプロパガンダ映画と言ってもいいように思う。
 たぶんこの映画は、既にストーリーがよく知られている(それどころかフィクション説もかなり広まっている)にも関わらず、純愛に感動できるピュアな私に乾杯!電車男、がんばれっ!(笑)という以外の見方ができるように作られているから、本田氏も吉田氏も「予想に反して面白い」と言ったんだと思う。
 ただ、フジテレビのドラマにもなるらしいので、劇場の出口で
「感動しました!」
とカメラに向かって言える人が多い方が、色々と利益になる方面も多いのだろう。映画は結構見てみたいと思ってきたし、うっかり感動してしまってもそれはそれでいいかなと思うけど、ドラマ化まで積極的に支持してる訳ではないんで。エルメスのありえなさ=伊藤美咲ってのは、多分計算してのキャスティングではないかもしれないけど結構いいとこついてるとは思うけど。
 とネットの片隅でぶつぶつ言う私もキモ子ですかそうですか。
[PR]
by michelle_s | 2005-06-24 01:15 | Macとかネットとか

うなずきすぎて首が痛い

 おはようございます。寝ててコンフェデ見られなかった。というかむしろずっと寝ていたい…

▽ 最近の@nifty デイリーポータルZ小ネタ道場のほうが面白い日が多いような気がするけど、レギュラーのライターさんは毎週やんなきゃいけないから大変ですよね。
 で、上のリンクの昨日の小ネタのサイトは本当に面白い。っていうか採用されたネタは小ネタじゃなくて大ネタです。このサイトの絵日記が毎日絵がついててすごい(いや絵日記だからあたりまえなんだけど)と思ったんだけど、6月の絵日記(http://www.gangtaxi.com/memo/2005/06.htm)の8日を読んでものすごく共感した。
 ゼスプリキウイのCMがバカすぎて意味不明、というものなんだが、私も以前から目撃するたびになんともいえない気持ちになってたんですよね。特に、坂口憲二が食べてるキウイを女の子に食わすときに、なぜかちょっと前のTMレボリューションのプロモーションビデオみたいな、女の子の正面から風が吹いて風がなびくっていう演出が入るのよ。で、トドメに坂口憲二のひとこと
「甘い」。
まったくもって意味不明。ダメだししてるようにも聞こえるところがポイントか。坂口憲二の二枚目ムダづかいっぷりがすごいですね。

▽ さっきフジテレビの「とくダネ!」を見ていたら、去年の地震で被害にあった山古志村の話をやっているときに、ナレーションがこっそり「プロジェクトX」の田口トモロヲのマネをしていた。微妙すぎてあまり気づかれないだろうと思った。
[PR]
by michelle_s | 2005-06-23 09:55 | おバカ

もさもさ

 今月からパキシル減量を試すことになったせいか、非常にネガティブかつローテンションな一日でした。今さら「わしはダメなやつだ」みたいな。
 あるAという事柄にインフェリオリティ・コンプレックスを抱いていて、それとは違うBという事柄に長じるようになったとしても、それは元のAコンプレックスの解消には全くもって、1ピコグラムたりともなってはいないのではないかとか、そうゆうことをこんなトシになってもまだぐるぐる考えたり。つか、こういうことをウェブ上に書くのがイタい。がああ、自分のしっぽを追いかけてる犬か猫だこれは。いかん。強制終了。

▽ でまあそういうときは音楽をかけて猫と遊んでまんがを読めばいいのですよ。このところ換毛期なんで、猫の毛がやたら抜ける。スリッカーブラシをかけてやったらびっくりするほど毛が取れた。
 
a0033423_22271099.jpg

モルモット約1匹分ぐらい。ヒィ。
[PR]
by michelle_s | 2005-06-21 22:28 | どうぶつ系
 財布出てきません(´・ω・`)

▽ 昨日ひさしぶりにスタバに入ったらモカフラペチーノライトっつうのが出てたんで飲んだんですがすげーまずい。誰も文句言わないんだろうか。なんというか、まずい水道水の後味がするんだけど。スタバはすぐに1000円使っちゃうからやっぱりあまり寄らない方が吉か。というか、うちの会社の周りはそんなもんないけどな。

▽ 昨日親に電話したらまた母と妹に「痩せれ」と5回ぐらい繰り返された。わかってますよハイ(´・ω・`) しかし炭水化物抜いたらイライラして死んじゃうのではないかと心配。ホットケーキのない人生なんて考えられん。禅寺にでも入るぐらいのことをしなければ生活が変わらんのではないか。
[PR]
by michelle_s | 2005-06-20 12:51 | チラシの裏

立ち直れない…

 タイガー&ドラゴン、大好評じゃん。確かに最近「あんたもかい!」と思うほど、身の回りの人が「タイガータイガーじれっタイガー!」と言ってるのをよく聞く。そんな楽しい金曜日も来週で最終回か。寂しいなったら寂しいな。

▽ ところで。
私のことは

1年で2回財布を落とした女

とお呼びいただいてかまいません。_| ̄|○ 

どうせ財布落とすならさっさとiPodシャッホー買っとくんだった…
泣きながら寝る。
[PR]
by michelle_s | 2005-06-17 23:55 | チラシの裏