凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 というわけで、今日は下顎の痛みにうめきながら早退して来たところ、ポストに…
キタ━キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
a0033423_2102148.jpg

合格 合格 合格ですよ!いつでもオファーくれや!いや、ください!

…しかし、葉書中に
>>なお、予選当日にもお話ししたように、番組の性格上、1年間たっても
>>出場していただけないこともありますのでご了承下さい。

という冷徹なただし書きがあるので、こんだけ騒いでおいて1年間放置プレイということもなくはないわけです。

うーむ、とりあえず実家に電話することにしよう。平日に大阪で収録だけど、なんかうちの家族はみんな来そうだ。
[PR]
by michelle_s | 2005-02-28 21:13 | アタック25

いてえ

 先週に引き続き歯科治療。神経がまだ残ってた。普通は神経の管は3本なのにまだにょろっと別のが発見されたとのこと。というわけでそいつを切断し、今すんごい痛い。何も考えられないぐらい痛い。しかも昨日から風邪でずっとお腹を下していて、流動食しか食べられないので寝首を掻くなら今だぞ。
 でも会社行かなきゃ…(´д`;)
----
 出社しましたが、痛み止めが効かずギブアップして帰って来ました(´・ω・`) 下顎から右目の上までまんべんなく痛みます…
鎮痛剤をあまり飲むのは良くないとわかっていても、絶えず奥歯に杭を打ち込まれるようなこの痛み…モルヒネを頼む!(;ω;)ウウ… こんなに痛みに弱いのでは、スパイとかにはなれません。
[PR]
by michelle_s | 2005-02-28 11:43 | 体調不良系

よく読めば

この記事なんですが、まるで指摘した会社が意地悪みたいに読めるのは深読みしすぎでしょうか。
 「三国無双3」の成都制圧戦で、蜀以外のシナリオでやると途中で農民が
「殿様の仁政にご恩返しするだー!!」
とか言って義勇兵として出てくる。そうするとそれを蹴散らすこっちがすごい悪者みたいに思えて、爽快感が当社比30%減になるのだけど、そんな感じ。
[PR]
by michelle_s | 2005-02-23 12:15 | Macとかネットとか
 皆さんお待たせしました。「アタック25」の予選に行ってまいりました。誰も待ってないですか。

 さて「予選に来ていいですよ」の葉書が来て、日曜の午後3時半に私は東京は芝公園の朝日放送東京支社へと向かった。 
a0033423_22491998.jpg

ここです。

 案内葉書には「ロビーにご集合下さい」とあったのだが、入り口で守衛さんに葉書と入館証を引き換えてもらっても、時間になるまでは屋内には入れないのだ。寒い曇りの日曜日の午後、「アタック25に応募した」ということ以外には何の共通点もない60人程の老若男女が、所在無さげにただ時間を潰している。皆お互い視線も会話も交わそうともしないのは、TV番組に応募しちゃったことに少し照れがあるからだろうか。それにしてもこの所在の無さはどうだ。ゲームボーイアドバンスを持ってきていて本当に良かった。
a0033423_22584987.jpg

アタック25好きの老若男女


 やっと3時半になり、筆記試験会場へと通されたのだが、出場者に付き添ってきた人は玄関の中には入れないのだ。これから予選に行く人はひとりで行かれるよう、ご留意ください。
 試験、というか予選だが、仕切っている人はABCの社員さんらしく、関西なまりでよどみなく有象無象の集まりの予選を進行させて行く。そのソツの無いしゃべりは、いかにも合コンでモテそうな「テレビの人」って感じだった。
 会議室に並べられた机に3人一組で座る。ノリとしては検定試験とか運転免許試験のそれである。検定試験と違うところは机に記念品のボールペンが置いてあるところか。隣に座った青年は何回か来ているらしく、仕切りの人が
「以前に出演された方いらっしゃいますかー?」
と発した質問にひとり手を挙げた人がいるのに、
「あ、意外と少ないんだー」
と言っていた。というか何かと独り言をつぶやいていて早い話がウザかったのだ。なんか落ち着かないし。またこいつが、最初に自分のプロフィールと自己PRをシートに記入して行くのだが、ものすごく鉛筆の音を立てて記入するんだ。こういう奴がテストのときに周囲にいると気が散ってしょうがない、と思う自分がいつの間にか本気になってきていることに気付く。

 さて予選問題は30問に8分で答えるペーパーテスト。普通の試験とクイズと違うのは、知ってれば答えられるけど、知らなきゃそれっきり、考えてどうにかなるもんじゃないというところだ。で、どんどん書いて行ったのだが、4問程分からない問題があった。その一例。
【問】同一の元素に属し(原子番号が等しく)、なおかつ質量数が異なる原子を意味するギリシャ語の「同じ」「場所」から何と呼ぶでしょう。
【答】アイソトープ

 知らねえよ!っていうかイアン・ソープなら知ってるが、アイソトープのことなんか考えたことないよ。あ、あと自分でもヤバいと思ったのが去年のレコード大賞を知らなかった(答えはミスチル)。これ、意外と自分で思っているよりできないものである。
 まあ、知っているかどうかだけがキモの選考なので、ペーパーテストはすぐに終わり解答用紙は回収された。採点の間また訪れる、知らない者同士の所在なき時間。くどいようだが本当にGBA持ってきて良かった(PSPでもDSでもいいんだけどさ)。
 そして15分後、合格点数に達した人の名前だけが呼ばれる。これは正直言ってかなり久しぶりに味わうスリルであった。私の前と、その前の番号の人が受かっていたので少し嫌な感じがしたのだが、私の番号と名前が呼ばれたとき、マジで嬉しかったのが悔しい。今回のトライに関して、「準備一切ナシ」で臨むのが一応のネタ基準だったのだが、いつの間にか片手間気分ではなくなってきていた。思えばこの辺りから徐々に「アタック25」マジックと言うか、TVの魔力に取り付かれ始めたらしい。
 ちなみに隣の席の青年、ものすごいがっかりしたリアクションで帰っていかれました。

 ペーパーテストを通過したら次は「面接」である。何でクイズで面接なんだよ、と思うが、やはりTV的にアレな人をふるいにかけるためにも必要なのだろう。さっきまでの仕切りの兄ちゃんはアシスタントに回り、ディレクター然としたおじさま2人が面接にあたる。
 方法は就職の面接のように自己PRをひとりずつしていく。とにかく声が小さいのはマイナスの要素であるらしく、しきりと事前に強調していた。そして、ペーパーテストの結果よりも、この面接で逆転する人もいる、との説明通り、ここでのパフォーマンスの方が重要らしい。
 しかし一口に自己PRと言ってもさすがに「アタック25」だけが共通要素の老若男女、あまりにバラバラすぎて面白い。
 自分で本を書いている人だの、
 主婦だの、
 地下鉄の運転士さんだの、
 ゲーム会社社員(私だ)だの、
金田一少年で事件の起こった山荘かというくらい脈絡の無い人々が集まっていて、並み大抵の自己PRでは突出することは難しいのである。そうやって出場の困難さを強調されればされるほど、あたかも自分が以前から「アタック25」に出場したくてたまらなかったかのような錯覚を起こしてくる。恐るべし、TVの魔力。そこで、皆次第に「自分がどんなにアタック25好きか」を強調し始めるのである。まさに入社試験。
 しかしそうやって面接を通過し、合格通知葉書が来たとしてもそれは出場権利を得たに過ぎない。その後はやはり成績順にABCからお呼びの電話がかかってくるらしく、その電話を逃すともう次は無いそうである。そりゃ、この時点ではもう完全に応募者は「出させていただく」姿勢になっており、TV局にとっちゃいくらでも替えのきくもんだからだ。

 というわけで、実際に体験してみるとフランスはおろか、児玉清氏に会うまでの道のりも遠いことがわかった。合否がわかったらまたこのブログでご報告したいと思う。
 では、アタックチャァアーンス!(`・ω・´)ノ (←洗脳完了済)
[PR]
by michelle_s | 2005-02-22 23:48 | アタック25

激痛

 歯の詰め物が上下1本ずつ取れてしまっていたので、仕事に間に合うよう朝一番で近所の歯科医へ行った。眠い。
 しかし、ただ詰め物を直してもらうだけだと思っていたのに、抜けた跡地に虫歯が出来ていて、その深さが神経まで達していることが発覚。神経を取ってしまう(小1時間かかりますよと言われた)か、ただクリーニングするにとどめるか聞かれ、

「…やっちゃってください」

 と答えたが、予想以上に難手術でした、神経切除。結局終わったときには既に会社の時間になっていて、だが麻酔でフラフラしているので今日は病院のはしごをする病院デーにして、休みにしてしまった。
 そして帰宅後、麻酔が切れて襲ってくる堪え難い激痛。人間歯が弱ると生命力が衰える、というのを嫌と言う程実感させられるような下顎の痛み。食欲などない、というか食べ物を見るだけで患部が
「いやーん」
って感じに疼くのよ。

 こんな痛みを味わうとは、私が一体何をしたのだ?と問いかけたくなるが、詰め物が取れて半年近く放置していたんです、はい。
 
[PR]
by michelle_s | 2005-02-21 16:17 | 体調不良系

問題が。

アタック25の予選
ワンフェスとだだ被りなんですが。

…今回はアタック25を取ります。
[PR]
by michelle_s | 2005-02-18 10:23 | アタック25

返事きちゃった

今日ポストにこんなん入ってました。
a0033423_023477.jpg

そう言えば応募してたっけ。
…まずい、まだパネルの取り方を極めていないのに。
 
と、すっかり本選に行って優勝する気満々でございます。てか来週かよ!
[PR]
by michelle_s | 2005-02-11 00:25 | アタック25

見てて疲れた

ワールドカップアジア予選。とりあえず

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

でもギリギリ。超ギリギリ。もう見てらんない。
とりあえず高原・中村・大黒(神)が交代で入る前の選手はゴール前で慌て過ぎだと思うのだがどうでしょう。大黒神は落ち着いてたけどな。

つか普通に強いじゃんか北朝鮮。何食べてるんだろう。
それから北朝鮮チームは全員髪型が同じで見分けがつかない。
同点ゴール決めた16番の選手は石原良純に似てる。

今から平壌での試合が心配でたまりません。
[PR]
by michelle_s | 2005-02-09 21:30 | サッカー/フットサル

デラックスリラックス

 差し入れの朝食を食べて徹夜勤務を終え、二輪部の面々と久々に赤レンガへFAT昼食へ出かけた。ってさっきパン食べてたじゃん!まあ、ティブレッツのガレットを2ヶ月程食べていなかったので大目に見ることにしてほしい。
 その後帰宅途中に無印良品で買い物。買おうと思っていたモノは
・まくらカバー*1
・ファンデーションケース*2
(解説)
*1 ひどい肩こりと首の痛み(テン○ュールのばったもん低反発で寝違え数回)と不眠に悩んでいるので、ピローフィッターにカウンセリングしてもらい、横浜そごうで、5つのパーツからで来ている低い羽根枕購入
*2 チープコスメ番長としてセザンヌUVファンデーションは欠かせない。しかしケースのフタがはずれかけてきたので買い直し

これらを1000円足らずで手に入れ、店内をうろうろしていたらキャンペーンでアロマポットが600円と安くなっていた。部屋にはラベンダーのオイルがあるので早速帰って来てアロマテラピる。疲れた身体はカモミールの入浴剤の風呂で暖め、顔の保湿もしっかりして、リラックスし切ったところでさあ、新しいすんばらしい枕で寝るぞー!と寝床に行ったらば。

a0033423_15283815.jpg

君たち、私より先に寝るのはやめてくれたまえ。

予想通りのオチでした。
[PR]
by michelle_s | 2005-02-07 15:31 | ぐっときたもの

鋭意営業中

 営業中というか待機中というか。私にしては珍しく昨日の昼からずっと会社にいるのだった。このフロアにはずっと私一人なのでちょっとおっかない。
 やや徹夜ハイな状態ですが翻訳の精度が下がってとんちんかんなことを書きそうなので30分だけ寝てみたりした。おお、前にTVで見たゲーム開発会社の人みたいだ。
 で、既に靴下も脱いでPCに向かってるわけだが。これもアレができるためだ、頑張ろう。

----

 ↑を書いた後に眠さが最大値になって、デスクの下の床で寝袋に入って寝ていた。明け方ふと目が覚めたら電気が全部消されていた。その時点でトイレに行きたくなっていたのだが、二輪部員K氏・M氏の事件を聞いていたので、さっき他の人が出社するまで我慢していた。つらかった。皆朝早い時間に私がデスクに座っているので驚いていた。
[PR]
by michelle_s | 2005-02-07 05:15 | チラシの裏