凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2004年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新潟地震関連

 私ができることは募金以外にあまりなくて歯がゆいのだけれども、現地ではこんな感じらしいです。http://plaza.rakuten.co.jp/makani/diary/200410290000/

 なにかできることを、と思ったらまずこのへん
Yahoo!ボランティア(http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/niigata_earthquake/
を見るといいっぽいです。
それから
セブンイレブンでも義援金を受け付けているようです(http://www.sej.co.jp/index.html)。
 ほんと、他人事じゃないので。

 今日のNHKニュースで、川崎からマッサージのボランティアをしに行っている青年が紹介されていて、できることがあって実際行ってる人はえらいなあと思ったが、サウスパークのトレーナーを着ていたのが意外だった。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-30 19:54

「トルク」

 二輪部活動で本牧MOVIXに「トルク」を観に行ってきました。

 …いやー…想像の斜め上を行く、期待以上のバカっぷり。監督は「少林サッカー」を観て影響されたのでしょう。どこまでが狙ってて、どこまでが本当に頭が悪いのかよくわからん所が妙にツボに入り、上映中ももう普通のシーンで笑いっぱなし。一言で表現するのは難しいんだけど、バイクで少林サッカー風味にして、WWEのシナリオをやってるって感じ。キャットファイトもちゃんとありまーす。
 
 その後ジョナサンで反省会。どこから突っ込んでいいのか分からん程にネタを充填され、反省会は否応無しにヒートアップ。
「やればできるもんだ」
は名セリフ(名訳)に認定。それからスイッチは重要と認識。
たぶん上映館が少なく、期間も短いと思うので、DVDが出たらぜひご覧になるようお薦めします。

 そして「千と千尋の神隠し」ですら上映5分前で入れたという噂のMOVIX、やっぱり平日のレイトショーなんでほとんど人がいなかったのですが、そんな所にヘルメット持って「トルQ!」と口走る6人組がやってきて、さぞかし怪しかったことでしょう。やっぱりバイク乗りはアホだと思われたかも。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-29 01:14 | おバカ
 最近朝起きても全身の倦怠感と疲労感でどうにも動けないことが多く、試しに睡眠薬と睡眠導入剤を抜いてるんだけど、やっぱりどうにもこうにも眠れやしない。やはりメラトニン不足なのかと思う。日の光になど1日30分も当たらないからか。どうせ眠れないならと日記を更新する。
 夜中に書き散らすテキストなのでアレなんですが。
----
 日曜にデビルマンにどっぷり漬かりに、まんが喫茶にこもっていたわけなのだけど、そこの選曲が変で、「マツケンサンバ」と「Mickey」(ゴリエバージョン)と「木蘭の涙」(スターダストレビュー)とあと3曲ぐらいをループでかけていた。30分に1回ぐらいは「あ、またマツケン」とか思っていたのですっかり刷り込まれ、昨日今日と、ともすれば「マツケンサンバ」を口ずさむ自分がいる。
 友達も新宿コマ公演に行きたいとか言っていたし(私も行きたいんだが)、SMAP×SMAPで香取慎吾は「カツケンサンバ」をやってるし、何しろ今のマツケンには勢いがあるのだ。
 今まで日本人がやってて売れた、というか一応カラオケに入っていて、なおかつブラジルのサンバを意識した作り(この点で「てんとう虫のサンバ」と久保田利伸の「二人のオルケスタ」は除外)のサンバと言えば、これとTHE BOOMの「風になりたい」と大阪ガンバのテーマソング「太陽のイレブン」(オルケスタ・デル・ソル)ぐらいしか、私は覚えていない。
 「太陽のイレブン」はJリーグ発足時のサッカーと言えば右へ倣えで何でもかんでもラテンぽい感じにしときゃいいや、という風潮があって、その風潮の一番突き抜けてしまった例が「コンサドーレ札幌」というネーミングなのだが、そういった流れの中で出来た曲で、ガンバサポーターでも知っているかどうかすら怪しい。そう言ったわけでこれはマーケティング主導で出来た曲と見なして、マツケンサンバとの比較対象からは外す。
 残るのは「風になりたい」なのだけれども、今までは「まあ、いい曲じゃない?」とか思いつつカラオケで歌っていたりした。しかしマツケンサンバを知った今では、なんだか宮澤和史が「俺の音楽って多彩なルーツがあるんだよね、ブラジル音楽だってほらこの通り」と余りにもストレートに見せびらかした曲に突然思えてしまったのだ。ファンの方には申し訳ないが。あまりにきれいにまとめてあり、その器用すぎる点で却ってサンバのエチュードにしか聞こえなくなってしまったのだ。
 マツケンサンバの「ラメの着流しでサンバ」って唐突だし、蓋然性なんかちっともないんだけど、観客を否応なく自分の領域にひきずりこんで楽しませてしまう力がある。この曲自体、当初は松平健公演でのみ入手可能だったと聞く。つまり、「マツケンサンバ」は「松平健公演」という非日常のエンターテインメントに、観客の精神を変換する装置であり、そのやり方こそが、カーニバルのサンバと実はとても近いもののように思われるのだ。ブラジルにだってカーニバルやサッカーが苦手な人は必ずいると思うんだけれども、日本人だって全員コマ劇場に行くわけではない。暴れん坊将軍の再放送だけ見ていればいいし。望んで「あちら側」に行きたいと思う人間に対してのインターフェイスとして、非常によくできていて、わかりやすいのが「マツケンサンバ」の勢いになっているのだと思う。
 聞けば他にもマツケン仕様のマンボや演歌がいろいろあるらしく、この「松平健だから」を前提に色々と繰り出されるマツケン楽曲群の中でも、とびきりキャッチーなこの曲が、SMAPがセルフパロディをしてみせる番組の中で更にパロディになるのは、至極当然の流れなのだろう。
 というわけで、ここのところは横山剣と松平健という、ふたりのケンさんについて思うところの多い日々なのだった。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-27 02:06 | ぐっときたもの

今日もどこかで

 ACE COMBAT5を家でやったら、タイトル画面のグラデーションがきれいに表示されなくてちょっと悲しかった。エースを日本語版でやる(まあ、04しかやったことないんですけど)のは初めてなのでちょっと新鮮。プロジェクトの皆様お疲れさまでした。
----
 映画「デビルマン」の酷評をネットのあちこちで読んでいたんだけど、実は原作をちゃんと読んだことない。なぜなら子供の頃友達に「あばしり一家」を貸してもらったら母親に見つかり、永井豪禁止令が出たからだ。というわけでまんが喫茶に行って、「デビルマン」全5巻と「新デビルマン」、「バイオレンスジャック」を一気読みしてきた。面白かったです。
 というと小学生並みの感想文なのだが、いや、「デビルマン」のレビューなぞ私ごときが書けるはずもないのであくまで私的感想を。
 「デビルマンレディー」はモーニングに連載中ずっと読んでいて、これは面白いのだろうか?漫画の展開としては結構なグダグダっぷりなので、読者、いや編集部が冷や奴先生こと永井豪に付き合ってあげてるだけなんじゃないのかなあ、と新参者の読者であるところの私は思っていた。それで今日初めて一連のデビルマン・サーガの始まりの作品を読んでみて、「デビルマン」をリアルタイムで読んだ中には、あの世界があのまま滅びていていいのか、という感想を持って、だから「レディー」で補足してもらいたい読者も少なからずいたんだろう、と想像する。たぶん連載開始時には冷や奴先生もそういうつもりだったのでは、という気がするのだが、「レディー」→「デビルマン」という順序で読んだ読者である私には
「…『デビルマンレディー』、いらないんじゃ(´∀`;)…」
という感想が沸き上がったのだった。なぜなら完成度が違い過ぎるし、「レディー」でデビルマンワールドが救済されたかっつうとそうじゃないからで、「デビルマン」読者はトラウマの上塗りをされちゃったんじゃないんだろうか。
 「新デビルマン」ではマリー・アントワネットとかに投影された首ちょんぱイメージがこれでもかと繰り返されて、最後には明くんが美樹ちゃんの首を埋葬するので、冷や奴先生の中ではそこで美樹ちゃんを埋葬したのかもしれない。しかし「レディー」でほじくり返された世界では明&了が出て来る(っつうか「やっぱり全部明と了のケンカ(・∀・)デシタ!」がオチ)のに美樹ちゃんは全然言及されず、これじゃあ美樹ちゃんは首ちょんぱされっぱなしで、読者のトラウマも拭われないじゃないですか。はあ。
 まあ私のようなボンクラが言葉を尽くすまでもなくこのような賢察を本田兄貴がしていらっしゃるのですが。
 それにしてもこれをそこまで酷評される映画にしてしまった東映、やっぱり社内で監督とかプロデューサーが降格されたりとかは…しないんだろうな。コンテンツ産業の一角で働く者としては、反面教師にしないとね。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-24 23:25 | まんが

スペイン土産の宝物

 長岡市に住んでいる友達からは「とりあえず無事」との連絡が。ガスが怖い、とのこと。浅間山もモクモクしてるし、このままリアルで「ヤマタイカ」→ええじゃないかになってしまうのかしら。

 金曜の夜にフットサルをやって、昨日はサッカーのミニゲームに参加したら今日はふくらはぎがガチガチの筋肉痛になっていた。ああそうさ、運動不足さ。ああ、サッカーうまくなりたい( ・ω・)

 今朝メールボックスを開けたら夫婦でスペイン旅行に行っていた友達からメールが来ていて、「お土産です」とこんな写真が。
a0033423_16423611.jpg

おおっ!
萌えメーターが振り切れるッ!(後ろのベッカムは無視)
しかし
a0033423_16434181.jpg

このポーズはなんだ。フリーキックではないようだが…?
[PR]
by michelle_s | 2004-10-24 16:44 | サッカー/フットサル

クラスター

 以前ライアル・ワトソンの本で読んだ(それも他の著作物からの引用だったと思うのだけど)ことに、「出来事はクラスター(束状)になって起こる性質がある」というのがあった。ケーキの中のチェリーはランダムに入っているはずだが、実際に切り分けられた一片一片にはチェリーが固まって入っているものと、まったく入っていないものがあるように、ランダムに起こるはずの事象が続けて起こるものだ、という話だった。
 台風が立て続けに来たところに、今日の新潟の地震とか、異常気象か?と思わせられる今年なんだけれども、こういうことを言うのか、とも思った。大事故なんかも、起こる年は続けて起こるような気がする。
 まあこれを突き詰めて考えて行くと太陽黒点周期だとか、だんだんMMRとかアレな方向に行っちゃうのでそういうのは専門の人にお任せするけれども、今日の地震はTVをつけたら思ったより被害が大きなことになっているので、新潟の人たちが心配だ。 夜になって寒いのでストーブを出して暖を取っている、停電で車のライトだけが明かりだ、というニュースを見て、ああ地震が来たら家にはいられないんだよなあ、と今さら避難袋をちゃんとしようとか思った。子供の頃から東海大地震が来ると刷り込まれて育った静岡県人なのに、いつの間にか自分は地震に遭わないとか思ってしまってるし。
----
 で、台風なんだけど、ものすごく不謹慎なのだけど、練習船「海王丸」が漂着したニュースを見て、
「マスターアンドコマンダー(見てないけど)みたいだー!」
と思ってしまった。難破しててもサマになる、みたいな。
すいません、もう言いません。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-23 21:46

TOKAGE is inbound

 さすがに今日は会社でも早く帰宅するようにとの勧告メールがあったので、6時過ぎに退社。この会社でそんな時間に帰宅する人を大量に見るのは初めてだった。ということで、大雨や暴風や崖崩れには日本中注意しなくてはならないのだが、私は既に台風の被害を受けた。
 TSUTAYAの返却期限が今日なのだった。

-----
ところで映画の「デビルマン」がものすごいらしいですね。ひどくて。「北京原人」を上回る(下回る)出来らしいんだけど、暇な土曜の午後ぐらいにTVでやってたら見てやるよ。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-20 20:30 | チラシの裏

ありがちな野望

 会社で昼に「ありえないぐらいでかいプリンが食べたい」という話が出た。となると、どんぶりぐらいのプリンだろうか、いやバケツサイズだろうということになり、製作したら会社のビル1階で、その辺を歩いている人にも食べてもらえばいいのではないかというような話をした。もちろんこんなバカでFATな話をするのは二輪部の人たちとだ。
 バケツプリンともなると、蒸すとか焼くとかそういう調理法は無理だろうから、市販の「プリンの素」みたいなものを使うのだろうか?と思い、Googleで検索したところ、

 こんなにもバケツプリンを作っている人々が世の中に。
a0033423_025037.jpg


 そしてバケツプリンレシピ集。 
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ryuju/pudding/pudding-01.html
http://www.hi-ho.ne.jp/kobakoba/offbeat/derori/derori-ex.htm
http://f24.aaacafe.ne.jp/~moarea/mone_pu.html
http://adventurers-guild-japan.f-o-r.net/ippatu/

 上のURLをざっと見たところ、バケツプリン製作のスタンダードは
「プリンの素を使い」「ポリバケツを容器にして」「最後にプッチンプリンのように底に穴を開けて取り出す(まあ、ポリバケツから直食いはいやですわよね)」あたりであるらしい。ここまで情報が入手できてしまうとは、ネット社会とはバカな思いつきにも優しい社会だとは言えないだろうか。

 ついでにありがちな「一度食べたいもの」をググってみたら以下のような結果に
なった。
a0033423_044837.jpg

a0033423_051044.jpg

こういうのはやってみたいんだけど、コンテンツとしてはすでに陳腐だってことだな。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-19 00:06 | おバカ

うさんくさい

 気温の変化を猫の動向で知る我が家。猫も人も布団から離れがたくなる季節ですね。
a0033423_15272591.jpg


 会社に行ったらトイレに謎の貼り紙がしてあった。
a0033423_15281411.jpg
ん?なんじゃこれ。そしてよく見るとドアの上部にも変な装置がつけてあり、その説明貼り紙もある。
a0033423_15285813.jpg
一応防災センター発になっているのだが、手の込んだ盗撮とかである可能性だって、なくはないのではないだろうか。
 そもそもなんでトイレ利用人数をカウントするんだろう。このビルでここのトイレだけが抜きん出て使用率が高いトイレで、故障が頻発するとか?どっちにしてもうさんくさいですね、トイレだけに。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-18 12:55 | どうぶつ系

(・(ェ)・)クマー

 クマがいっぱい出てますね。クマ好きの2ちゃんにもスレたくさん立ってるし。ニュースで罠にしかけたり、クマに食べられたりしてるクマの好物が

 はちみつだの、
 どんぐりだの、
 柿だの、
 りんごだの、

いちいちほのぼのさせやがる…

実際襲われた人にはたまったもんじゃないけど、住める場所が少なくなってるクマサイドから見てみたら
|:::::::::::::::::::::::::::::::  
|" ̄ ̄゛゛`∩::::::::::::::::  
|,ノ  ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::  
|●   ● i'゛ ̄゛゛゛`''、::::::::::::::::
| (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ::::::::::  猟友会のおじさん
| ヽノ  ノ●   ● i::::::::::   ぼくたちを撃たないでクマ
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ:::::::
| ヽ   /  ヽノ  ,ノ::::::

だよね。
私って愛護バカだろうか。

---- つけたし ----
2ちゃんのクマスレ、どっかに集めてないかと思ったらやっぱりやってる人がいた。有名らしい。トラックバックしとこ。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-14 09:45 | どうぶつ系