凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぐっときたもの( 24 )

ごてんばあさん

最近落ちてるっていうか手詰まり感があってイライラしたりしょんぼりしてたんですが、
とは言いつつもボールだけはきっちり毎週蹴ってるんですが、
まあそれって単なる逃避なんですけど、
この動画を見つけてやや元気になりました。
35歳〜45歳ぐらいの静岡県人向け。まだ完璧に歌えます。

これで明日からもがんばれるぞ!
[PR]
by michelle_s | 2008-09-05 00:38 | ぐっときたもの

俺ら東京さ行ぐだremix

今(ちょっと前?)「ニコニコ動画」で吉幾三祭りになってるらしいですね。
宇多田ヒカル、Perfumeとコラボ 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」大人気

私はこの話を聞いた時、それって20年ほど前にNHK-FMの「坂本龍一のサウンドストリート」のデモテープ特集で聞いたやつなのでは…と即座に思ってしまいました。
実際ニコニコ動画で流行ってるのはそれとは別物だったんですが、まさに私の記憶の中の吉幾三リミックスも上がってて感動しました。いやー、当時はエアチェックしたテープを何回もウォークマンで繰り返して聞いたもんですよ!って書くだけでも昭和は遠くなったと思わざるを得ないですねー。

Exciteブログだと動画を直接貼れないんですが、以下リンクです。↓
【ニコニコ動画】【完全フロア仕様】 俺ら東京さ行くだ!MegaMIX
ビックリハウスとか買ってた80年代キッズには私の感動、わかってもらえるはずw
[PR]
by michelle_s | 2008-05-01 23:16 | ぐっときたもの

エイプリルフール

 4月1日にウソとかドッキリってやったことないんですが、アイレムのサイトは毎年すごいですよね。
 たぶん日付が変わったら見られなくなるのでキャッシュをとっときました。
 入口
 理事長挨拶
 学園沿革

 いいなあ、楽しそうだなー。というか、リンク先全てが準備されていて、なおかつその中にナゾまで仕込まれているという作り込み具合には脱帽。どんだけ力入れてんだ、と思いました(褒め言葉)。こういうシャレは用意周到にやるから面白いという例ですね。

 こっちのネタ(「たのみこむ」)も好きだーこれ。一瞬だまされてしまったことをこっそりと告白しておきます。
[PR]
by michelle_s | 2007-04-01 21:15 | ぐっときたもの

土曜日の楽しみが…

 はい行ってきました鹿嶋。2日目(今日)は雨で練習できませんでしたけれども、昨日は4時間練習できました。と言っても私はピッチの中で右往左往してただけですけどね。
 ミニゲーム以外にシュート練習とかもあったのですが、リフティングとともに課題であるインステップキックがどうしてもできない。昼休みのコソ練中に、一回できるようになった気がしたのにやっぱり動いてるボールはまったくミートできません。ボールを見ると、「け、蹴るぞー蹴るぞー」とものすごい緊張してしまうので力が入りすぎてるんでしょうねえ。本とか読んで理論をまず言葉で覚えるのはいいんだけど、実際にそれをやる時には、言葉を意識してたらうまく行かないような気がします。体に染み込むまで練習を繰り返すしかないんだよな… 
 サッカー(フットサル)のことに限らず、コンプレックスの克服の連続だよ人生は。そんな人生私だけ?

 夜は宿の食堂で日本代表ペルー戦を集まって見て、W中村に盛り上がったりしたんですが、土曜の楽しみ、NHKドラマの「ハゲタカ」の最終回が当然見られなかったので、今日帰宅してこれまた毎週楽しみにしている「風林火山」の後にやっと見ました。いやもうクオリティが高すぎの一言。来週から土曜日にこのドラマがないなんて寂しすぎるので、7月にDVDが出たらたぶん買ってしまうのではないかと。
 私はあまりドラマを見ないし役者さんに詳しくないので、このドラマの鷲津の中の人=大森南朋は「タイガー&ドラゴン」でBOSS片岡をやってた人だと、見ていてしばらく気がつきませんでした。が、最近JTのお茶「天晴」のCMにも出てるじゃありませんか。これはすぐ見て気がついたので、思いっきりファンになっとるやんけ自分、と。「蟲師」も観に行きたくなってるし。とりあえず、JTはニュースリリースだけではなくCMのムービーもすぐにサイトで公開してくれなさい。お願いします。
[PR]
by michelle_s | 2007-03-25 23:11 | ぐっときたもの

我が家に出陣でござる

 買っちゃいなー買っちゃいなー買いたくなったら買っちゃいなー♪というわけで、彦根から取り寄せてしまいましたよ。ひこにゃん!
a0033423_1271438.jpg

おひかえなすって


じっと眺めていると、僕の心のやらかい場所が締め付けられてしまいます。「萌え」とは何かと問われたら、ひこにゃんを眺めた時の心と答えます。たぶん今頃、このご神体が全国津々浦々に出陣してるんだろうなあと想像。ちなみに、絵本とシールとマグカップも大人買いしました。
 これ系のネコぐちキャラって、考えたらリラッ●マとかちょっと前のア●ロ犬とか割とよくいるんだけど、どうしてひこにゃんにだけこんなに惹かれるのか。もしかしたら私が萌えてるのは赤備えにか、そうなのか。まあ甲冑ってステキですよね。大河ドラマの風林火山の武田晴信も、先週までは顔がな〜と思ってたのに、今週の甲冑姿を見てちょっと「あらーいいじゃなーい」と一瞬思ってしまいましたから。結論は甲冑萌えということで。
 
[PR]
by michelle_s | 2007-02-26 01:50 | ぐっときたもの

ひこにゃん

 今日はじめて知ったのだけど、「国宝・彦根城築城400年祭キャラクター」の「ひこにゃん」がすごいんです。
 最初見たときはよくある安易な猫口のキャラクターなだけかと思ったんだけど、この紹介画像の一番右のゆるさにやられてしまった。だいたい、
> 井伊の赤備えのカブトをかぶった猫
ってのがそもそもおかしいでしょう、いい意味で。猫に赤備え!という設定がインパクトがありすぎて、もうひこにゃんに夢中。グッズ(マグカップ欲しい)とか、ブログとか動画とか異様に充実していることから人気っぷりがうかがわれる。「ニュース」なんて「400年祭」のニュースなはずなのにほぼ「ひこにゃんニュース」になっちゃってる(笑)。
 このニュースやブログ、ひこにゃんがイベントに出る時には「出陣します」と表現しているのもなかなかポイントが高い。この事務局の人はわかってるなあ、と思っていろいろ読んでいたんだけど、この「ひこにゃん、すす払いに出陣!」のエントリがもう最高。ゆるキャラが国宝の天守閣ですす払いをしてるんですよ?もうホント萌えすぎて泣きそうだ。今すぐ彦根に行くか、東京の滋賀県アンテナショップに行きたい気持ちでいっぱいにさせられてるので、マスコットキャラとしては最大の効果を上げているんじゃないかと思う。「ゆるキャラ日本一決定戦」に出てれば優勝候補の一角だったのになあ。
[PR]
by michelle_s | 2007-02-02 00:22 | ぐっときたもの
 今日はスポーツクラブに行く前にTVを見ながら夕飯を食べていた。ザッピングしていたらすごい番組に行き当たった。テレビ東京TVチャンピオンの「ゆるキャラ日本一決定戦」。全部で15分弱ぐらいしか見られなかったのだけど、こいつがとんでもないハイクオリティ番組だった。
a0033423_2033555.jpg

 各ブロックを勝ち抜いたゆるキャラの着ぐるみたちが、往年のウルトラクイズみたいな二択問題をやっていたり、最後はバトルロワイヤル方式相撲でチャンピオンを決めていた。審査員にはゆるキャラといえばこの人のみうらじゅん、糸井重里、安斎肇とほぼタモリ倶楽部(坂下千里子もいたが…)な人たち、そして相撲の行司は第十六代木村庄乃助と人選も本気だった。最後の「着ぐるみバトルロワイヤル」の絵面では久しぶりに顔面が筋肉痛になるほど笑わせてもらった。上記リンクのTVチャンピオンのページにあるゆるキャラ図鑑を見ていただくのがいいと思うが、JA全農ひろしまのキャラ、い〜ねくんなど一度バトル中に空気が抜けて、ガムテープで応急処置をして再度空気を入れて復活していたのだ。このときの審査員の「不死鳥(フェニックス)ですね」というコメントで笑い殺されるかと思った。
 番組は秋田わか杉国体のマスコット、スギッチが優勝を飾ったようだがスポーツクラブに行かねばならなかったのでエンディングも見られなかった。返す返すも最初から見ていなかったこと、録画していなかったことが悔やまれてならない。誰か録ってないですか。お礼はしますから! 

 いい機会なので一度まとめておかなくてはと思っていた横浜ゆるキャラコレクションをメモしておこう。
はまピョン、はまりん、イコットちゃん、だいちゃん、ワッくん
へら星人ミーオ
ハマ君
そしてハマ君画像をさがしていたらついにこんなとこを見つけてしまった。「 オリジナル着ぐるみ制作」。アテもないのにちょっと依頼してみたくなりますぞ!
[PR]
by michelle_s | 2006-04-20 23:53 | ぐっときたもの

フィギュア今見た

 メダルメダルって言いたくないんだけど荒川静香選手の金メダルの演技、今見た。素直にすげえ。ああいう技術の要ることを、1回のチャンスで最高のパフォーマンスをするってどんなことなのか想像もつかないけど、集中力がTVの画面からでさえ伝わってきた。いやー、おめでとうございます。村主タンもよかったのでもうちょっと順位が上かと思ったんだけど、コーエンとスルツカヤの演技を見てないからよくわかりません。
 そのすぐあとにガーナチョコレートのCMが入るのはウザいけどな!

(追記:スルツカヤはやっぱりジャンプ高いな。でも表彰台で脚は閉じて立ったほうがいいよ!
…あと、安藤っていなかったことになってないか?持ち上げた責任まで知らんぷりのマスコミ、っていうか民放ってこわい)
(追記2:スルたんは難病を抱えているのか…それであの成績を維持してるって並大抵のことじゃないな。ロシアの英雄なんだろうな。
 それから、小学校でイナバウアーのマネやる子供と、掃除の時間にカーリングやる子供が続出しそうだと思った。ていうか私がやりたい)
[PR]
by michelle_s | 2006-02-24 08:50 | ぐっときたもの

武者といえば

▽ キヨモリで思い出したけど、武者といえば「サッカー武者」と「バイク武者」の五月人形があったっけね。コレ
 新しく考えるとすれば、同スケールの陸自90式戦車をフィーチャーした「戦国自衛隊武者」なんかどうでしょうね。どうでしょう、って社民党に怒られそうなアレだけどね。「サッカー武者」のアメリカンのバイクをオリーブドラブに塗装したXLRかKLXにするのも可。こうなったら武者人形のスケールも1/72でいっとけ。省スペースで都会の暮らしにもぴったりフィットですわよ。

▽ ネコ捜査官のエントリ、ちょっとだけ書き足し。相変わらずくだらないけど。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-12 00:59 | ぐっときたもの

日本ロボ

 景清でもスケキヨでもなく、キヨモリ。イカす!丸っこい造形をあえて取らなかったところにマイウェイを感じる。なんとなくキャラ的には鉄拳ぽいのですが。ドメインだってかっこいいぜ!でも夜中にキヨモリくんが歩いてるところに出くわしたら絶対ちびっちゃうね。割と礼儀正しい動きはしてるんだけどね。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-10 23:34 | ぐっときたもの