凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ジュビロ磐田( 43 )

2009 J1 第7節
京都 2-3 磐田

安心してやべっちFCを見られる日曜が続くとは…

それにしても全得点にからむイ・グノ恐ろしい子!
ジウソン派の私としては、彼の加入だけでこれだけチームが変わったことにやや複雑な心境ですけど、まあ勝ったからいいや~
家でテレビを見てて、クノのグラウンダーのパスからジウソンが右足インサイドを振り抜いて勝ち越しゴールが決まった瞬間、
「キエエエエエ~」
という奇声(モーニングの「ひまわりっ!」に出てくるウィング関先生的な)を発してしまってはなはだ近所迷惑でした。
だから京都行っておけばよかったのに…
そしてジウソンがゴール決めた後、ゴール裏へ走って行ったのを見た瞬間、夫の制止を振り切って京都に行けばよかったと思う気持ちが最高潮に達したのでした。
まあ行かないけどね!大人だからね!去年仙台に行ったのは気のせいだよ!

ところでクノさんってイ・グンホなの?イ・グノなの?という疑問が。
選手登録はイ・グノなんだけど、名前のコールは「イ!グン!ホ!」なんですよね。
アルファベット表記はLee Keun Hoなんで、1音節ずつ切って読めばグン ホ、続けて読めばKeunhoでnの音と、hoのhが無音化してくっついてクノになるんでしょうね。
で、確か韓国語では名前の最初の音が濁ってる場合は、苗字なしで読む場合は清音になる(名前の場合だけか、連続する音節の場合なのかよく知らないけど)って聞いたことがあるので名前だけ読めばクノ、フルネームだとイ・グンホになるんでしょうね。
と韓国語知らないんで正確なところはわからないけど考えてみた。
なんで韓国の名字はLeeって書いてイなのさーとか、Keunはグンじゃないじゃんと思うんですがそれはおいといて。

しかしこう2試合彼のゲームになっちゃうと、欧州移籍市場が開くまでしかジュビロにはいないと噂されるクノさんが、本当に移籍されちゃったらと思うと恐ろしい。
こんな幸せが続くはずはない…とすっかりネガティブ予測をして傷つかないようにする癖が身についてしまったので、少なくとも今年は全力で引き留めて!ららぽーと磐田ができるからとか言って。
[PR]
by michelle_s | 2009-04-27 00:29 | ジュビロ磐田

一カ月遅れの開幕

かっ…
かっっ…
勝ったあああああああ!!
やっと勝ったよーーーーーー!

2009 J1 第6節
磐田 3-0 清水
a0033423_23444929.jpg


とにかく今日はイ・グノ劇場でしたよ。重心が低くてフィジカル強くて球際に強い。
ロングパスを背中側にダイレクトに落してノールックヒールパスとか、思い出すだけでごはん3杯いける。
いきなりこんな憎いオシャレプレーも決まるってことはメンタルも強いのかも。次からはマークがきつくなると思うけどまた魅せてほしいです。

しかも3点目が取れるなんてどうしたことだ。俺たちの遼一がダメ押しをしてくれて、もうゴール裏はみんなちょっとおかしくなってました。やっぱり彼が点を取ると場の雰囲気が違います。
実は私、開幕してからずっとおなかの調子が悪くて、お医者さんには「ストレスでしょう」と言われてたのですが、これで治るかしら。

しかし、ジウソンが出ていなくて快勝ってのがジウソンファンの私としてはちょっと気がかりです。
「いきなり結果出すとは―!」(by世良from GIANT KILLING)って感じでしょうし。
でも次3トップにすんのかなあ。オラワクワクしてきたぞ。


さて、ジウソンは試合に出られなかったのですが、船谷選手とともにサイン会が催されていました。
そこで!私はついに!
a0033423_015347.jpg

ジウソンゲーフラにサインをもらったのです!
船谷選手にサインをいただいて握手してもらったあと、ついにはじめての生ジウソン。
ゲーフラを差し出したところ、自分のだと気がついたジウソンは日本語で「アリガトウ」と言ってくれました。
いやーーーなんていい人なの。
私が2つだけ知っているポルトガル語のうちのひとつ「Boa sorte!」と言ったらわかってくれて、それにも「Obligado」と言ってくれてまたまたいい人。
そしてなんと通訳の赤阪さんが写真を撮ってくださって、最後にもうひとつ知っているポルトガル語、「Obligada」を言ったときにはちょっと私泣きそうでした。大袈裟だけど練習とかほとんど見に行けないですからね。
クラブ関係者のみなさん、船谷選手、ジウシーニョ選手、ありがとうございました。

やっぱり勝つとみんな笑顔になるもんですね。この笑顔が続きますように。
[PR]
by michelle_s | 2009-04-20 00:15 | ジュビロ磐田

しんじるこころ

予告しましたとおりエコパへ行ってまいりました。

結果
ズビロ磐田 1-1 浦和レッドス

2節終了時で10失点なので、特にホーム側の客足が鈍かろう…と思って行ったら、エコパで浦和さん相手なのに18,000人しか入ってなかったですよ。
とはいえ、あの浦和さん相手なので掛川駅からシャトルバス運行するとか、フードコードの屋台増やすぐらいすればいいのに…
去年のマリノス戦@エコパの時よりも食べ物屋さんの数が少なくて、浜松餃子&富士宮焼きそばに浦和サポさんが長蛇の列をなしていたので私はあきらめました。商機だと思うのになぜ営業しないんですかねえこういう時に。

営業といえば、中山さんが売店で売り子をしてました。その売店だけ大晦日のアメ横状態。なぜお釣りの渡し方があんなに手際が良いのか。そしてその横で押谷君が所在無げにしているのが切なかったです。
怪我したばっかの松浦君がサイン会に駆り出されてるのも営業っていうか…鬼?と思ったのですが。

そして試合は…相も変わらず90分間の恐怖体験…
ジウソン様の得点時、浦和のディフェンスがお見合いになったってのもあるんだけど、あのワンタッチ目の早さと中に一旦切れ込んで都築ックのコースを消して冷静で流し込んだ動き、あれでゴハン3杯いけます。
しかし、3試合続けてジウソンゲーフラ振り回す場面があるのに試合後しゅんとなるのはなんでだ。
今ジウソン様に何か(三光鳥のご主人さまがおっしゃるコレとか)あったらと思うだけで何も手に付かなくなりますね。
あとは神様なにとぞ俺たちの前田を復調させてくださいますように。見てるだけで辛くてたまらん。

今週は試合を見た後実家に泊まったのですが、口々に「で、負けただか?」と出迎えるのはやめたまえ私の家族たちよ。
[PR]
by michelle_s | 2009-03-23 00:55 | ジュビロ磐田

いやもう

誕生日くらい、勝ち点が欲しかったです…

2008アジアチャンピオン様 4-1 忘れ去られたアジアチャンピオン

ジウシーニョが不憫でならない。
そしてさりげなく遼一がやばい。シュートまだしていないのでは?
もう骨を拾う覚悟で来週はエコパに行ってきますわ。


ちなみに今日誕生日なのは川崎のマスコットふろん太くんもだそうです。
[PR]
by michelle_s | 2009-03-14 23:55 | ジュビロ磐田

ブーイング

今週は自分がサッカー(練習)とフットサル(試合)をする予定なので、アウェイ大阪には行けないのです。
ああ、こんな状態でガンバと当たるだなんて心臓に悪い。

- で、以下は生産性の低いコーナーなので読まなくてもいいのですが -

先週のあの試合の後、ブーイングしてしまったわけなんですが、とある有名ジュビロサポさんのブログには
「ブーイングをした人がいたことは誠に遺憾である。選手がかわいそう」(意訳)
って書いてあったんですね。

そりゃブーイングはしないに越したことはないと思います。
川崎フロンターレのサポみたいに、ブーイングはしないというポリシーを持っているところもありますし。
私とて大量失点したというだけではブーイングしたりしませんよ。
そのチームがプロとしてベストを尽くしたのであれば。

わたしは練習を見に行けるわけでもないし、報道される以外のクラブの内情も知ることはできないから、もしかしたら今のチームにはこれが精一杯の状況なのかもしれません。
それでもどうして補強人数が少ないまま開幕を迎えたのか、試合中もどうしてあんなに簡単に気持ちが切れてしまうのか、といったことは見ていて納得ができませんでした。
去年のあのギリギリの状況を経験して、新しいシーズンはもうあんな思いをしないよう、選手・監督・フロントそれぞれがプロとしてやるべき準備をしたようにはとても見えない試合内容だったんですよ。

不満があったらすぐブーイングしてもよいとは思わないですが、開幕戦は見る側が感じた危機感をブーイングでクラブに伝えてもおかしくはない試合だったのではと思います。

プロスポーツチームが結果を出せなくてブーイングされて力が出ないんだったら、仲間内で優雅にサッカーやっててればいいじゃないと思っちゃうのはサポーター失格なんでしょうかね。
わたしはプロのスポーツを応援する以上、勝つところが見たいです。

去年あんなに苦しい思いをしたチームとは思えないほどのあまりにもデリケートでナイーブ(本来の意味で)なメンタルなので、私としてはスローガン、「原点回帰」じゃなくて「タフになれ」とかにしてほしかったなあ。「転んでも泣かない」とか。
全試合万難を排してスタジアムで見てるわけでもないので、偉そうなことは言えませんが。
それでもサポはやめられないし、GSST(ジウソンが好きで好きでたまらない)なんですけどね。
[PR]
by michelle_s | 2009-03-14 00:35 | ジュビロ磐田

怪魔苦戦

今日の15時半〜16時ぐらいの記憶があまりないんですけど
J1では2009年のシーズンが始まったらしいですよ
静岡県磐田市のゆかいなイレブン周辺は時空が歪んでいてまだプレシーズンマッチだと思ってた節がありますけど

いや山形さんマジパネェっす
それ以上にこっちのキョドり方がパネェんですけど

去年ギリギリまで肩組ンデ耐えてたのにあっさりとブーイングしちゃいました私
原点回帰ってU-7のようちえんサッカーまで帰ってどうするよ
試合終了15分前からまるで中東のように人が帰って行く開幕戦って すごいもん見たよ

そのフルボッコぶりはまさにいぬろぐさんに描かれているとおりでした


ところで帰りに東名のSAで平ちゃんを発見して 
「今日イチ楽しみに見てます〜」
と話しかけたら、ものすごく気さくに返事をしてくれてなんというナイスガイ…と思ったのですが
ヤマスタに来ていたということはあのお笑いサッカーを見られてしまったということですね。切ない。
[PR]
by michelle_s | 2009-03-08 00:23 | ジュビロ磐田

残った…

昨日はロスタイムの最後まで恐怖と戦いながら声を張り上げました。
もう終わりの方は応援ではなくて叫び声の連続。
今朝起きたら喉だけでなく鼻の中まで腫れてました。
仙台のみなさんの熱い応援に負けないよう頑張りました。

優勝したチームですら次の日からはすぐ来シーズンへ向けた準備が始まるわけですから、
本当のがけっぷちで何とか踏みとどまったようなチームとそのサポーターはなおさら喜んでばかりもいられません。

でもとりあえずは、長くて苦しいシーズンが最悪よりちょっといい結果で終わったことを今日ぐらいは喜んでいたいです。
そして来年はもうこんな思いはしたくないので本当に色々よろしくお願いしますジュビロさん。


松浦様は年棒3倍にしてヤマスタのジュビロ君像の横に松浦像を建ててホームタウンでは向こう1年間どこで何を食べてもタダにすべき。
サポーターバスツアーの帰りでは皆さん来年は24番のユニを買うと言っておられました(笑)

あれですよ、彼はナウシカのラストシーンの、腐海の底に芽生えた若葉ですよ。
終わるのか…と思った絶望の先に見えた希望。大切にしていかなくては。
そして個人的には来季もジウソンがいてくれたらこんな幸せはないです。

選手・スタッフ・サポーターのみなさん本当におつかれさまでした。
[PR]
by michelle_s | 2008-12-14 10:46 | ジュビロ磐田
うーん、仙台は遠いのであまりよく知らないんですが…

伊達政宗
サンドイッチマン
萬代宏樹
リャンダンス

などのイメージがありますね。
3、4コめがやけにピンポイント。2、3じゃなくなってるし。

ユアテックスタジアム仙台はキャパシティ20,000人のところ、ビジター席は500席なんですってよ奥さん。
アラヤダ!

そして手元にはなぜかビジターチケットと新幹線のきっぷが…
うっかり盛岡や秋田まで行ってしまわないか、
仕事が午前中に終わるのか心配ですが
無理矢理テンション上げて行ってきます!
(前のエントリでスカパーで見ると言った舌の根も乾かぬうちに)
[PR]
by michelle_s | 2008-12-09 21:09 | ジュビロ磐田

やんでる

今朝目が覚めてまだ意識がぼーっとしている間にまず頭に浮かんだのは
「もしかしてジュビロが入れ替え戦に回ったのは私が見ていた悪夢なのでは」
という考え。
頭がしゃっきりしてくるに従って、それが現実であることを少しずつ思い出しましたが…

ああやっぱり千葉に追い抜かれたのが悔しい。
他所様と較べても致し方のないことですが、そして私のような長年消極的幽霊サポだった人間が言えることではないのですが、千葉にしても鹿島にしても、会場の一体感がすごいですよね。

柏戦のヤマハスタジアムでは、渋滞でギリギリに会場についたため、バックスタンド最上段に近い位置に最初にいたのですが、腕組みして解説してる人・ウイイレならもっとちゃんと動くと文句を言ってる人…など、降格危機にあるチームとは思えない雰囲気に驚きました。
いつもの場所からちょっと離れただけでこんなにも温度が違うものかと…
この非常事態にスタジアムまでわざわざ足を運んでくれている人が集まっているのに、会場の熱さが足りないことが寂しいです。やっぱりゴール裏に声がこもって、ゴール裏の2階席がまったり観戦したい人向け指定席になってるヤマハスタジアムの構造がよくないのかなー。
せっかく専用スタジアムでピッチが近いのに、サポーターの熱が分散してしまうあの構造はあまりにももったいないですよ。
まあ、熱くなり過ぎて事件になったり相手チームをリスペクトしない行為が出たりするのはごめんこうむりたいですけど。

三ツ沢で横浜FCvs仙台の試合を見たんで、仙台の人たちがホームジャックする気満々なのは予想がつきます。ヤマスタホーム側のチケットも買われちゃってるみたいですし。
だから腕組んで見てる人も、1試合でいいんでその腕をほどいて声を出してほしいものです。

私がひとつのクラブのサポーターであることとそのクラブの成績には、冷静に考えたら因果関係はあまりないんですけどね。でも「関係ある」っていう思い込みの総和が会場の一体感になるのかもしれないし。

Jの試合後は会社のJリーグ好きの間でメールが飛び交うのに、昨日は皆気を遣ってか誰もメールをしてこないのが地味にこたえたんで、とりあえずつらつらと日記を書いてみました。
10日は仕事もうっかり大変な局面になってるのでスカパー観戦ですが、13日はとり急ぎチケット買いましたよ。
ユニクロで防寒グッズを買い込んだし仙台迎撃です。がんばろー!
[PR]
by michelle_s | 2008-12-08 00:33 | ジュビロ磐田

寒かった試合

今こんなきもち


今日のヤマハスタジアムは静岡とは思えない寒さ。
名波の引退セレモニーの頃には完全に身体がガタガタ震えていて風邪をひいた模様。
試合の方も負けてはいけない試合を落としてブリザードが吹きましたね…
あんなにラフリッチに気をつけたのに結局セットプレーでやられるのね…

今日は直接当たった大宮よりも、千葉に負けたという思いの方が強いです。
できれば、100%名波への惜別の思いで涙を流したかったですよ。

でも!
まだ2試合あがくことが許されている限り、私はあきらめませんですよ。
しかし入れ替え戦は今日より気温が低いであろうことに恐れおののいております。

P.S. 引退セレモニーでジュビロ磐田コールをしてくれた大宮サポはいい人たちだと思いました。
[PR]
by michelle_s | 2008-12-07 00:06 | ジュビロ磐田