凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ジュビロ磐田( 43 )

静岡ダービー

(なぜか「感じられ」から後の投稿内容が消えたため再投稿)

2009 J1 第23節 清水エスパルス 5-1 ジュビロ磐田

去年のアウェイFC東京戦とか今年の山形戦×2とか柏戦とか、スタンドに居続けるのが修行みたいな、精神的に「来る」負け方は勘弁してほしいです。


試合の内容も磐田側は最低でしたけど、いろいろ厭なものを見たので気分的にも最低でした。
清水のゴール裏に試合終了直前に掲げられた横断幕。
a0033423_0533878.jpg

書かれている「肩組ンデ共ニ進モウ」というフレーズは、去年の残留争いを戦っている最中に磐田サポーターの有志の方が行っていた活動で使っていたもの。

ダービーが普通の対戦カードよりさらにライバル心むき出しの雰囲気になるのは仕方ない部分もあるでしょう。
さらにダービーだからむしろ殺伐とした方がいいと考えている人もいるんでしょう。海外ではそうだから、という理由で。
ただ、私はこのダンマクからはライバル心といったようなものではなく、単純な悪意と憎しみと相手を見下す傲慢さしか感じられませんでした。

私がスタジアムで頻繁に観戦するようになったのはそんなに古いことではないので、過去には磐田側のサポも
「チームを鼓舞し、応援する」
内容ではなく
「相手をただ貶める」
内容のメッセージを出していたこともあって知らないだけなのかもしれません。
でもこの試合ではこの横断幕といい、試合後の磐田の「勝利は続くよ」をバカにして歌ったり、目に余る行為はほとんど相手側のものでした。
やった人間は皮肉がきいていると思っているのでしょうが、私には清水の一部のサポーターには品性の低い人がいるものだなあととしか感じられませんでした。

直接暴力をふるわなくても、人の心を傷つけることはできるのです。
磐田が勝っていればそんなひどい光景を見なくても済んだかもしれませんが、こういう行為をしている人間は、傷つけることが目的なのでしょうし、「ダービーだから」「サッカーだから」「ホームだから」「勝った方だから」許されると考えているのでしょう。
ただそういう相手をけなしてナンボ、喧嘩上等と思っている一部の人間の悪意に、スタジアムに来ている他の人たちまで巻き込まないでほしいです。
そういう人たちはJリーグでも警官隊が常駐するような世界を望んでいるのでしょうか。
私には、日本という環境だから甘えてやっているように思えます。
そして例の横断幕はそそくさとしまわれたので、去年の埼玉スタジアムであった騒ぎのように報道されることもなく、あの場にいた磐田サポーターの気持ちだけを踏みにじって終わるのでしょう。

自分の応援するチームのサッカーを見に行ってこんな厭な思いをするのなんて悲しすぎます。
「厭なら来るな」という反応があるのでしょうが、こんな行為をする人たちに言われる筋合いはありません。
サッカーを、憎しみを表現する道具にしないでほしいのです。


まとめて言うと、同じ静岡県民なのに心底がっかりだよってことです。
[PR]
by michelle_s | 2009-08-25 01:19 | ジュビロ磐田

なつやすみのにっき

きょうはなつやすみのさいごのひでした。さいたまけんのくまがやまで、じゅびろいわたのおうえんにいきました。
じゅびろは1てんをさきにとったのでこのままにげきれるといいなあとおもいましたが、やっぱりいつものじゅびろといっしょで、こうはんすぐにきょうはじめてはいったがいこくじんせんしゅにてんをとられておいつかれてしまったのでかなしかったです。


ということで8月半ばに熊谷とかいやがらせというか、主催側の大宮さんもあまりトクをしないのではないかと思いましたが暑い中行ってまいりました。
暑いのを覚悟していったのと着いたのが4時頃だったので、耐えられないほど暑くはなかったです。

今日は「スタジアムグルメを食べつくせ!」という企画でビジターでもスタジアムのコンコースが一周できるというのでフラフラ歩いておりましたら
浦和御園あたりでは赤い服着た緑のアレよりも働いているという噂の「コバトン」とか、
熊谷のゆるキャラ「にゃおざね」とか、
a0033423_0561820.jpg

後ろから見たらアビスパかと思った「マナビィ」がこの暑い中出動されておりました。
a0033423_0563549.jpg

あ、いつものカップルもいちゃついてました。
a0033423_0574952.jpg


そしてホームゴール裏まで歩いてきたら、大宮コアサポの方々が試合前に集合して気勢を上げられており、実質通り抜けることができない…
すごすごとそのまま階段を下りて屋台村でうなだれてつけ麺を食べながら通路が開くまでやり過ごしてました。

それにしてもあれですね、熊谷駅からスタジアム、コンコース一周のあいだとドラクエ9の「すれ違い通信」をやってたんですけど入れ食い状態。今日1日で約40人すれちがってバラモス地図とかこれが川崎ロッカーってやつ?な地図を何枚ももらいました。売れてるゲームってのはこういうことか…
その中に「かちたいね ジュビロいわたに かんぷうで」というメッセージを入れてる大宮サポさんがいたんだけどその句の通りにならなくて心底よかったよ。

でまあ試合は冒頭に述べた通りでして、また2時間半かけて横浜線沿線の我が家に戻ってきたのですが、帰り道に商店街でカブトムシを拾いました。
何を言ってるのかわからないと思いますが商店街の歩道にカブトムシが落ちていたのです。
1. さすが横浜線は自然がいっぱい
2. 捨てカブトムシ
3. 商店街で売ってるカブトムシが脱走
のうちのどれかだと思いますが弱ってたみたいなので連れて帰って濃いめの砂糖水をコットンに浸して与えてみたら
a0033423_0584493.jpg

「砂糖水うめえwwww」
と喜んでもらえたようでなによりです。

しかしドラクエにカブトムシって完全に今日は小学生の夏休みでした。
明日は会社の前のジャスコでカブトムシ飼育セットを買う。
[PR]
by michelle_s | 2009-08-17 00:59 | ジュビロ磐田

ジウ、待ってる

嘘であってほしいけれども、何回確かめても現実…
ジュビロ磐田のジウシーニョ今季絶望 右ひざ、じん帯断裂の恐れ

26日のマリノス戦は見に行ってましたが、私の場所からはジウが蹴られた瞬間はよく見えませんでした。
ジウが倒れた場所付近にいた知り合いによれば相当痛がっていたとのこと。
記事によれば足の裏で膝を蹴ったってひどい…
試合中、一旦はピッチに戻ったジウでしたが、まともに踏ん張れない様子で結局すぐに交代しました。
その後どうなっていたのかと心配していたのですが…
今日このニュースを知った時からわなわなしてしまって仕事に集中するのが大変でした。
正直ひとりの選手にこんなに入れ込むのもどうかと思うんですが、やっぱりジウは大好きな、ジュビロに必要な選手ですから。

10ヶ月近くかかる怪我、リハビリも大変だと思うけれどしっかり治して戻ってきて、またピッチであの圧倒的な運動量を見せてほしいです。
待ってます。
[PR]
by michelle_s | 2009-07-30 23:37 | ジュビロ磐田

朝三暮四

はいぃぃぃぃぃ~?

あの掲示板で先にやられると癪に障るからそれぐらいなら私が先にやってやる


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  最近FC東京に勝ててないお…
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  とくに赤嶺にはフルボッコだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だから赤嶺を取れば
  |     |r┬-|     |        赤嶺にはやられないお!
  \      `ー'´     /




      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \  だから補強ポイントは
    | ⌒(( ●)(●)  そこじゃないっつってんだろ
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''| 
    / ⌒ヽ     }  |  |            ____    
   /  へ  \   }__/ /           /─  —\   
 / / |      ノ   ノ           /●))  ((●\ . ’, ・  ぐぇあ
( _ ノ    |      \´       _   /    (__人__)’,∴\ ,  ’ 
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''—---└'´ ̄`ヽ/  > て 
       .|                        __ ノ /  (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄ヽ、 ̄ `ー'´  /  r'" ̄
         \       , '´          /       .| 
          \     (           /       |
            \    \        /        


【磐田と赤嶺君の参考資料】
■2008年
J1第13節 磐田 1-2 東京
得点者:大井(磐田)、赤嶺(東京)、赤嶺(東京)

ナビスコカップBグループ第2節 磐田 0-2 東京
得点者:赤嶺(東京)、赤嶺(東京)

ナビスコカップBグループ第3節 東京 1-1 磐田
得点者:赤嶺(東京)、駒野(磐田)

■2009年
J1第4節 磐田 0-1 東京
得点者:赤嶺(東京)

あんまり赤嶺という文字ばかりだからゲシュタルト崩壊を起こしそうですが
去年の第26節は1-5で負けたけど赤嶺君には決められていないんだ!よかったね…ってあほかー!!

こうやって改めて書くと気持ちはわからないでもないけど
もうやだこんなやる夫AAにしっくりくるクラブ
そして夜中にこんな更新してる自分
確かに赤嶺君は相手にすると怖いですがそこじゃないんだそこじゃ…
[PR]
by michelle_s | 2009-06-30 00:11 | ジュビロ磐田

徒労感

前のエントリでばっちりフラグを立ててしまった…書くんじゃなかった
思えば去年の最終節はそういえば名波浩引退セレモニーがあり、
今日はハーフタイムにイ・グノの移籍挨拶がありで、
こういう節目にビシッと決められないジュビロさんとどう向き合えばいいのか正直わからなくなってきました。

いったいどうしたらセットプレーに強くなれるのだい。
1ヶ月ぐらい前のサッカーマガジンにもはっきりとデータで出ていたけど、数字を示されるまでもなく試合を見ていたら
「相手チームのセットプレーは高確率で決められ、自分ちのセットプレーはほぼ決まらない」
というのは実感できるんですよね。
ロスタイムに決勝点入れられる風景も正直見飽きました…

そんなことは選手たちが一番身にしみてわかってると思うんですが、今日はもう悔しくて磐田から帰ってくる間もずっと眉間にシワが寄っておりました。もうシワが刻み込まれて取れない上杉景勝状態。

そういえばバックスタンドでも小競り合いが起きていたなあ。コアサポ集団の太鼓の人があまりに音がずれるんで、注意されたら「んだよ、やってんだよ!おめーらの声が聞こえねーんだよ!」って逆切れしてましたっけ。草食系サポの磐田にもこういう人がいらっしゃるのね。
しかしパーカッションパートリーダーやってた私に言わせていただくのであれば、実際改善の余地があるしなあ…
ゴール裏とバックスタンドの音がずれるのはトランシーバーに頼りすぎだから。お互い見える位置に立って、腕の振り上げ方を見て合わせるべきなんですね。
しかも新しい手拍子のリズムも覚えてなくて途中で消えちゃう叩き方だし、タイコが自信なさげに叩いちゃ周りは合わせられないものですよね。
ワンフレーズの間でもテンポが全然違ってるし、逆切れする前にもう少し練習すればいいのに、というのが一サポの正直な感想でした。

まあそんなこんなでいろいろ残念だったり、悔しくて眠れなかったりするグノとのお別れの日でした。
[PR]
by michelle_s | 2009-06-28 01:38 | ジュビロ磐田

新潟は夜の6時

a0033423_18404199.jpg

だいぶひんやりしてきました

これからタレカツ丼食べに行ってくる
[PR]
by michelle_s | 2009-05-05 18:40 | ジュビロ磐田

ビッグスワン

a0033423_12252163.jpg

白鳥のお子様が挨拶しに来ました

新潟サポ声でけー
[PR]
by michelle_s | 2009-05-05 12:25 | ジュビロ磐田

目覚ましなしで起きた

a0033423_81890.jpg

Maxとき 初めて乗るお

新潟行きだから寝てても大丈夫
[PR]
by michelle_s | 2009-05-05 08:01 | ジュビロ磐田

いろいろと残念な。

連休中に横浜から静岡行くのはどうかな~と腰が引けてたんですがヤマハスタジアムに行ってきました。
いつもはバスツアーに参加するんですけど今日はETC割引の影響が読めないのでこだまで。
結果としてはバスツアー組の皆さまは朝6:45に東京を出発して、ヤマスタ着が後半15分(14:20)ぐらい…
いくらなんでも渋滞強力すぎだろう。
私はここはお金で時間を買う局面だと思ったのでこだまを使ったんですが、何か裏切ったような申し訳ない気持ちになりました。

しかし金曜夜の段階では朝早く車で行けばなんとかなるかしら、と思ってたけど甘かった。実行しなくてよかった。
昨日夜の時点での渋滞予測を見てみたら、深夜~朝にかけて沼津IC30kmと出とるではないの。
実際、深夜割引目当てで早朝にがっつり渋滞があったらしいし、今日帰りに実家によってローカル新聞を見たら、静岡県内の渋滞は最長77km(!)だったというし、それ以外の箇所も30kmとかの渋滞で、静岡県内の東名はほぼ駐車場状態だったってことですね。

しかし、景気対策の一環としてのETC通行料金値下げのはずなのに、目先の1,000円とか深夜割引に目がくらんで、休日のほとんどを高速道路上で過ごすのってそれで本当に経済が循環するのかい?
せっかくの休日のゆったりした時間を渋滞でへとへとになるのって、それこそお金以上の損失だという気がするんですがねー。
まあ価値観は人それぞれですが。


わたしは新横浜からこだまに乗ったんですが、意外なことに直前に駅についたのに自由席に座れてしまった。
おかげで掛川までたっぷり「戦場の絆ポータブル」ができたんです。
しかし車内で残念なことが。
新横浜からの車内は9割程度の混み方で、複数の人が並んで座るにはちょっと席が足りない状態でした。
そして3列がけのシートの窓側に、東京か品川から乗った女性が、横の空いている席に自分の荷物をどっかりと置いて、つまり3人がけのうち2席を占領してたんですね。
そして完全に寝てるわけではないけれども目をつぶってる。頭のすぐ上の網棚には何も置いていない。
そこに小田原で年配のご夫婦が乗ってきてふたりで座れる席を探していたんですが、その女性が寝てる(ように見える)ので声をかけづらく、私が声をかけようと思っているうちに別車両へ行ってしまいました。
確かにその時点では自由席乗車率100%ではないけれども、連休の新幹線でこういう荷物の置き方するってなんなの?馬鹿なの?死ぬの?と思ってたんですが、よく見たらその人のボストンバッグとスニーカーがPUMA。
あれ。何か嫌な予感がする。と思っていたらその女性は見事に掛川で乗り換え、磐田駅からヤマスタへと向かっていったのでした。
確かに三島から先はぼちぼち空席ができたんですが、同じジュビロサポとしてとっても残念な気持ちになってしまいました。


そして試合なんですが、うーん、勝つには勝った。
2009 J1 第9節
磐田 1-0 神戸
しかし23本打って1点て効率悪いっていうかいやサッカーは効率じゃないけどでもあんだけ攻めててもサポの心臓の負担になる試合はちょっと。
わたし平常時は脈拍が60/分ですけど、後半は100/分ぐらいになってましたもん。いや脈拍測ってる余裕あんのかよって話ですが。
しかし1点しかリードしてないのに8か月ぶりに復帰の康太くんに点取らせようとしてた(ように見えた)ジュビロさんも余裕なのか。
ペナルティエリアに入ってからの時間のかけすぎっぷりと、ダチョウ倶楽部もびっくりの「シュート、どうぞどうぞ」大会で、勝ったけれどもサポーターの試合後のわっしょいにも心なしかキレがありませんでした。

と、試合っぷりは少し残念だったけれども、神戸には1,246日ぶりに勝ったことに気がついたのでよしとします。
[PR]
by michelle_s | 2009-05-03 00:25 | ジュビロ磐田

ふう…

3連勝とはいきませんでしたね。
あのバタバタしてよくわからないうちにポコっと点を取られて、結局追いつけないでタイムアップを迎える展開…
やっぱりいつものジュビロさんだ~

今日のピリッとしない前半の感じだったら最初からジウソンを入れてもよかったんじゃ…と思いました。
現に後半の最後の方が攻撃が分厚くなったし。でもさすがに中澤にはイグノも好きにさせてもらえませんでしたね。
守備がナニでアレなので、攻撃は最大の防御とも言うし、イグノさんがいつまでいるかわからないんだから、前田・ジウ・クノで押していけるうちはやっちゃえばいいんじゃないのーという素人考え。

ところで横国のゴール裏で反対のエンドの時に点を入れられると、よく見えないもんだからマリノス側がわっと沸き立つ様子でゴールを確認するというなんともやりきれないことになります。
しかしそれよりも屈辱的なのは試合後、マリノスサポ+ジュビロサポの友達と軽くご飯を食べようと思ってた店が1時間待ちぐらいだったので代わりに入った新横浜駅前の居酒屋。
明らかにジュビロのユニ着てる客に、
「今日もマリノス勝ちました!かんぱーい」
とか言って乾杯さすな!そんな乾杯いらんって言っただろ!だったら看板にマリノス酒場とか書いとけ!むしろ店の名前が北○道ならコンサドーレや日本ハムの応援しとけ!

とまあ、アウェイまっただ中に住んでいるとこういうこともあるのでございます。
あの店には二度と行きませんが。

気がつけばまた下から数えて3チーム。今日の後半みたいな攻撃ができれば結構いい感じだと思うので次は引き締まったゲームでお願いします。
[PR]
by michelle_s | 2009-04-30 00:33 | ジュビロ磐田