凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:サッカー/フットサル( 80 )

一日経って

日本の2010年ワールドカップは終わりました。
前田が選ばれなかったとき、直前の強化試合で連敗したときには思い入れの持てない代表だとも思いました。
それでもあの短期間で方針を変えて結果を出した代表が、アウェイ大会での決勝トーナメント進出を果たしてくれました。
負けてしまったけれども、パラグアイ戦は新しい地平に一緒に挑む気持ちがしてわくわくしていました。
欲を言えばもっと前から今のサッカーになっていれば、とも思いますが、それでも代表チームが一勝することで与えられる希望がどんなに大きいのかを改めて知りました。
そして今回の戦いを通じて、当たり前のことですが夢を見ることとリアリストであることは車の両輪なんだなと改めて思いました。
試合に出たメンバーも出られなかったメンバーも、そして岡田監督も、本当にお疲れさまでした。意味のある挑戦を見せてもらって幸せでした。

そして駒野。
中断明けの最初の試合、精一杯の声援で迎えたいと思います。
サポーターですから。
正直まだ駒野の心情を考えて涙ぐんでいますが、支える私たちが下を向きっぱなしでいるわけにはいきません。
もう次のアジアカップ、ワールドカップに向けた日々は始まっています。
また代表チームのことを好きになれてよかった。応援していきます。
[PR]
by michelle_s | 2010-07-01 00:11 | サッカー/フットサル

ガーナ戦

いつものパターンだと会社近くのスポーツバーで騒ぎながら観戦なのですが、今日は旦那の体調不良のため二人してさっさと帰宅して家で観ました。

いやー…正直な感想はなんじゃこりゃ、です。
負けるよりはいいけど失点の内容が悪い…ってなんだかいつものジュビロ節じゃないのこれ。

俺たちの遼一はあんな体格の人たち相手にポストがんばっててよかったです。
ただ、岡崎とコンビどうかな~とちょっと楽しみにしてたのですがあんまり連動してる感はなかったなあ。
駒ちゃんは…シュートに行って外すとネット界隈でことさら言われるのがつらい。
ともあれ二人とも怪我がなく終わったようでひと安心。無事に帰国してきてね!帰ってすぐ大分ってのが心配だけど!

しかし、旦那がぽつりと試合後
「今日のMVPは現地の日本人の子供たちの声援だよ」
とつぶやいてたんですがまさにそのとおり。
年を取るとそ子供の懸命な声を聞くだけでちょっとうるっと来たりして大変です。
[PR]
by michelle_s | 2009-09-09 21:30 | サッカー/フットサル

フリ丸がやって来た

昨日ヨレヨレになって帰宅したら家にフリ丸がいた。
a0033423_22281482.jpg

恐ろしい可愛さだ…なんという完成度。
とりあえずジュビロ君パペットと並べてみる。
(ちなみにジュビロ君はパペットで自立できないので中に支柱としてスコッチのミニボトルが入ってますw)
オールスターがマスコット祭りでなくなってしまった今、我が家で祭るぞー
しかしこうしてみると両チームの負のオーラを感じさせない可愛さですね…
[PR]
by michelle_s | 2009-06-28 22:32 | サッカー/フットサル

お正月終了

あけましておめでとうございます。
お久しぶりでございます。間が空きました。実は、引っ越しをしていたのです。
まだ家の中が実写版「倉庫番」になっていて何がどこにあるかよくわかりません。
その荷物のなかから例のゲーフラを発掘して昨日等々力、今日三ツ沢と藤枝東の応援に行っていたわけです。
a0033423_21303817.jpg

結果
大津(熊本) 3-2 藤枝東(静岡)
三ツ沢のバックスタンドで私の正月は静かに終わったのでした…

まあ、今日の内容は普通に走り負けかと。今年のチームは大石新監督のもと、パスサッカーから走るサッカーに変わったと聞きましたが、相手はそれ以上に走っていて東高はリアクションサッカーになってしまっていたように見えました。
そして大津のワントップの9番黒木君と交替で入った15番藤崎君が速く、チェックしきれずにかなり自由にやらせてしまってました。前半のうちに2点取られてしまったのが痛かったですね。
大津の方はのびのびプレーしていて(時々のびのびを通り越してプチJリーガー気取りに見えてイラっとしたときもありましたが…三ツ沢のピッチレベルの席は選手の表情までよく見えるので)、野洲が優勝した時のような雰囲気がちょっとあるので次の試合も注目です。

しかし、今日残念だったのは現役の東高在校生の応援の声が小さかったこと。
チャンスのとき、選手が傷んだとき、カウンターのときに声援が後押しすれば会場の雰囲気も変わるのに、試合を見てしまっているのか無言の時間が長かったです。
セットプレーになるとさすがに応援が出るのですが、女の子の声しか聞こえない…
私が高校生の頃と違って女子比率が増えたとは言え、半分いるはずの男子は何をやっておるのですか。腹から声出さんかい、腹からぁー。サッカー部員と吹奏楽部だけしか来ていないっぽい大津高校に音量でも負けてるとはなんたることですか。
静岡からバスを連ねて、音楽部はわざわざ楽器を持ってやって来たのに、ちゃんと応援しなくてそのまま試合も負けて、あんたっちゃ悔しくないだかね!!と思わず志太弁で喝の一つも入れたくなるというものですが、スタンドの在校生たちは割とさっぱりしたものでした。これが最近の高校生というものか… それとも強制参加で来てるだけで、サッカーあんまり好きじゃないのかなあ。

そういったわけで胃が痛くなる展開のリアクションサッカー、煮え切らない応援というどこかのJ1チームの試合で感じるのと同じつらい思いを、正月から味わったのでした。
ピッチ上の選手たちはそれでもグラウンドに倒れこむほど頑張っていたので、彼らを責めるものでは決してないですが、応援する側が「選手権に出られて当然」と思ってるんだったら選手がかわいそうというものです。古い卒業生の感傷なのかもしれないですけれども。
[PR]
by michelle_s | 2009-01-03 22:17 | サッカー/フットサル

大分おめでと

今日は昼間用事があったので、帰宅してから録画しておいたナビスコカップ決勝を観戦。
前半のホベルトのシュートを見て
「どうみても入るだろというシュートがポストに嫌われたチームは…」
という印象があるんですが、大分が勝ちました。やはり私の印象などあてにならない。
こないだやってたU-17女子ワールドカップの日本vsアメリカはそうだったんだけど。
いや、大分トリニータは本当に守りが堅かった。清水も悪くはなかったんだけど守りが堅くて少ないチャンスに決定力があるって手がつけられないじゃんと思いました。
そして優勝セレモニーの間、戴冠せる「ビクトリーニータン」から目が離せなかったです(笑)

連休の2、3日目は帰省して明日は天皇杯のジュビロ磐田vs栃木SCを見に行こうと思ってたんですが、ちょっと重要な用事ができたので13:00のキックオフには間に合いそうもない。せめて、やらかさないよう横浜から祈りを捧げます。
[PR]
by michelle_s | 2008-11-01 23:44 | サッカー/フットサル
今日は川崎市内某所のフットサル大会へ行ってきました。以前、そこの女子向け初心者フットサルクリニックに行ったことがあったので。
昨日いきなりそこのスタッフの方から、クリニックのチームで参加するのに急にキャンセルが出て人が足りないとお願いされたので、自分でいいのかと思いつつ行ってきました。

参加チームは4チーム。試合前にハーフコートずつ2面を使っていっせいにアップ。その時気がついたのが、私の入ったクリニックチームの他の2チームも、初心者教室メンバーで結成されたチームなのに、あからさまに1チームだけボール回しのレベルが違う。おや?と思ったのですが…

対する私のチームは今日初めて顔を会わせる面々。と言うとチームとして参加するのもどうなのと思うのですが、とにかくチームとして試合をしたことがなく、ゴレイロ(ゴールキーパー)をやったことなど誰もない。とりあえず持ち回り制でキーパーをすることにしてじゃんけんで順番を決めました。もちろん私も生涯で初めてのGK挑戦ですぞ!

…試合表見たら私がゴレイロの試合、あのあからさまにレベルが違うチームなんですけど…

1試合目は1-1のドロー。どさくさにまぎれて右コーナー付近からトゥで蹴ったらゴールし、追いつくことができました。まあ、未だにトゥキックしかできないんですが。
そして2試合目、問題のチームとの対戦…

強すぎwwwww
0-10で負けwwww
ひとりひとりのレベルが高すぎwwww
ていうかそこらの男子より上手くて強いwwww
ミドルも1対1もバンバン打たれてこれシュート練習っすかwww

まあ、4回ぐらいは止められましたが完全に裏取られたり、弾いたボールを詰められたりと焼け石に水でしたね。ほろ苦GKデビューどころか硫酸飲まされた感じです。

いやー、これが競技指向ってもんなんですねー。いつも社内の和気あいあいフットサルと、初心者向けスクールの世界しか知らないからショックを受けました。無理矢理競技指向の世界を知らされたわけなんですが。
私は自分のレベルが低すぎてできないことが多いから、エンジョイ志向で楽しみながら練習しようというスタンスなんですけどね… 

その後の試合も0-1で負けてビリ決定戦となったのですが、なんかすっきりしないのでもう1度ゴレイロをやらせてもらいました。
1-1でドローだったんですが今度はハイボールの処理と、1対1で止めることができたので、少しだけ傷ついた心を癒すことができたのでした。

帰宅して例のチーム名をググってみたら…そこかしこの大会で優勝しまくって全国大会にも出てるチームではないの。
なんでこんなチームが初級者大会にエントリーを?まあ、フットサルの大会なんて実力より下のカテゴリーに出てナンボだもんね、でも…という釈然としない気持ちが残って、悔しさをバネに練習頑張ろうといきなり切り替えられないんでした。そういうメンタリティ自体、競技には向いてないんだろうけど、こういう時にエンジョイ志向だというと逃げてる雰囲気が漂うのでなんだかなあと思います。
[PR]
by michelle_s | 2008-10-12 23:48 | サッカー/フットサル

ダービーの用法

ダービーつっても馬のクラシックレースの話ではなくて、またもやサッカーの話なんですが。
J's Goalで仙台の手倉森監督のコメント
「次はダービーだし、4つ引き分けた分4つ勝っていこうという話をしている」
を読んでて、
一瞬仙台がダービーっていうとドコと?と考えてしまった…
頭の中に東北の地図(というか桃鉄の地図)を描いてやっと山形との試合かーとわかりました。

東京ダービーとか静岡ダービーとかホームタウンが同じ地域ならまだしも、オレンジダービーとか温泉ダービーとか、もうちょっとでもナントカつながりなら森羅万象すべてダービーマッチのネタになるような気が。
で、川崎vs名古屋は海獣ダービーとか海棲哺乳類ダービーと言われているのだろうか、とググってみたところ、言っている人は確かにいましたねー。

しかし今シーズンの静岡ダービー、両チームの成績から言ってかなりなしょんぼりダービー・降格はいやだダービーになってますよね。
私は磐田と清水は強敵と書いて「とも」と読む間柄でいたいと思ってたら試合前に先方さんのサポーターにバス囲まれるし、順位は今日ついに追い抜かれるし、そんな余裕をこいてるチーム状態では真剣になくなってまいりました…

万が一ネドベドが来ちゃったとしても呆れられそうだ…
[PR]
by michelle_s | 2008-05-11 18:58 | サッカー/フットサル

うらめ

土曜の朝は某所でフットサルのレディースクリニックがあるんだけど、昨日予約の電話し損ねたので直接行ってみた。いつもはアポなしでも大丈夫なので。
行ってみたら大丈夫どころか臨時休業でドアにカギがかかってた。
しかも向かう途中ネズミとりに引っかかり、あやうくキップを切られそうになる。

あきらめて帰宅し、午後は会社のサッカー部の練習に混ぜてもらうも、ミニゲームですっ転んで膝流血。

その途中、コンサドーレサポのキャプテン君が札幌-磐田戦の経過を携帯で随時チェック。
結局2-1で敗戦と知らされる。携帯の経過からですら伝わる押されまくりの展開。

遊んでばっかりで家を掃除していないと運気が停滞するということがよくわかりましたw



…つーかダメだ、もうジュビロの試合見るのがストレスです…
たまたま調子が悪いんじゃなくて、ポテンシャルも方策も感じられないんですもの…

追記:
って、吉彰今季絶望!?
めまいと吐き気がしてきました。orz
[PR]
by michelle_s | 2008-04-12 17:39 | サッカー/フットサル

逃避

正直最近サッカーとフットサルの話ばっかりしているのは現実から目を背けたい気持ちの表れなんだと思ってるんですけど、サッカーの方が厳しい現実になってきましたよ。

私がテレビ観戦すると負ける気がするので、今日は基本はFC東京-コンサドーレ戦を見つつ、10分に1回ぐらいチャンネルを変えて見てただけなのにどんどんヤバいことになっているのは伝わりまくってきました。
テレビをつけた時は1-0だったんだけど、ジュビロの1-0ほど逆転されフラグに見えるものはないわけで。

それにしても「フッ、エスパルス、お前をひとりにはしないぜ」とばかりの1-2での逆転負けだとか、開幕不調だったアジアチャンピオン様に3連勝の勢いをつけてあげるだとか、ジュビロは優しいね。
…などと思うわけもなく、危惧した通りのデジャヴュ満載の展開で、毎回同じシナリオのバッドエンドのゲームを見ているようで、どこまで試されているんでしょうか私。というか、このままだとシーズン終わりが超バッドエンドになりそうなので、とりあえず毎回名波と中山を入れれば何とかなると思うのはやめてみてはいただけまいかと思うのでした。
[PR]
by michelle_s | 2008-04-05 23:03 | サッカー/フットサル
今日はわーわー大騒ぎしてBS・CS110度アンテナをなんとか受信できる位置に持って行き固定。これでようやく開幕戦に間に合った…が一生懸命直さなくてもよかったかもと思うようなジュビロの惨状。柏のプレスにことごとくつぶされ、対応が後手後手にまわって慌てた結果不用意なプレーでカードをもらうその姿は見ちゃおれんという感じでした。

そうそう、位置を直したアンテナから分配器でコードをひっぱり、2台のテレビで柏-ジュビロ戦とボルティス-横浜FC戦を同時観戦というバカな状況だったのですが、横では夫が奇声を上げて喜んでいたぜ。ちぇー、いいなあ。 

今日のスコア(0-2)は去年の開幕戦の0-4よりはマシだったとは言え、あまりの完敗ぶりにクラブ史上最低の順位に終わった去年の教訓をまるで活かせてないというか悪くなってるのでは?と見てて辛くなりました。前田が復帰すればよくなるという程度の問題には見えなかったなあ… かつての輝きを取り戻す、とかではなく普通に弱いんですもん。
なんだかしきりと「ローマ帝国の興亡」という単語が頭から離れません。とほほ。
[PR]
by michelle_s | 2008-03-09 21:18 | サッカー/フットサル