凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:編み物( 5 )

おたま納入実績

 新作アップ。

 AX-1故障の際に色々助言いただいたお礼に差し上げるおたま、Ducatiをイメージしてみました。が、黒/シルバーのムルチストラーダを再現するのが手持ちの毛糸でできなかったので、「ドゥカなら赤黒でしょ〜」と編んでみたら、ムルチじゃなくてS2Rになってしまった。申し訳ありません。(納入先:takac様)
a0033423_10191125.jpg

しかも置いてるマウスパッドはモトグッチ。

a0033423_10192882.jpg

(画像のRX-78-2は本文とは関係ありません)

 次。
 カラーリングをあのキャラ風にして、大胆にも産みのお母様(って日本語変だな)に強贈しました。mixi日記にアップしていただいてたので光栄です。
(納入先:2894様)
a0033423_10234377.jpg

インスパイヤ…

a0033423_10264229.jpg

すみません

[PR]
by michelle_s | 2006-02-21 10:27 | 編み物

帽子にチャレンジ

 お察しの通り今編み物が私の中で流行中。1年ぐらい前にも流行していた。ということで、アンデミルミルで帽子を作ってみて、一応編み終わりまで来たことは来た、のだが。
(アンデミルミルについてはその昔のエントリをご参照ください)
a0033423_1311392.jpg

一見ちゃんと出来たように見えてても、途中で編み目を間違えまくっている。
a0033423_0545547.jpg

これはひどい。また後日ほどいてやり直し確定ですわ。
 ちなみに私、↑のエントリに書いたようにかぎ針編みはちょっとはわかるんだけど、棒針あみでしかも輪編みだとからっきしできんので、アンデミルミルに頼ったのだが、アンデミルミルに入ってる説明書やアンデミルミルの本もおそろしく説明がわかりにくい。
 教則本を出してる出版社ってだいたい決まった2、3社だと思うのだが、たぶんそこが経営している編み物教室に来させようというもくろみでわざとわかりにくい説明の仕方をしているのではないか、という気がする。初心者向けと謳いながら、絶対実際の初心者に聞いてないのがまるわかり。
 で、考えたのは、ちゃんと本当の初心者がわからない点を編み物初心者を対象に調査してフィードバックした編み物本が出ればそっちの方がバカ売れするのではないかということだ。最近はニットアウトだのニットカフェだので編み物が流行ってるとかきいたことがあるが、ネットでも本屋で売ってる本でも情報があんまり得られないようなものは、ブームとか言ってはみても結局限りがあると思う。これやってみたい、と人が思った時に、誰かに教わらないと始められないというものは、やっぱり参加するのにハードル高いと思うし。
 あーでも編み物界はあんまり誰でもがこっち側に来てほしくないという気持ちがあるのかもしれないな。それだったらわかりやすい教則本が全然ないのも納得いく。
 でも興味ない人を取り込みたいときと、人にわかりやすく物を教える、というときには編み物の教則本のマネだけはしてはいけない、というのは非常に勉強になった。まじで。

 でもまあ、私が帽子の編み目を間違えているのは単にうっかり者だからである。編んでる途中のアンデミルミルの輪の中に飛び込むやつがいて、こんな状態↓で編んでるので集中力も欠けるというものだ。
a0033423_1213244.jpg

[PR]
by michelle_s | 2006-02-06 01:33 | 編み物

またおたま

 しつこくおたまネタですんません。
 おたま界には「強贈(ごうぞう)」という言葉があって、頼まれてないのに編んだおたまをあげちゃうことなのだそうだけど、ここんとこまさにそういう勢いでおたまを好調製作中。四作目として、会社の二輪部K氏モデルのおたまを作りました。
a0033423_014947.jpg

テーマは「Dトラカムバック」。K氏の盗難に遭ったDトラッカーが見つかるようにという祈りが込められているので、カラーリングは氏のDトラを元にブラック/オレンジにし、しっぽの水色はマフラーのレオビンチのロゴをイメージしています。ってわけわからんですか。
 ちなみにおたまの顔はK氏をモデルにしています、って余計うちの会社じゃないとわからんよ。

 ちなみに二作目のおたまは同じく二輪部M氏に強贈。M氏の友達、「きいろ」とコラボしてもらいたかったからなのですが、
a0033423_0442296.jpg

仲良くしていただいているようで何よりです。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-29 00:19 | 編み物

おたま2

 おたま、コメント欄で会社の二輪部H氏から「実家の猫の快気祝いに」とリクエストをもらったので早速編みおろし。昨日も1コ太めの毛糸で作ってみたので、現在3コ編み上げたことになる。
a0033423_0203779.jpg

これがH家ねこ様用に編んだモノ。

a0033423_0213586.jpg

3匹揃って記念撮影。…!?右上に怪しい影が…

a0033423_0222128.jpg

!!

a0033423_0224988.jpg

ああ〜


というわけで、動作テスト完了だ!猫ウケはばっちりですよ!
明日持ってくのでお納め下さい(笑)(私信)

(追記)
編んだおたまは無事H氏に手渡され、郵政公社に託され兵庫県へと旅立ったのでした。めでたし。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-26 00:28 | 編み物

真夜中のおたま

 夜中にふとおたまを編んでみたくなって初めて作ってみた。45分ほどで完成、やった!
a0033423_1234056.jpg

なんだかバカボンのパパみたいな表情だが。

そして猫に大好評。
a0033423_14281064.jpg
あっという間にくわえられ、猫パンチされ、生まれてすぐに過酷な運命にさらされるおたま。弄ばれる様にも味があるんだけど、さすがにかわいそうなので撮影後救出しました。

このエントリ、「模型とか」のカテゴリに入れたけどまあ広義の造形ってことでひとつ。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-18 01:28 | 編み物