凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:チラシの裏( 102 )

 っていうことがある。(from "I like Sushi" / CKB)
 たぶん相手は怒っているらしいんだけど、何に対してなのか、そもそも怒っているのかもよくわからない。多分原因はこっちにある、らしい。
 そういう場合、上手く相手とコミュニケーションを取って解決策を計れるのが大人なんだろう。いや、大人は訳もわからず人を怒らせてしまうことなどないか。なんだろう、何がいけなかったんだろうと考えているうちに、みぞおちの下の辺りがなんだか重く凝り固まってくる感じがする。これが「腹ふくるる心地」ってやつなんですか、吉田さん。吉田さんって誰だ、って吉田兼好なんだけど。みんな知ってるか。
 でも私はそのへんの対人スキルを育てることを放棄したまま年を取ってしまったので、今日も無為にお腹を膨らませているのみ。

 とか書いてるうちに今日は書き込み(mixi)で失言してしまったしな。やっぱり中身の薄っぺらい人間は何書いてもダメですな。黙ってた方がマシ。

(つけたし) 言い尽くされてることではあるけど、ネットの普及は私のような何も考えてない人間の戯れ言も世の中に発信することが可能(海原雄山の「馬鹿者に車を与えるな!」ってやつですよ)なので、何か書く時にはもう一度気をつけようと思った。パソコン通信始めたころには「自分の書き込みをもう一度読んでから書き込もう」という心得があったし。
(つけたし2) 会社で言われたんでお断りしておきますが、これは家庭内のことじゃないですから!まじで。
[PR]
by michelle_s | 2006-03-15 23:14 | チラシの裏

福岡行きました

 ということで、福岡に行ったのは2回目。前回来たときは博多のナウなヤングがフィーバーしている場所を夫に案内してもらおうかと思ったのだが、夫も既に15年以上福岡を離れているので、特に「ここが今博多でアツい!」という場所に行った訳ではなく、天神というか、渡辺通りを1時間ぐらいうろついただけであった。あーここが福岡で一番地価が高いってニュースで出るとこねー、と思いながら。
 今回は夫が結婚式に出席している間に福岡市中心部をひとりで歩いてみて、あわよくば本場の博多ラーメンを食べようと思っていたのだけど、まったく下調べをしないで勘だけで歩き回っていたので、地元民が行くようなディープなラーメン屋がどこにあるかわからなかった。仕方なく横浜にもある一蘭で替え玉してきたのだが、横浜に帰ってきてからネットで見たら、あと1ブロック先に行けばそこがラーメン屋地帯だったのだ。いやあ、私もまだまだ見知らぬ街でうまそうなモノを見つけ出す嗅覚が足りんなあ。まんだらけとかアニメイトは見つける気がなくてもすぐに見つけてしまったのにな。
 
 夫の実家では義妹が子供連れで来ていて、姪(4歳)と甥(2歳)に会うのはこれで3回目。全力で一緒に遊んだので、なついてくれるのはいいのだが、甥は私のことを終始「お兄ちゃん」と呼ぶのであった。「お姉ちゃん」というのはあくまでも自分の姉のことを指す単語なので、そうではない縁戚関係の大人はそう呼ぶのだと、2歳ながらに考えた結果っぽい。かと言って「おばさん」と呼ぶようにとこちらから指定するのもなんだと思い、訂正しないで帰ってきた。いや、もしかしたら本当にお兄ちゃんだと思っているのかもしれないけど。
 
[PR]
by michelle_s | 2006-03-06 22:35 | チラシの裏

カレーまんQR

a0033423_0233112.jpg

井村屋カレーまんを食べていてふと底の紙を見たら、QRコードがついてた。こんなところにまで!とちょっと気に入ったので、この写真をパソコンのディスプレイに表示させて、携帯のQRコードリーダーで読み取らせてみたのだが、解像度がいまひとつで見事井村屋サイトにアクセスできましたってなわけにはいかなかった。なんとも尻すぼみですんません。
 気になるから明日もうひとつ肉まんを買おう。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-03 00:27 | チラシの裏

雪の日

 横浜地方にも降りましたね、雪。くどいようですが静岡人なので雪が降るともれなく大騒ぎします。うちはマンションの1階で、庭のような空き地のようなスペースがあるのですが、朝起きたらそこが真っ白になっててびっくりしました。
 で、ずっと家にいたわけなんだけども、夫が風邪(インフルエンザにあらず)でダウンしたので、6時頃食料の買い出しに行くのに、いつもは車でジャスコに行くところをひとりで歩いて行って来ました。車の運転はもちろんしますが雪道には自信がないので。
 雪に慣れない静岡人としての装備は、毛糸の帽子にダウンジャケット、ジーンズの上に更にバイクに乗る時のフリースインナーのズボン、そして雪面でのグリップ力を考えサバゲーで使用しているブーツ。イッツパーフェクト。でも外出たら結構普通の格好で傘さして自転車乗ってる人とかいるんでやんの。というか、スーパーに着いたらそんなスキー場のような格好をしているのは私と、親に装備を厳重にされた小さい子だけだったよ。
 しかしやっぱり雪が積もっているというのは新鮮なので、妙に明るくて静かな道を、雪を踏みながら歩くのもなかなか乙なもんでした。豪雪地帯の人に聞かれたら怒られそうですが。でもま、こういうのは年に1回でいいかな。
 今日はスポーツクラブへ行くので、アイスバーンになった道をおっかなびっくり歩いて行ったけど、途中雪だるまがある家多数。これもたまにしか降らないからだなあ。

 で、冷えますんでこのように猫だんご(というより猫鏡餅)が発生する訳です。
a0033423_1955898.jpg

[PR]
by michelle_s | 2006-01-22 19:06 | チラシの裏

楽しかったおもひで

 あまりの寒さに耐えかねて、毛糸の帽子でも作ろうかと編み始めた。で、編みながらTVをつけてたらフジテレビで「西遊記」をやってたんだが…

私が言うまでもなくネットにはすでに「ダメだこりゃ」という感想がたくさんあるので、いちいち文句を書くまでもないかなあとは思う。が、私の世代といえば昔のNTVでやってた堺正章版西遊記(1978年)がしっかり刷り込まれているので、余計フジテレビのアレを西遊記とは認めたくない。
 子供のときに見た30年近く前のドラマだから、今見たら特撮の技術もチャチだったり、演出も陳腐だったりするのかもしれないけど、当時は妹と二人、毎週放映を心待ちにしてたもんだった。記憶を美化してる部分もあるだろうが、昨日のアレはながら見ですらあんまりだと思った。今東京だとMXテレビでマチャアキ版を放映してるらしいので、第1回を見た私の年代の人たちが一斉にそっちを見て視聴率が跳ね上がるのではないかという気がする。
 フジのやつは深津絵里に玄奘三蔵をやらせてるわけなんだけど、そもそも女優が三蔵を演じるというのをフォーマット化しちゃってることが思考停止だと思う。その点だけでも本気で作ってんのかよこれ、という気がするんだけど、まあフジの月9じゃあ「話題作り」以上のものを作る気もないのかもしれない。その後のスマスマのコントと見分けがつかなかったし。(私はそこ見てないんだけど)あまつさえ最初にキムタクが出てたっていうじゃないですか。それで喜ぶ層に向けてしか作ってないってことか。いやむしろそれが喜べないなら見るなってことなのか。
 リメイクするならするで、他局なんだからもっとオリジナリティ出せばいいのに、適当に作ってる感じがあからさまにして、昔の楽しかった西遊記の思い出にケチをつけられたような気がする。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-11 00:03 | チラシの裏

イラっときたこと

 籍を入れて苗字が変わったんで、何かと手続きがめんどくさい。大勢に影響なさそうなものは当分放置だけれども、諸事情でもはやメインバンクでない、昔勤めていた地方銀行の口座名も変えなくてはならなくなった。それで最寄の支店に手続きに行ったのだけど、ここで応対に出たオヤジがまれに見る段取りの悪い男だった。

 この銀行の口座は今ほとんど使っていないので、実は先日一度住所変更のみ手続きに行った。そのときは名前まで変更届を出すと印鑑も変えるのでめんどくさいので、あえて氏名変更は申し出なかったんだけど、あとから電話がかかってきて、店に氏名変更も手続きに来て欲しいと言われた。この電話のときも、今日応対に出たのと同じ人がかけてきてたんだけど、私が電話に出てから「ちょっとお待ちください」と通話を保留にして別の人に段取りを確認に行ってた。普通自分から電話をかけるときには必要書類とかは確認してから電話するだろう、とちょっと驚いた。

 というわけで、もう一度来いというので支店まで出向き、もう住所変更は済んでいるはずなので、今日やることは氏名変更・届出印鑑変更だけのはずなのだが、住所・電話番号変更もやれという。
「先日書類をお出ししましたけど?」
と言ったがまだできていないようだとのことで、もう一度住所変更の用紙も記入した。それを提出したら、「少々お待ちください」でおっさんは書類を持って引っ込んだのだが、あからさまに他の人に聞いたり、電話をかけたり、手続きがよくわかっていない様子が、待ってるこっちから丸見え。この間30分。30分ってこちらの銀行では「少々」でしたかしら。と思いつつも上品に待ってたら、オヤジ再登場して言うには、
「あのー、住所変更はできてましたのですみませんが変更届を書き直してください」。
 あんた、できてるかどうかは、もう手続きしたって言ってるんだから、その結果を最初に照会すればすぐわかるだろうが。と脱力感を覚えながら用紙に再記入したが、まだ奥の方で何かもめてた。15分後、
「まだお手続きされてない僚店(同じ銀行の別の支店)のお口座がありますよね?」
と戻ってきた。
 さすがに、あーた、さっき、今通帳がない支店の分も全部一緒にやらなきゃいけないんですよね?って私が聞いたらやらなくていいって返事したヨネ??適当に返事したでしょ?という不満が顔に出てしまった。
 それを見た先方は今日はお時間がかかってしまってますので、と用紙だけ渡してよこしたが、「時間がかかってる」っていう事実を述べただけで別に待たせたことはまったく詫びていない。しかもそれを渡しただけで、これだけ待ったにも関わらず、これで今日の手続きが終了ともなんとも言わない。結局私がその支店を出るまで、「お待たせしました」という言葉を発した行員は一人もいなかった。

 長文になってしまったので話を整理すると
- 昔の口座で今生きてる通帳がない(これは喪失届提出済み)
- 最初に手続きに行ったとき、氏名変更はやらずに済まそうと思った
という点が私の落ち度ではあるにせよ、

●従業員自身が事務手続を把握しておらず、それに振り回されている
●ひとりの従業員が手続きがわかっていなくても、それはその店全体でカバーして客には関係なくサービスを提供すべき
●手数料で稼ぐビジネスのくせに、サービスの意識が低すぎ
●というか、カネを借りないリテールの客なんか客じゃない。ハナクソ以下。手続きしてやってるんだぞという態度丸出しw

というとこらへんがムカつきポイントですかね。あ、でもこの銀行はお金を借りるときでも「貸してやる」っていう感じ、というので悪名高いんだった。それじゃ私なんか招かれざる客だよなあ。

 こういうことがあると、別に殖やすほどの資産もなく、生活費を入れとくだけという使い方をしている私は、手続きの煩雑さのないネット銀行がいちばんいいと言う気がする。ただ、ATMの利用という点では不便なんだけどね。  
 銀行って、決して利用者のためにあるものではないとはわかってたつもりなんだけど、結構いいトシのおっさんがああいう働き方でも許されちゃってるのを改めて目の当たりにすると、
あー辞めてヨカッタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
としみじみ思うのでした。許されてないかもしれないけどさ。たぶん、ああいう人って窓口の女性行員とかにはいじめられるんだよ。でもきっと家に帰ったらいいお父さんなんだよ。と思ってみてもやっぱり腹が立つことに変わりはないのであった。
 直接お客さんにサービスできる位置にいるんだから、自分だけでももっと改善できるのにねえ。でもあんまり客商売とは思っちゃいなさそうだからやらないか。
[PR]
by michelle_s | 2005-12-27 22:44 | チラシの裏

洗濯機セーフ

 まだご存知でない方もいらっしゃるかもしれないのでリンクしておきますが、日立の洗濯機に、使用中火災になるおそれがあるとのこと。ふーん、とニュースを見ていたのだが、うちの洗濯機をよく見たら日立製だった。しかも型番ビンゴ。
 慌ててリンク先のニュースリリースを読んで、製造番号を確認したところ、2003年製はとりあえず大丈夫らしい。ちなみに日立の洗濯機の製造番号はフタの裏にあります。まあほっとしてよかったよというだけの話なんだけど、製造者責任というのは他人事じゃないというのを思い出してしまった。他人事じゃないんですよー。
[PR]
by michelle_s | 2005-12-20 23:27 | チラシの裏

おかしなスポーツクラブ

 今日はスポーツクラブで、「2時間ぶっ続けでダンスマラソン」という趣旨の企画があって、私の取ってるクラスの先生が2人出ていたので行ってきた。2時間走れと言われたら絶対にいやだが、2時間踊るのはそれほどいやではない。むしろ嬉々として参加したのだけど、日曜はいつもジャズダンスとエアロビクスのクラスがあるので、それに出てからその企画に出たらさすがに疲れた。結局スタジオに4時間近くいたという限度を知らないバカだ。今は足の裏の皮が一番痛い。
 それはともかく、今週はクリスマスシーズンだからなのか、スポーツクラブそのものが何か浮かれた感じの週で、行ってみたらインストラクターが全員着ぐるみなどで仮装してた。ドラえもんとかワンナイの轟とか。若くてかわいいインストラクターがナースの格好してたりして、なんか違うクラブみたくなってたりして、もう意味が全然わかりません。
 そして利用客の中にHGのコスプレをしている人がいたのだけど、エアロビのクラスに参加しても誰にも突っ込んでもらえずちょっとかわいそうだった。長距離ランナー体型の男性だったので、ホットパンツがジョギングパンツのごとくだぶだぶしていて、再現性に関しては今ひとつと思った。HGの扮装に関してはこだわりがありますから、ええ。
[PR]
by michelle_s | 2005-12-18 20:27 | チラシの裏

ありがとうございました

 昨日の友達関係の結婚披露パーティ無事終了。来て下さったみなさん、お手伝いして下さったみなさん、本当にありがとうございます。なんというか、こう、お呼び立てしておきながら主役として扱ってもらえるのは申し訳ないというか照れるというか。でも、みんなニコニコしてくれるのは(・∀・)イイネ!次に誰かが披露する時には喜んでお手伝いしますよー。
[PR]
by michelle_s | 2005-12-04 21:27 | チラシの裏

寝ましょう

 明日、というか今日、友達関係のパーティをやるのだが(いつまで結婚ネタで引っ張る気か)、まだBGMなどの編集をしている。昨日はドラジェのラッピングしてたし、泥縄もいいところ。iTunesのある時代でよかったとつくづく思う。というわけで睡眠不足なんで、明日肌が疲れてますが気にしないでいただけると嬉しい35歳老嫁です。
 それにしてもBGMの編集、私はCKBを入れたいわダンナはヘビメタを入れたいわで、多分明日のBGMはすっごいトンチキなセットリストになると思う。バイクがらみで、サウンドチームの人が来るというのに。そんなBGMでおもてなしできるのかどうか不安だが、会話がもちろんメインですので聞き流してくださいね。
[PR]
by michelle_s | 2005-12-03 02:48 | チラシの裏