凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:FAT系( 31 )

ビリーって

 うちの会社でも「ビリーズ・ブートキャンプ」結構やってる人がいるみたいなんだけど実際どうなのあれって。着られる服がないよーんとグチたれるより前に痩せろ、と自分でも思っていたら今まさにTVKでビリーCMをやってまして。
 減量って結局「消費カロリー>摂取カロリー」なだけで、それを保ち続けるのに人はみな苦労するからこんなに色々なエクササイズ方法があるわけで。私の場合、フットサルとかスポーツクラブでもダンスプログラムとか、自分の脳が楽しいと思うものじゃないと絶対続かない。「ビリー超楽しい☆毎日50分がむしろ楽しみ」とかいうんだったら続けられるのかも、とかCMのビリーの後ろでやってる人たちのテンションの高い様子を見て、ついうっかり思ってしまいました。
 入隊するにもなー、通勤で毎日ぐったりしてるし、腰痛が治らないし…と始める前から逃げ腰なところがデブ脳なんですけどね。これを読んでるそこの経験者の方、コメント求む。
[PR]
by michelle_s | 2007-05-26 15:16 | FAT系

別の種類の人類

 職場の引っ越しがあって、同じフロアで一緒に働く人たちが増えました。女性の数が大幅アップ。今までは男性8:女性2ぐらいの割合に慣れきってたのでぐっと華やかな感じに。それにしてもみんな若い&細いので、ゆるーい身体でいつもTシャツとやぶけジーンズ、スニーカーで働いててすみませんという気になります。というか、私が着られるサイズの女性服というのはあまり売ってないのでそんなカッコをしてるわけですが、最近のアパレルは標準サイズが小さくなっているというニュースをどこかで見て、今よりさらに服が買いにくくなるのかと困ってます。でもその話も会社の若い子たちを見ると激しく納得。私みたいな体型はそのうちネアンデルタール人のように滅びていくのか…と取り残された気持ちになるのでした。
 って何が言いたいかというと、今日コピーを取ってたら後ろから私に声をかけてきた人がいたんですが、同じフロアの男の人と私を人違いしてたってことでした。変なパーマと破けジーンズとしましまシャツという組み合わせは確かにフェミニンではないが。男性に間違えられたのは大学のとき以来でちょっと懐かしかったけど、女子でも男性でもおばさんでもない変なジャンルに入ってしまった気がします。
[PR]
by michelle_s | 2007-05-24 00:38 | FAT系

ヱビス<ザ・ホップ>

 あらやだ!春のセンバツで静岡代表の常葉菊川(地元通称”きくとこ”)が優勝してたのに今気がつきました。おめでとう!さっきニュースでやってた、キャプテンの菊川市民への挨拶が噛み噛みでかわいかったんです。…とここでひとしきり、いつの間にか高校球児が年下どころかそのぐらいの子供がいてもおかしくない年齢になってしまったというお決まりトーク。菊川あたりでは今後3年はこのネタで持つぐらいの大ニュースだと思いますがどうでしょうか。

 ここのところはちょっと飲まなきゃやってらんねえ、みたいな気分になってるんで、新発売のヱビス<ザ・ホップ>を買ってきて飲んだんですが…
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
なにこれ。超うまい。
ヱビスの麦芽味ベースの上に、ホップの香りのエッジが効いてますよ。芯がありながらも軽やかで品がある印象。ただ、スーパードライとかが好きなうちの旦那は「ホップが苦すぎ」という感想でしたが。
 私はもともとサッポロ好きな上に、ドイツビールとかベルギービールとかが好きなんで、この味はどストライクでした。憂さ晴らしで飲んだはずのビールなのに、ビールの味ですごくハッピーな気分になってきたぐらいなので。ビールの好みが私みたいな方にはおすすめではないかと思います。

 昔、高校時代の友達のお父上がサッポロビール勤務だったんで、年賀状に「今年もサッポロビールをおいしく飲んでます」みたいなこと書いて出したら、サッポロビールの社内報に載っけてもらえちゃったことがあります。そんなサッポロ好きの私なんで、こんな「ハゲタカ」ちっくな局面はなんとか乗り越えていただいて、私の好きなビールを作りつづけてほしいですねえ。
[PR]
by michelle_s | 2007-04-04 22:20 | FAT系

ケーキの仕込み

 年中行事をまるっきり無視できるほどには思い切りが良くないので、去年作ったガトーショコラを今年も作ろうと思った。足りない砂糖と無塩バターを買いにスーパーに行ったら、今ケーキの焼き型を探したり、泡立て器を探している泥縄ガールたちが多数いた。率直に前日の夜9時に器具を買う程度の気合いなら、高めのチョコを買ってプレゼントしたほうが受けがいいのでは…と思ったけど、事情は人それぞれよね。健闘を祈る。
 で、夕食後にケーキ作りに取りかかろうと思い、去年参考にしたレシピのある、ルノー・ジャポンのサイトを見たらコンテンツが思いっきり削除されていた。しまったー、一番の泥縄は私だったー、というオチになるところだったけど、なんと去年レシピをプリントアウトして保管していた。うーん、なんでもなくなる魔法の部屋に住んでいる自分のやったこととは思えない。というわけで、明日の夜はガトーショコラ祭り。1切れで1週間絶食できるくらいのスーパーFATでございます。もちろん自分の取り分は夫と同じかそれ以上。
[PR]
by michelle_s | 2007-02-14 00:49 | FAT系

アムプリンが届いたよ

 この間ちょっと書いたけど、今日はアムプリンの到着日。実は今日夕方に来期の仕事に関する面談があったんだけど、上司に「今日代引きでプリンが届くんで!」と言って6時半までに終われるよう頼んだのだった。
 面談が終わってから急いで帰ってきて、郵便局の人をわくわくしながら待つこと30分。ピンポーン♪キター!ちなみに配達のおばちゃんは玄関に私とともに出てきた猫を見て「猫大好きなんですよー」と言っていた。
 ということで、夕ごはんは地味目の和食(というか、いつも粗食ですが…)にして、食後に魅惑のプリンタイム。

a0033423_019289.jpg

外箱を開けただけで、すぐに刺客が。

a0033423_0204221.jpg

でかい!うちにはタバコの箱がないので、携帯電話で比較してみる。

a0033423_0213722.jpg

ついに紙を外す。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか言っている隙に猫になめられそうになり、慌ててカメラを置いて猫を退去させた。

a0033423_0231597.jpg

こんな風に掘り起こして、取り分けてからいただきます。

どうですかもう!たまらんでしょ!こんちくしょう!

 で、食べました。食べましたとも。
 プリンなのに3日ぐらい日持ちがするほど焼きしめているとのことなので、スプーンを差した感触はパンプディングじゃないのにそれぐらいの程よい固さがあり、スプーンを押し返してくる。よいしょと小皿に取り分けると自立します。
a0033423_0293329.jpg

この自立するぐらいの密度が北海道の地物のたまご・牛乳・生クリーム・はちみつ・てん菜糖だけでできているので実に濃厚。ひとくち食べるとはちみつの風味がはっきり感じられる。
 で、上の写真をよく見ると、表面の皮っぽいとこに向かってグラデーションになっているのがおわかりでしょうか。上の方ほど味が濃くなっていて、とくに皮っぽいところのはじっこ(容器のフチに近い地帯)の部分の味ときたら、ほぼチーズケーキというぐらいにコクがあって、鼻にクリームの香りがふわっと抜けてきて、この時点で「う、う、うまい…」と思わず口に出てしまう。濃厚なので、いっぺんにたくさん食べるよりは少しずつ食べた方が味わいを引き出しそう。とにかく、1ヶ月に少ししか作れないと言うのも納得の味だった。
 
 ご覧の通りの大きさなので、夫婦二人だとたっぷり3日間以上楽しめそうだし、これが入っている素焼きの容器もずっと使えるとのこと。今まで大きな耐熱皿がなかったので、容器が空いたらさっそくグラタンだとか、ぐりとぐらのカステラだとか、いろいろ作ろうかと妄想中。注文したのは2週間以上前なんだけど、待つ時間も味のうちって感じです。あー、買ってよかった。
[PR]
by michelle_s | 2007-01-27 00:44 | FAT系

この年で

▽ 花粉症つうかアレルギーデビューです。先週からノドが痛い、鼻水が出るという症状があったので内科に行ったら、扁桃腺が腫れてないのと、朝のうちに症状が重いことからアレルギーだろうとの診断。えー、30代半ばでデビュー?とか思っていたら昨日から今度は目に違和感が。今日は眼科に行ってみたらまぶたの裏を見ただけで「あー、アレルギーですねー」と即答された。
 うーん、春先にやったアレルギーテストでは何にも反応がなかったんだけどなあ。でもアレルギーというものはある時点から突然なるそうだから、体内の中の抗体がいっぱいになってしまったということか… 何の根拠もなく自分にはアレルギーがないと思っていたので、ちょっとがっかりですわ。

▽ そういえばAX-1がめでたく退院。バイク屋さんの説明によればステーターコイルというものがいかれていて(おそらく老朽化)、バッテリーに充電がされずに電気が使われる一方だったとのこと。レギュレータにも原因があって電圧が一定しなかったとのことなので、どーんと部品を新品に交換してもらったらまた元気に走るようになった。
  ちょっと新しいバイクのことを考えたらヘソを曲げたしまった事実をふまえ、当分AX-1のことしか考えません。本気で。
 部品といえば以前何者かに倒されて曲がってしまった純正左ミラーのかわりにナポレオンのラジカルミラーEXを付けてたんだけど、これがすぐに曲がっちゃってネジを増し締めしようにもネジ部分がすぐにバカになる、というのが2本続いたので、このミラーには見切りをつけてミラーも純正に戻すことにした。見積もりを取ったらホンダでの在庫があと3個だった。ひー、インナーパネルの在庫残り2個に続いてあぶないとこだった。ということで、完全に部品がなくなるまではスリルを味わいながらAX-1生活を続けようかと思った次第です。
[PR]
by michelle_s | 2006-09-13 00:47 | FAT系

体験!ホワイトカレー

▽ AX-1だけど、会社の"ホネホネロック"H氏に借りた充電器で夜の間にバッテリーを充電したら、とりあえずエンジンはかかった。こりゃいよいよ充電するトコが調子が悪いっぽい。毎回レッドバロンに頼むのもどうなんかなあ、と思いつつ今朝方「レギュレータ見てくださいね〜」とAX-1を預けた。スッキリ直るといいのですが。

▽ 夫がハウスのCMを見てホワイトカレーを食べたいと言い出し、先日ジャスコに買いに行ったら売ってなかった。売り切れではなくてまだその時は取り扱ってなかったらしい。食べる気満々だった夫、超落胆。そして今週再度ジャスコに行った際、ホワイトカレーの箱を持って歩いている人を目撃、早速買ってみた。
 作り方は普通のカレーと同じ。見た目はまるっきりクリームシチューなのに、匂いはカレー。脳と舌が一致せずにやや混乱する。味は…まろやかと言えばまろやかなんだけどスパイシーでパンチの効いた辛いカレーが好きな人(=自分)には物足りないかも。目隠しして食べると辛さのレベルはおばあちゃんのカレーというか、学食のカレーというか、かなりな甘口。
 パンチが足りない分、白米で食べるともう一押し何か欠けているような気がする。パッケージでも緒形直人のCMでもサフランライスにかけているので、これが推奨の食べ方なのかも。やっぱりあまり辛くない分サフランライスやターメリックライスにかけて食べるか、またはチキンライスにかけてからオーブンで焼いてドリア風に仕立てたら美味しいかも、と思った。

 ところで最近は黒カレーというものもあって、どっちかというと個人的にはそっちの方が好きだ。タイ料理にはレッドカレー、グリーンカレーなんかがあるしなあと考えていたら、カレーだけで戦隊ものが作れるのではという考えに至った。ゴレンジャーではキレンジャーがカレー好きという設定だったが、この戦隊はデフォルトで全員がカレー好きなのだ。そしてメンバーの出身地はインド二人(ブラック、イエロー)、タイ(レッド、グリーン)、北海道一人(ホワイト)。バトルフィーバーJもびっくりの国際色豊か(でもアジア限定)な戦隊になるのではないか。と、完全に30代以下置いてきぼりの妄想をしてみたんだけどどうかしら。提供はS&Bかハウスでひとつお願いしたいです。
[PR]
by michelle_s | 2006-08-31 23:51 | FAT系

移転〜

 前に書いた「手羽先の南蛮揚げ」がウマい関内の炭火焼ビストロ、実は4月末で閉店してしまった。が、シェフご夫婦が関内の別な場所でお二人で店を始められたということで行って来た。
 夫と二人、バイクで地図の場所に来たがよくわからない。店はどこ?と思ったら猫が通るような細い道にあったのだった。馬車道のサンマルクカフェの近く。残念ながら手羽先の南蛮揚げはメニューからなくなってしまったが、魚やパスタが加わって、ランチ営業もしてるとのこと。もちろんメニューにないものもおまかせで作ってもらえる。相変わらずおいしいしシェフご夫妻も本当にいい人たちなのでお客さんが来るといいなあと思う。
 敢えて宣伝エントリをしてみたのはそういう気持ちもあるけど、シェフによれば以前の店のとき、このブログを見て来店してくれた人がいたそうなので、未だにそれがどなたかわからないんだけどその方向けの情報でもあります。

店はココ→「よしき
[PR]
by michelle_s | 2006-05-30 23:01 | FAT系

どうしてしまったんだ

 なんと今日も運動しちゃったよ。というのも新しい競泳用水着を買ったから。前からほしいと思っていたハーフスパッツのタイプを手に入れたが、私が着るとなぜか「グレコローマン」という単語が脳裏に浮かぶ。まあいい、さっそくスポーツクラブのプールで軽く泳いでみようということで行って来た。
 ほとんど得意なスポーツというものがない私だけど、水泳だけは子供のころやったので人並み以上には泳げるつもりでいる。しかし、あくまでも子供のころのごく基本しかないので、クロールが6ビート(左右の手の掻き1回につきバタ足6回…だと思った)しかできない。こないだプールプログラムにちょこっと出て、2ビート(左右の手の掻き1回につきバタ足2回)をやれと言われたのに全然できなくて驚いた。有酸素運動が目的なので、長く泳ぐにはぜひ2ビートをマスターしたい。ということでまたまたひみつ特訓を開始した。
 が、無意識のうちに足が6回キックしようとしてしまう。お、これはいかんと意識的にキックをゆっくりしようとすると下半身が沈んだり、ブレスが間に合わなかったり、結局フォームが破綻して溺れそうになる。なんだかんだ考えながら泳いでいたらすぐに1kmに到達してしまった。かなりゆっくりのペースでちょうど30分だった。ま、今までは知らないうちに肩に力を入れて泳いでいて、無酸素運動になってバテるパターンだったので、2ビートなら上手く力を抜いていかないと進まないので変な力も入らないし、脂肪燃焼目的ならこのぐらいののんびりペースでいいのではないだろうか。
 にしても、うちのスポーツクラブのプールは土日に子供のスイミングスクールをやっているので、月曜日の水質にはかなり疑問が残るところ(笑)。別の曜日に行こうかなあ。
[PR]
by michelle_s | 2006-05-01 23:18 | FAT系
 デブネタを3つ。

▽ 会社でファミ通を(仕事の一環として)読んでいたら類家明日香というグラビアアイドルをやっている女の子の写真が載っていた。ちょっとしたカルチャーショックだった。この腹でグラビアアイドルなら、私だってなれるよ。
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なれるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)
いや顔や年齢の話じゃなくて純粋に胴体の太さの話をしてるわけなんですが、それにしても世の中には知らないことがまだまだ多いなあと思った。

▽ 今日会社の小池徹平チックな男の子と話をしていたら、体重が48kgだと言っていた。なんだそりゃ。キミの方が↑の話題の人よりもよっぽどグラビアアイドル向きなんじゃないのか。今月は結構自分を追いつめ気味に頑張って2kg減って喜んでいたというのに、そんなものは焼け石に水だということを思い知らされた。打ちのめされ、またまたいい具合に精神状態がノイローゼ方向へ傾くのだった。

▽ 減量と言えばホリエモン氏なのだが、拘置所の食事メニューに興味を抱いた女性は少なくなかろうと想像する。1日1200kcalと言っていたが。
 1日3冊読書していたとか、差し入れを食べることもできるのにそれを断って拘置所の食事しか食べなかったとか、拘置所ライフでしかできないことを実行していたホリエモンってものすごい前向きな人じゃん。と思った。なんかあっさり復活しそう。
[PR]
by michelle_s | 2006-04-29 01:47 | FAT系