凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:体調不良系( 27 )

ついにキタ

どうもこんにちは。
私はtwitterを、めんどくさい、かつあの「なう」ってのがどうも気持ち悪いんでやるのに抵抗がある旧世代の人間なのですが今は声を大にして言いたいと思います。

ぎっくり腰なう

加齢ってこういうことなのかと落ち込みながら安静にしてサッカー見てます。
原因は、保険の人が家に来た時に猫が邪魔で持ち上げようとしたことです。まあそれまでも慢性の軽い腰痛をだましだまし来てたんですが。
ぎっくりと来た瞬間は、「これがあの噂に聞く…」と思いました。
それと、20代の頃しばしばやってた、寝返りできないぐらい酷い寝違えと痛みの種類が同じなので、あれって結局頸椎捻挫だったんじゃん!と納得がいきました。
今はしばらく球蹴りできないのがくやしくてなりません。はー落ち込むわあ。
[PR]
by michelle_s | 2010-03-21 13:45 | 体調不良系
1週間前の土曜日の夜に高熱が出まして。
年末にも38.8℃の熱が出てすぐ下がったんですが、今回は週末中熱が下がらず、月曜(成人の日)の朝に39.1℃になったので、ああこれはいけないと救急病院へいったらばっちりインフルエンザA型でした。(A型とだけ言われてソ連か香港か聞くのを忘れた)
タミフルを服用して寝てたんですがニュースで今年のソ連A型にはタミフルあんまり効かないと聞き涙目。
結局無理を押して仕事関連で代々木のスタジオに行った木曜日を除き、先週はずっと床についてたのでした。
熱発中は野菜ジュースとおかゆ以外胃が受け付けず参りました… 
一番熱がひどいときはおかゆも食べられず、戻さず口にできるのは少しのジュースとゼリー飲料のみというカブトムシのエサのような食生活でした。
高熱でぼーっとしつつ「ああ点滴受けたい…」と思いながら寝てました。
なのに体重がまったく減ってないってのはどういうことですかコレ。インフル損ですか。

しかし滅多に熱が出ない体質のところに持ってきて、考えてみれば人生で初インフルエンザ。
相当体力を削られた上に折しもテレビでは連日「感染列島」のCMをやっていて、たいへんに心細い思いをしたんでした。

やっと鍋焼きうどん程度までは食べられるようになり体力は戻ってきたのですが、もともと右耳が中耳炎になりやすくどうも今回の高熱でちょっと三半規管をやられたらしく平衡感覚がおかしくなってます。
早く完全復活してボール蹴りたーい。結局そこかい。
[PR]
by michelle_s | 2009-01-18 22:44 | 体調不良系

また捻挫した

▽昨日の夜、ひさびさにフットサルのレディーススクールに行ったのですが、終わりにやるミニゲーム中セカンドボール争いで人と交錯、足を捻ってしまいました。すぐに冷水シャワー、氷嚢で冷やして帰宅後さらに氷嚢と圧迫固定という、セオリー通りのRICE処置をしたのですが、今朝起きたらやっぱり腫れていた…
本当は今日もサッカー(今日のはフットサルではなくサッカーの予定だった)のはずだったんですが、指の怪我ならともかく足首はいけません。おとなしく休みました。
週末はサッカー部の合宿なのに、なんてバッドタイミング…

▽最近読んだ本とまんが
フェルマーの最終定理(サイモン・シン 新潮文庫)
ベルカ、吠えないのか?(古川日出男 文春文庫)
アラビアの夜の種族 I〜III(古川日出男 角川文庫)
クレイドゥ・ザ・スカイ(森博嗣 中公文庫)
へうげもの 6服(山田芳裕 講談社モーニングKC)
宗像教授異考録(星野之宣 小学館ビッグコミックスペシャル)

あまり小説を読まないもので、知っている人には今さらという感じだと思うのですが、「ベルカ、吠えないのか?」はものすごく面白かった。読後に居ても立ってもいられなくなるほど面白かった。
第二次大戦中、キスカ島に置き去りにされた4頭の軍用犬。その血脈を縦糸とし、イヌの各世代にからむ人間を横糸として織りだされる現代史…という話ですが、どうしてこんな壮大な大ボラ、いやホラ話をも突き抜けた神話的な話を書けるんでしょう。この人天才なのでは。
電車の中吊り広告で見てなぜか気になり、ジャケ買いして旅行に持っていったんだけど、飛行機に乗っている時間があっというまに過ぎてしまいました。
あまりに好きすぎて、ネットで書評を色々と見て回っていたら、単行本の感想では「イヌの系図があればいいのに」というものが多かったのですが、文庫では巻頭についているので、最初に読んだのが文庫版でよかったのかもしれません。
その勢いで「アラビアの夜の種族」もすぐに読破。こっちのほうがファンタジー色が強いんですが、こちらも緻密な構成の中でいい意味で好き勝手やっています。どちらも思う存分振り回してくれるというか、異界に連れてってくれる加減がもう大好きだー。
最近本を買っても手あかがつかない本が多いんですけど、「ベルカ」はそうなるかも。
[PR]
by michelle_s | 2008-06-17 23:31 | 体調不良系

ゴスっぽい?

最近、オサレな小指だけ手袋をしています。
京極夏彦先生の手袋にも勝るとも劣らない一品。
a0033423_9313811.jpg

ただなぜか小指の骨にひびが入っているんですよね〜
顔が洗いにくくて仕方ありませんね〜

サッカーマガジンに手を置いているのには別に意味はないんですが、
中身を読んだらJリーグ始まったときに小学生でしたってJリーガーがもう
大多数なんですね… 
わたしゃもう働いてたどころか、当時の勤務先でジュビロ通帳まで作った記憶があるよ…
[PR]
by michelle_s | 2008-05-17 09:37 | 体調不良系

ギャース

 ここ1ヶ月腰が痛いんですよ。1ヶ月前、日曜日の朝起きたら左の腰が痛だるい感じがしててたので、フットサル+ダンスを張り切りすぎた結果の筋肉痛だと思ってました。そのうち脚まで痛くなったり、脚の付け根がしびれたりしたんでさすがに不安になって、今日MRI検査となりました。

 しかし腰痛よりも、今日検査前にローソンに寄ってtoto BIGを買おうと思ったら…キャリーオーバー10億円で、全国から私と同様欲の皮の突っ張った人たちが殺到している状態になっており、回線が混雑しすぎてて端末がフリーズしてました。検査時間が迫っていたので泣く泣く先に病院へ行き、検査後に時間があるかと思ったんだけど、総合病院なのでやはり待ち時間が長く結局販売時間アウト。「今週は1等出ないで!おねがいぃ」と今すごくブルーになってるんですが、toto BIG買えなくて落ち込むって私はどれだけバカですか。

 で、MRIの結果ですが
・ヘルニアというほどではないけど椎間板がちょっとヘタってる
・それに伴って、脚に行く神経を通る箇所が狭くなって神経を圧迫している
・それで坐骨神経痛が出る
ということで、しばらく理学療法を続けたら、という話になりました。あんまり総合病院通う時間はないんだけどなー。
 と同時に、脊椎→腰仙骨のカーブがきつくなってるので、もっと腹筋と背筋を鍛えるようにという指示。最近バレエの先生にも姿勢で同じこと指摘されたんで、筋肉の衰えで身体が悪い方に流れてたんだなあと実感しました。

 でもMRI写真の説明の間、そこに写った皮下脂肪の層の方が気になっちゃって、先生の説明に集中するのが大変でした。いやあれはやばかった。なんとかしよう。
[PR]
by michelle_s | 2007-05-12 13:19 | 体調不良系

ハトに気をつけろ!

 汚い話をします。
 今朝、通勤時に路上に吐いた跡があるのを見つけた。ブツはもうなくなっていたが、乾いた状態で鮮明に汚染地帯がわかる。やだなあ、ノロウィルス入りじゃないだろうなあと思った瞬間、恐ろしいことに気がついた。その地帯をハトがつついていたのだ。ハトが中間宿主になるのかどうかは知らないけど、いつのかわからない微量の吐瀉物で300人が感染、とかいうニュースもあったことだし、ハトにも油断しない方がいいっすよ。

 ところでジャスコの車いす車両用駐車スペース、きょうもまたアホが車を停めてた。今回のヤツはダッシュボードに白のフェイクファーを敷いたワンボックス。ドライバーは音楽かけて中で待っていた。こういうのって良心に任せるだけじゃやっぱりダメみたい。 
[PR]
by michelle_s | 2006-12-19 22:07 | 体調不良系

また寝違えた

 明け方にうつらうつらしていたら、左の肩甲骨あたりに痛みを感じた。寝たまま身体を動かそうとしてみたけど、案の定起き上がれないし首も回せない。あー、また寝違いですか… 痛いんだけど、それ以上に疲れていたので、そのまま痛いなあと思いながらも、昼まで寝てしまった。そうしたら今度は起き上がれなくなった。寝返りひとつ打つのにも、ちょっと筋肉を動かしただけで筋肉の間に針金を突っ込まれてグリグリされているような痛みが走る。うーんうーん、痛いよう。と、大騒ぎしてやっと起き上がったのに、傍観者(=夫)にはこの痛みが伝わらない。ええい、笑っとらんでツボでも押さぬか。
 大学のときぐらいから、たびたび身体を動かせなくなるほどの寝違いを起こすようになったんだけど、これはやっぱりストレスが原因なのですかね。筋力不足とか冷えとか、要因はいろいろあるとは思うんだけど。以前整形外科で神経ブロックの注射を打ってもらっても、寝違いの痛みにはあんまり効かなかった。いったいどこが痛んでるのか謎だ。そして、あまりにも生活に支障が出るような寝違いを起こすので、一昨年百貨店の枕メーカーのコーナーに行って、奮発して自分の頸椎の高さに合わせたオーダー枕を買った。それでも寝違えるときは寝違えちゃうんだよなー。
 今日はツボを押しまくって、せんねん灸を据えてゆっくり筋を伸ばしたら少しだけマシになったことはなったんだけど、まだ首が後ろにそらせない。あと、急に振り向いたりとかも無理。こんなんでヘルメットかぶってバイク乗って大丈夫なんだろうか。さらに火曜日は会社内フットサル大会なんだけど走ったりできるんだろうか。絶好のヘディングのチャンスが来ちゃったらどうしよう。なんてゲームでヘディングしたことは一度しかないけどね。さ、肩をシャワーであっためて寝よう。
[PR]
by michelle_s | 2006-07-23 23:12 | 体調不良系

今日はこれから会社

▽ 仕事の話は書かない主義なのだけど、昨日はひさびさに夜中まで働いてしまった。最近会社の方針が変わり、フレックスタイムは原則使わなくなったので、普通の会社のように朝ー夕方の時間帯で働いているんだけど、これに身体が慣れてくると、突発的に夜中まで働くとつらい。一応、そういう場合は次の日には遅く来てもいいとはなってるんだけど、結局それが常態になってしまったのが、方針が変わる前のぐずぐず勤務体制なんではないのか。
 とは言いつつも身体が動かんので今日はゆっくり出社。ぬるくてよかったぜというのも割と本音。

▽ スポーツクラブバレエの話だが、今まで割と決まったメンバーで、ど素人ぞろいばかりながらもなんとなくレッスン内容が安定して来た。そこに時間帯変更があり、その影響でレッスンの進行が滞るほど人が増えた。まあスポーツクラブのレッスンなんでみんなでやればいいんだけど(バレエ経験者は一回来ても来なくなっちゃうレベルだし)、そのうちの一人の奥様が、なぜ参加者が急増したのかと訝るジムの責任者のインストラクターに、黒木瞳ドラマの番組宣伝がステキだったのー、黒木瞳は40代の憧れなのー、と熱心に語っていた。ああ、やっぱりあのドラマが、というかブームに乗っかった番組作りがまともにストライクに入る人たちはいるんだなあと思った。おとなしく乗っとく方が人生何かと楽なのかもしれないけど。
[PR]
by michelle_s | 2006-04-11 11:30 | 体調不良系

自分が故障

 今朝起きたら寝返りがうてなかった。腰、というか背中の一番下、というかたぶん脊柱筋だと思うんだけどそこを痛めたらしくて、起き上がったり、移動する時に、身体をひねらないようにしないと激痛が走る。てなわけで休んでしまったんだが、横になってるとかえって腰に負担がかかるので、椅子に座ってじっとしてるしかない。
 動けないので、座ったままテレビを見てたらテレビ東京で「特攻野郎Aチーム」やってるじゃないですか!と思ったらなんと今日が最終回だった。えー。
 続いてやってたジェフ・ブリッジス主演の「隣人は静かに笑う」も見ちゃったのだが、これがもう、見たのを後悔するような後味悪い映画。後味悪い映画選手権をやったら「セブン」とかなり上位を争うのではないだろうか。って、「セブン」は妹が後味悪い悪いと言ってたのを聞いただけで、自分は映画見て鬱になりたくないので見てないんだけどね。
 
 腰(背中)の方は、一時はギックリ腰かと恐怖したんだけど今日バンテリンを塗りたくればなんとかなりそうな予感。多分、寝違えのようなもんだと思う。なんで背中なんか寝違えるか。聞いたことないよ。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-09 16:33 | 体調不良系

流行のアレ

 うちの旦那、風邪じゃなくて思いっきりインフルエンザだった。
 それが今朝発覚したんで、私も咳が出たり腹が痛かったりして調子は悪いが、熱は出てないからインフルエンザじゃなさそうだなあと思いつつも、同じ病院に診てもらいに行った。
 するとまだ高い熱もないし喉もめちゃくちゃ腫れている訳ではないので、この段階ではあまりウィルスの検査をしても有意な結果が出ないとのこと。そんなわけで様子見するように言われて帰って来たのだが、なんだかんだで今日は休んでしまった。ま、明日は行きます。インフルエンザじゃないですから。

 休んだおかげで夕方のほりえもん祭りは逐一見たのであった。なんか、近鉄買収の話あたりから、こうやって落とすために泳がせてたんじゃないんだろうか。より大きな権力が。とか思ってしまう陰謀論好きの私はインターネット巨大掲示板の見過ぎでしょうか。
 それにしても忘年会のビデオとか流されちゃうのは恥ずかしいな。あれは別に流さなくてもいいだろ。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-23 23:37 | 体調不良系