凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 8 )

現実感がない

 夕方、馬で知り合った友達からメールが来た。前に乗馬を教わっていた先生が先週亡くなったとのことだった。まだ若いはずだった。その友達との共通の知り合いだった、友達の上司だった人も数年前同じ病気、胃癌で他界された。友達のメールには
「また胃癌に連れて行かれた」
と悔しそうに書かれていた。

 最近はすっかり足が遠のいてしまったけれど、失業前は私にしてはそこそこ熱心に乗馬のレッスンに通っていた。とは言っても、入会金や年会費を払うのはさすがに苦しかったので、正会員ではなく、ビジターで割引の効く制度のあるクラブにしばらく定期的に通った。そこでインストラクターをされていたのがその先生だった。最初の乗馬クラブがいろいろと信用できなくなって行かなくなって以来、ひとつの乗馬クラブに定着したことのない私にとって、その先生は続けてレッスンを見てもらった、唯一に近い師だった。
 環境が変わったことで乗馬を続けなくなってしまった私は、あまり乗馬に真剣に取り組んではいないと言えるのだろうけど、そんな私でも乗っている間は、どんな風にすればもっと上手く乗ることができるのだろうと考えつづけた。その先生は平易な表現で、週末ライダーの私なりに、馬も乗り手も毎回状態の違うレッスン時間の中で到達すべき点を明快に示してくれた。そうやってレッスンを受ける中で、ごくたまに「今日は何も言うことがない」と最後に言ってもらえるような日があった。
 先生にレッスンを受け始めたばかりの頃乗った馬に、私は鞍から一回転して投げ出されたことがあった。その後、癖が強いと思われていたその馬には予約が入っていることが少なかったため、私は本来はビジターは馬を指名できないのに、その馬に何度も乗ることができた。だいぶ時間が経った頃、先生に、私が乗っているとその馬が落ち着いて見えると言ってもらえたことがあった。そこでレッスンを始めたばかりの頃、私は馬に乗ることに恐怖心を抱いていたのだけれど、そう言われる頃にはすっかりその馬を信頼していた。
 その馬もだいぶ前にその乗馬クラブから余所に出され、今はどうしているのか知らない。けれども友達から今日先生の訃報を聞いて、今こうやってその頃のことを書いているうちに、レッスン中に先生に言われたことや、その馬の背中の幅まで思い出してきた。

 私が乗馬、と言っているものは大人になってからのあくまでも趣味としての乗馬だから、人から見れば低いレベルの目標で満足しているように見えるのかもしれない。でも、たとえ登るべき山の高さは低いものかもしれなくても、それを登れたと実感できた時の感触は、今でも覚えている。それをいつも快活に指導してくれた先生は、いい先生だったなあと思うのだ。教えてもらったことを放ったままにしないで、また馬に乗りたいと思う。

 先生、ありがとうございました。ごゆっくりお休み下さい。
[PR]
by michelle_s | 2006-02-27 23:34

優勝キタワァ

 今日はスポーツクラブに行ってる間にタイガースがあっさり優勝してしまっていた。帰ってきてからジャスコに行ったら(阪神百貨店でもないのに)もう優勝セールと称して食品の安売りをやってて、エンドレス六甲おろしが店内にかかってた。ついつい3番まで口ずさみながら
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 
 ⊂彡
と腕を振りながらサンマとかを買ってきた。TVをつけたら赤星がHGのコスプレをしてまじめに受け答えをしてた。
 
 あー今年は本当にあまり試合を見てなかったので、申し訳ないことに、正直自分の中で2年前より盛り上がってないですよ。井川の調子も悪かったし。こんな安定した強さを発揮して、今岡さんが当然のように打点王だなんて、なにか白昼夢のようだ。毎年優勝しちゃうとこんな贅沢なことをほざけるようになるのかー。

 
[PR]
by michelle_s | 2005-09-30 01:14

新潟地震関連

 私ができることは募金以外にあまりなくて歯がゆいのだけれども、現地ではこんな感じらしいです。http://plaza.rakuten.co.jp/makani/diary/200410290000/

 なにかできることを、と思ったらまずこのへん
Yahoo!ボランティア(http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/niigata_earthquake/
を見るといいっぽいです。
それから
セブンイレブンでも義援金を受け付けているようです(http://www.sej.co.jp/index.html)。
 ほんと、他人事じゃないので。

 今日のNHKニュースで、川崎からマッサージのボランティアをしに行っている青年が紹介されていて、できることがあって実際行ってる人はえらいなあと思ったが、サウスパークのトレーナーを着ていたのが意外だった。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-30 19:54

クラスター

 以前ライアル・ワトソンの本で読んだ(それも他の著作物からの引用だったと思うのだけど)ことに、「出来事はクラスター(束状)になって起こる性質がある」というのがあった。ケーキの中のチェリーはランダムに入っているはずだが、実際に切り分けられた一片一片にはチェリーが固まって入っているものと、まったく入っていないものがあるように、ランダムに起こるはずの事象が続けて起こるものだ、という話だった。
 台風が立て続けに来たところに、今日の新潟の地震とか、異常気象か?と思わせられる今年なんだけれども、こういうことを言うのか、とも思った。大事故なんかも、起こる年は続けて起こるような気がする。
 まあこれを突き詰めて考えて行くと太陽黒点周期だとか、だんだんMMRとかアレな方向に行っちゃうのでそういうのは専門の人にお任せするけれども、今日の地震はTVをつけたら思ったより被害が大きなことになっているので、新潟の人たちが心配だ。 夜になって寒いのでストーブを出して暖を取っている、停電で車のライトだけが明かりだ、というニュースを見て、ああ地震が来たら家にはいられないんだよなあ、と今さら避難袋をちゃんとしようとか思った。子供の頃から東海大地震が来ると刷り込まれて育った静岡県人なのに、いつの間にか自分は地震に遭わないとか思ってしまってるし。
----
 で、台風なんだけど、ものすごく不謹慎なのだけど、練習船「海王丸」が漂着したニュースを見て、
「マスターアンドコマンダー(見てないけど)みたいだー!」
と思ってしまった。難破しててもサマになる、みたいな。
すいません、もう言いません。
[PR]
by michelle_s | 2004-10-23 21:46

衛生兵を呼べ

 昨日は昼ごはんを食べられたのが午後4時、10分でサンドイッチを詰め込んでその後30分気絶寝。夜帰宅してパソコンの電源を入れる元気もないわけで。ましてや日記なんて書いてるヒマはないっすよ。でもうちの会社は徹夜している人など珍しくもないから、まだまだ甘いチョンチョンなのかな。年俸制だからどんなに長時間働いても相変わらずの安月給だから、ぢっと手を見るしかないじゃないの。
 一応主張させていただくと密度が濃いわけで、私の場合。煙草休憩なんかないわけで。しかも作業しつつ違う立場の人たちの間に挟まれてペコペコ、「すいません、恐れ入ります」って言い続けるのは相当メンタル面でよくないぞ。以外と私、自己主張が不得意っていうか、下手に考えを述べると険悪になりがちなんだよな。それってコミュニケーションスキルがないってことか(´・ω・`)ショボーン。

 であるからして、ワンフェスの日までに新しくS.A.F.S.作るなんてたぶん無理。っていうか横浜の模型屋、今ニットーのS.A.F.S.売ってネ━━━━━(゚Д゚)━━━━━!前作ったやつちょいと塗り直してを供出する方向の考え120%です。

 そんなこんなで特別ヴァカンスに旅立たなくとも、何にも予定のない日を1ヶ月ほどいただきたいなあと思うほど心に余裕がなくて、その鬱憤は甘いもので晴らしているために太りました。シュークリームマンセー。さすが二輪部FAT派ぞろい。とほほ。
[PR]
by michelle_s | 2004-08-25 10:10

聞いてないです

 最近寝不足気味なので今日はサクサク仕事をして早く帰ろうと思っていたのに、夕方になって「今日9時から会議ね」と言われた。
 そんな深夜からの会議はいやです。(朝は誰よりも寝てるくせに)
 11時半ごろ終わったが、もういやなので帰る。帰らせていただく。ヽ(`Д´)ノ
 
 
[PR]
by michelle_s | 2004-07-29 00:26
 うそだろ…

 たぶん、ナンシー関画伯が亡くなった時と同じぐらいの喪失感。80年代サブカルかぶれ少女の成れの果てとして、時がどんどん過ぎてゆくのを茫然と見送るだけだ。

 みうらじゅん氏には元気でいてほしいです。
 
[PR]
by michelle_s | 2004-07-28 00:24
スキン編集
トラックバックというものを使うのも初めてなのですが、Web上で更新できるのはいいとしても、カスタマイズは勉強しないと分からない部分が多いです。
スキンは用意してあるモノを選んだだけなのだけど、サンプルでは表示されていたカレンダーが表示されない。なぜかしら?月をまたいで記事を投稿したら勝手にカレンダー表示になるのでしょうか?スキン編集のタグ一覧には<$calendar$>タグが載っているけれど、「どういうふうに」「どこに」記述すればいいかまでは書いていないし…
超基本的な質問ですが、どなたか助けて下さい。
[PR]
by michelle_s | 2004-07-05 11:41