凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静岡ダービー

(なぜか「感じられ」から後の投稿内容が消えたため再投稿)

2009 J1 第23節 清水エスパルス 5-1 ジュビロ磐田

去年のアウェイFC東京戦とか今年の山形戦×2とか柏戦とか、スタンドに居続けるのが修行みたいな、精神的に「来る」負け方は勘弁してほしいです。


試合の内容も磐田側は最低でしたけど、いろいろ厭なものを見たので気分的にも最低でした。
清水のゴール裏に試合終了直前に掲げられた横断幕。
a0033423_0533878.jpg

書かれている「肩組ンデ共ニ進モウ」というフレーズは、去年の残留争いを戦っている最中に磐田サポーターの有志の方が行っていた活動で使っていたもの。

ダービーが普通の対戦カードよりさらにライバル心むき出しの雰囲気になるのは仕方ない部分もあるでしょう。
さらにダービーだからむしろ殺伐とした方がいいと考えている人もいるんでしょう。海外ではそうだから、という理由で。
ただ、私はこのダンマクからはライバル心といったようなものではなく、単純な悪意と憎しみと相手を見下す傲慢さしか感じられませんでした。

私がスタジアムで頻繁に観戦するようになったのはそんなに古いことではないので、過去には磐田側のサポも
「チームを鼓舞し、応援する」
内容ではなく
「相手をただ貶める」
内容のメッセージを出していたこともあって知らないだけなのかもしれません。
でもこの試合ではこの横断幕といい、試合後の磐田の「勝利は続くよ」をバカにして歌ったり、目に余る行為はほとんど相手側のものでした。
やった人間は皮肉がきいていると思っているのでしょうが、私には清水の一部のサポーターには品性の低い人がいるものだなあととしか感じられませんでした。

直接暴力をふるわなくても、人の心を傷つけることはできるのです。
磐田が勝っていればそんなひどい光景を見なくても済んだかもしれませんが、こういう行為をしている人間は、傷つけることが目的なのでしょうし、「ダービーだから」「サッカーだから」「ホームだから」「勝った方だから」許されると考えているのでしょう。
ただそういう相手をけなしてナンボ、喧嘩上等と思っている一部の人間の悪意に、スタジアムに来ている他の人たちまで巻き込まないでほしいです。
そういう人たちはJリーグでも警官隊が常駐するような世界を望んでいるのでしょうか。
私には、日本という環境だから甘えてやっているように思えます。
そして例の横断幕はそそくさとしまわれたので、去年の埼玉スタジアムであった騒ぎのように報道されることもなく、あの場にいた磐田サポーターの気持ちだけを踏みにじって終わるのでしょう。

自分の応援するチームのサッカーを見に行ってこんな厭な思いをするのなんて悲しすぎます。
「厭なら来るな」という反応があるのでしょうが、こんな行為をする人たちに言われる筋合いはありません。
サッカーを、憎しみを表現する道具にしないでほしいのです。


まとめて言うと、同じ静岡県民なのに心底がっかりだよってことです。
[PR]
by michelle_s | 2009-08-25 01:19 | ジュビロ磐田