凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やんでる

今朝目が覚めてまだ意識がぼーっとしている間にまず頭に浮かんだのは
「もしかしてジュビロが入れ替え戦に回ったのは私が見ていた悪夢なのでは」
という考え。
頭がしゃっきりしてくるに従って、それが現実であることを少しずつ思い出しましたが…

ああやっぱり千葉に追い抜かれたのが悔しい。
他所様と較べても致し方のないことですが、そして私のような長年消極的幽霊サポだった人間が言えることではないのですが、千葉にしても鹿島にしても、会場の一体感がすごいですよね。

柏戦のヤマハスタジアムでは、渋滞でギリギリに会場についたため、バックスタンド最上段に近い位置に最初にいたのですが、腕組みして解説してる人・ウイイレならもっとちゃんと動くと文句を言ってる人…など、降格危機にあるチームとは思えない雰囲気に驚きました。
いつもの場所からちょっと離れただけでこんなにも温度が違うものかと…
この非常事態にスタジアムまでわざわざ足を運んでくれている人が集まっているのに、会場の熱さが足りないことが寂しいです。やっぱりゴール裏に声がこもって、ゴール裏の2階席がまったり観戦したい人向け指定席になってるヤマハスタジアムの構造がよくないのかなー。
せっかく専用スタジアムでピッチが近いのに、サポーターの熱が分散してしまうあの構造はあまりにももったいないですよ。
まあ、熱くなり過ぎて事件になったり相手チームをリスペクトしない行為が出たりするのはごめんこうむりたいですけど。

三ツ沢で横浜FCvs仙台の試合を見たんで、仙台の人たちがホームジャックする気満々なのは予想がつきます。ヤマスタホーム側のチケットも買われちゃってるみたいですし。
だから腕組んで見てる人も、1試合でいいんでその腕をほどいて声を出してほしいものです。

私がひとつのクラブのサポーターであることとそのクラブの成績には、冷静に考えたら因果関係はあまりないんですけどね。でも「関係ある」っていう思い込みの総和が会場の一体感になるのかもしれないし。

Jの試合後は会社のJリーグ好きの間でメールが飛び交うのに、昨日は皆気を遣ってか誰もメールをしてこないのが地味にこたえたんで、とりあえずつらつらと日記を書いてみました。
10日は仕事もうっかり大変な局面になってるのでスカパー観戦ですが、13日はとり急ぎチケット買いましたよ。
ユニクロで防寒グッズを買い込んだし仙台迎撃です。がんばろー!
[PR]
by michelle_s | 2008-12-08 00:33 | ジュビロ磐田