人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュビロのアジアチャンピオンがなかったことになってる件

 浦和レッズの選手、スタッフ、サポーターの皆さん、ACL優勝おめでとうございます。強いなあ… 負けないのと、あんだけサポーターが集まってる雰囲気は率直にうらやましい。私の高校出身の郷土力士、じゃなくて郷土のヒーローの山田と長谷部がいるしね。私的にはワシントンがいるっちゅうのが一番うらやましいポイントなんですけど。

 しかし!99年にジュビロはJリーグチームとしてアジアチャンピオンになっているという事実がものすごい勢いでスルーされていて、マスコミ的になかったことになってるのはなんで?
たいていのメディアでは「日本勢初のACL制覇」と「」がやたら強調されてて、サッカーあんまり見てない人には
「なるほど、クラブチームでアジアの大会に勝ったのはレッズが最初なのか」
という印象を持たれかねない報道ですよね。
ジュビロが優勝したのはACLという名前の大会ではなかったけど、AFC主催のクラブ選手権ですよー。その後のアジアスーパーカップもちゃんと優勝してクラブワールドカップにも出てますよー。

 ACLという大会がどういう経緯で今の大会になってるのか、ということと、その前身の大会で優勝したジュビロのジュの字も言及せず、浦和がJ初!って強調され過ぎなのが、「レッズのほうがカネになる」というような広告代理店あたりの意向が入ってるっぽくて、事実としてあったことまで無視されてるのが気に食わない1ジュビロサポでございます。
 そこらへんはクラブの所在地の地勢的な要因であるとか、広報の能力であるとかが、マスコミにおいしいと思ってもらえない要素のひとつなのかな… Jリーグ開設以来静岡に住んでない私にも今のチームの雰囲気が生き生きと伝わるような広報展開をしてくれたらなあ、と夢想。

 ま、今のジュビロにはまずJで勝ってほしいんだけどさ…
 
by michelle_s | 2007-11-15 07:32 | サッカー/フットサル