凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドラクエ2

▽ 一応生活してますということを示すためにエントリ書いておきます。ビーコンですわ。
 それにしても会社が引っ越してから、腰は痛いままだし気分は落ち込む一方だし、新しいビルは変な三角形をしているのだけど、絶対変な負のピラミッドパワーが働いているに違いないと思ってます。きっとそうだ。今、はんことか壺を売りつけられたらかなりやばい状態。

▽ 週末に家でむかーし買っといて放置していたゲームボーイカラー版のドラクエ1・2を発見。電源を入れたけどどこまでやったかまったく覚えてない。というか、1はクリアしてたのに忘れてた。途中までやってあった2もやっぱり覚えてなくて攻略サイトをみて思い出す始末。それにしても、これ鬼のようにヒントありませんな。紋章集めるのってこんな大変だったっけ。FC版は高校3年の3月、大学合格後のヒマな2週間にクリアした記憶があるのだけど、よくまあノートに復活の呪文書きながらこんなのやってたもんだ。今はロンダルキアの洞窟でドラゴンに囲まれるのを恐れながら、一歩一歩床の上で命の紋章探すなんて気の長いことできないよ。
 でも逆にいまのRPGって便利になりすぎて、ゲームなのに楽させてくれない、なんてのは少ないのかもしれませんねえ。ちょっと不便だとすぐシステムがクソとか言われちゃうからね。不可逆的に便利な方向に突き進み、考える面白さが減って行くってのも本来的な意味のゲームとしてはどうなの、と思いますけどこれも時代の趨勢なのかなあ。あ、いま「ゆとり乙」って単語が脳裏に浮かんだ(笑)
 でも電車通勤の友にはドラクエ2いいかも。長いダンジョンもどんとこい。
[PR]
by michelle_s | 2007-06-05 00:54 | チラシの裏