人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更新しなさすぎなので

 ここ最近買ったまんがメモでも書いときます。とその前に。あんまりヒトの悪口はよくないのですが、あるある大事典が打ち切りだそうで。あの番組で特集→スーパーで特定の商品がなくなるって図式(「衆愚政治」って言葉すら思い出す)、にうんざりしてたから、今回の件は納豆業界は気の毒だけど私はすっきりしてます。

 で、年末からのここんとこ1ヶ月ぐらいの間に買ったまんが。
●内閣総理大臣織田信長(志野靖史)全8巻
 ヤフオクで4000円でゲット。9600円までつり上がった前回(12月14日参照)買わなくてよかった。予想通り面白い。帰省する時、旦那が全巻持って帰って読んでた。
●暗黒神話、孔子暗黒伝(諸星大二郎)集英社文庫版
 今までなんで持ってなかったんだろう。ふたつとも全1巻とは思えない濃さ。これ中学生ぐらいで読んでたらかなり影響力があったと思う。
●いよっおみっちゃん(山田芳裕)
 これもいつか買おうと思ってたら、いつの間にか絶版になっていて慌ててヤフオクで購入。800円。モーニング掲載時に全話読んでたけど、「へうげもの」の後で読んだら独特の擬音と人体ぶった切り描写はこのときからあったんだなあと感心。
●リトル・フォレスト(五十嵐大介)全2巻
 これはアフタヌーンでちょこちょこ読んでて気になってたんだけど、
アムプリンを注文した時になんだかこのまんがを思い出して買ってしまった。最初はなんだかうまそうな食べ物に惹かれただけなんだけど、まとめて読むと私みたいな怠け者には、雑誌で煽られる「ロハス」とかじゃないこういう本当のスローライフっていうか農本主義な生活は無理。不可能。という思いが何よりも強烈に感じられる。こっちの方がいいですよー、と主張してるまんがではないんだけど、まぶしいぜ。

 こんなところですか。もっと買ったような気がしてたけど、割と普通ですね。あとまんがではないけど
「デスマーチ 第2版」を買いました。まださわりしか読んでないけど思い当たる節がありまくり。処方箋とかそういう感じではないけど、頭のすみっこに入れておくためにはよさそうです。まあ私の仕事的には原書で読めよという感じなのですが高い(4,971円…)のでご容赦を。
by michelle_s | 2007-01-23 01:30 | まんが