凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初IKEA

 今度2歳になる姪がいるのだが、12月が誕生日なのでクリスマスといっしょに盛り上げたい、ついてはオサレなクリスマスの飾りをIKEAで買ってきてほしいと妹が頼んできた。えー、やだよー、IKEAつったら船橋に続いてここ横浜は港北店が開店して以来、週末ごとに新横浜周辺の道路を機能麻痺に陥れているほどの、今一番混んでいるスポットではないですか。(→「IKEA渋滞」の検索結果」)渋滞と行列するラーメン屋にはなるべく関わりたくない私としてはブツブツ言っていたのだが、平日の夜ならば少しはマシかと、金曜の仕事の後にバイクで立ち寄ってみた。
 中が広い、でかいというのは知っていたけど、さらにどこになにがあるかというのを、大ざっぱなフロアマップまたは検索システムで出た棚番号で見当をつけ、自分で探さなくてはならない。棚番号はついてるけど、充分わかりにくかった。なんだろうなあ、余計なもの買わすためにわざと目当ての商品にすぐにたどり着かないようにしてるんじゃないんだろうなあ、とかいきなり疑ってかかってしまった。いちおう、リクエストを受けていたので買うものは決まっていたんだけど、1階と2階を回らなければならなかったのでたっぷり歩かされた。
 あまりじっくりとは品物を見なかったが、質的には無印良品とかコムサストアとか、あのへんの感じなんだろうけど、今まで見慣れていない色遣いで確かにおしゃれには見える気がする。バスマットとかラグとかを見た限りは、値段も無印の似たような商品と較べると2、3割ぐらい安い感じか。しかし大量のオシャレインテリアに圧迫を受けているうちに、「散らかっている我が家にはこういうオシャレ家具は置けない…私はここにいてはいけない人間なんだあ!」とだんだん精神的に追いつめられてきた。
 平日だというのに結構お客さんも入っていて、多いのはおそらく東京から遠征してきてるスーツ姿の外国人ビジネスマン、学生、子供を連れてるけど子連れに見えないような若夫婦、青葉区とか港北ニュータウンから来たっぽい奥様方、といったところ。あーいやだいやだ、オシャレ臭で鼻が曲がりそうだぜ!クラウザーさんに「お前はもうオシャレじゃない」つってSATSUGAIしてほしいなどと思い始め、まあ完全に自意識過剰なんですが、そういう危ない精神状態になってきたので頼まれたものだけつかんで早々にレジに向かった。
 しかし、レジが半分以下しか開いていないこともあってそこは平日なのに
長蛇の列。周りをみると皆さんオシャレインテリアグッズを山と買い込んでいる。うちにこれだけの装飾品を入れるには、今家の中にあるモノを全部捨てないとダメだなあ、とまた気が遠くなった。そして、平日の夜でさえこんなに疲れるんだから、店内にたどり着くまでが何時間もかかる週末になんか行くのは2、3年しないと私には無理だとしみじみ思った。外資だけにその頃には撤退してるかもしれないけど。
 
 とまあ、予想通り私は、家の中のものは当分通販とか無印とかニトリでいいやと思ったんだけど、1つだけ強烈に欲しいものを見つけた。それはこのオシャレ猫ベッドだ!キャットタワーも既に置いてある我が家のいったいどこに置くんだ、という感じですが。しかし、コレひとつ買うのに人をかき分けて行くのも難儀な話ですな。

 そして、這々の体で帰宅して、無事品物を買ってきた旨妹に連絡したところ、「これはお金払うから、子供のクリスマスプレゼントはまた別で(はぁと)」みたいなことをしれっと言われ、誕生日に間に合わせようと買ったのに今回は単なる使いっ走りであることが判明したのでした。ぎゃふん。
[PR]
by michelle_s | 2006-12-02 21:23 | チラシの裏