凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動で疲れてるのんきな話

 うーん、なんだかサボりぐせがついてしまった。気がつけば3年以上日記を書いてるのに、習慣が消えるのは割と早い(私の場合)みたいなので気をつけよう。

▽ 明治ブルガリアヨーグルトクリーミーリッチ回収。食べちゃったよ!このニュースが出た日に!次の日、会社のあるビルのコンビニの棚からはこのヨーグルトがなくなってたので、私が食べたのはまさに製造年月日の印字がないやつだったんだろう。ま、品質そのものには問題がある話ではないのでおいしくいただきましたが。

▽ 週1回の楽しみだったスポーツクラブのスタジオプログラムのひとつ、ロックダンスの先生が9月いっぱいで辞めてしまわれた。最後のレッスンは、それまではずっとソウルで踊ってたのになぜか「リクエストがあったので」とSMAPの「SHAKE」だった。前奏部分だけなんだけどちゃんと振り付けはコピー。ちょうど私がコンサートに行った頃の曲なので懐かしい。実際踊ってみると絶対踊りながら歌うのは不可能でしょうコレ、と思った。
 あー、この先生のクラスはわかりやすかったし、私らのレベルに合わせつつもロックっぽい振り付けをしてくれてたので好きだったんだけどなあ。残念だ。何ヶ月か前にはジャズダンスのクラスもなくなってしまったし、私が出るとダンスクラスがなくなる、という法則ができつつあるようで、バレエのクラスまでなくなってしまわないか不安だ。

▽ 「35歳からはじめるシリーズ」(さっき勝手に作った、フットサルやバレエに関する話のシリーズ)の備忘録。会社の昼休み、2回以上続く気配がまったくないリフティングの練習をしていた際に思ったこと。
●ボールがうまく上がらないときの足の形は、指を反り返らせてしまっている
●リフティングがうまくいくときの足の形はたぶんインステップキックがうまくいくときとほぼ同じ
●そういえばうまくいかない時の足の形は、バレエで言う「鎌足」だ
●ということは、鎌足を注意されたときの「親指を伸ばして小指をくるむように」という意識をインステップキックの時に持てばうまくいくのでは?
結局、足の甲をちゃんと伸ばすのをどうやって自分に意識させるかってことなんだけど。理論だけでも身体がうまく動かないし、かと言って年を取ってからはじめたことだから、身体が勝手に動くだけの練習の蓄積もない。本当に35歳からシリーズは地獄だぜー。
[PR]
by michelle_s | 2006-09-30 16:13 | チラシの裏