凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダヴィンチコードその後

▽ 先週無事にダ・ヴィンチコードの下巻を貸してもらい読了。…

 ダ・ヴィンチの絵って最初しか出て来ないじゃん!この話、ダ・ヴィンチコードじゃなくて「館長のじじいコード」じゃん!

 …と思ったけどそう思わせるのも作者の計算に入っているのかも。タイトルの付け方がうまいってことか。つっこむ余地があるからこそ、読者がそこを補完しているのがこの本のブームの中身なのかもしれない。補完作業に知的好奇心を刺激されるし。
 で、知的好奇心といった点では関係Webサイトにあるゲームがなかなか面白かったりする。

  • ソニー・ピクチャーズの公式サイトの「GAMES」にあるアナグラムのゲーム。
    面白いんだけど手元に原書がないとはかどらない。英語が母国語じゃないから難しく感じるのかもしれないけど、ヒントを見ても「わけわからん」と思う問題もある。何よりもサイトがFLASH凝り過ぎで重すぎる。ADSLはお呼びじゃありませんかそうですか。

  • 原書の発行元ランダムハウスの公式サイトにあるWeb Quest

  • こっちは本がなくてもひたすらググれば 進める。そんなに重くないし、こっちの方が面白いかも。

 本そのものはちょっと物足りない感じもあったんだけど、こういうゲームの副読本として使った方が面白かったりして。

▽ あ、マルタ戦終わった。うーーーーーん… 今のとこ、オーストラリアは「日本?超楽勝w」という雰囲気らしいのだけど、この試合だけを見るとそれが現実になってしまうかもという不安を抱いてしまいました。そんなにサッカーを見る目があるわけじゃないし、やる前から批判するのもなんなので、特定の選手をいらないとかはとても言えないけど(大黒が枠に飛ばせないとしょんぼりした気分になるのはそれはつまり大黒ファンってことなのか自分)、今日のがあまりにも「いつもの日本」だったので不安にもなるわさ。ワールドカップ対策でHD/DVDレコーダを買っちゃったので頼むよ日本代表。
[PR]
by michelle_s | 2006-06-05 00:16 | チラシの裏