凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

俺何か変なこと言ったのかな?

 っていうことがある。(from "I like Sushi" / CKB)
 たぶん相手は怒っているらしいんだけど、何に対してなのか、そもそも怒っているのかもよくわからない。多分原因はこっちにある、らしい。
 そういう場合、上手く相手とコミュニケーションを取って解決策を計れるのが大人なんだろう。いや、大人は訳もわからず人を怒らせてしまうことなどないか。なんだろう、何がいけなかったんだろうと考えているうちに、みぞおちの下の辺りがなんだか重く凝り固まってくる感じがする。これが「腹ふくるる心地」ってやつなんですか、吉田さん。吉田さんって誰だ、って吉田兼好なんだけど。みんな知ってるか。
 でも私はそのへんの対人スキルを育てることを放棄したまま年を取ってしまったので、今日も無為にお腹を膨らませているのみ。

 とか書いてるうちに今日は書き込み(mixi)で失言してしまったしな。やっぱり中身の薄っぺらい人間は何書いてもダメですな。黙ってた方がマシ。

(つけたし) 言い尽くされてることではあるけど、ネットの普及は私のような何も考えてない人間の戯れ言も世の中に発信することが可能(海原雄山の「馬鹿者に車を与えるな!」ってやつですよ)なので、何か書く時にはもう一度気をつけようと思った。パソコン通信始めたころには「自分の書き込みをもう一度読んでから書き込もう」という心得があったし。
(つけたし2) 会社で言われたんでお断りしておきますが、これは家庭内のことじゃないですから!まじで。
[PR]
by michelle_s | 2006-03-15 23:14 | チラシの裏