人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう秋葉には行けない

 皆さん見ましたか。TBSのブロードキャスター。秋葉原特集やってましたよ。私は久しく行っていないのだけど、TVに映ってた秋葉原は、
 オタク系アイドルを目指してる女の子が路上コンサートやってて、
 路上にメイドがいて、
 「電車男」見て「オタクは優しいかな」とか言いつつ物見遊山で来た女の子がメイドと記念撮影して、
 観光客が見世物の感覚で携帯のカメラでフィギュアを撮ってました。
 
 いてもたってもいられなくなって、2ちゃんねるの実況板にすっ飛んでいったら、やはり同じ気持ちの人々がぞくぞくと集まって来ていて、5分で1スレ消費しておりました。
 
 …ちょっと前、たぶん「電車男」がTVドラマや映画になった前後は「オタク」と「負け犬」が対立項になってたような気がする。しかし、この秋葉原の惨状を見てしまうと、外から攻撃されるまでもなく「萌え系」のせいで秋葉原は内側からダメになってくんではないだろうか、と思う。
 「萌え」っていう感情の対象になるのは別にメイドとかネコミミとか妹とかだけじゃないはずだし、秋葉原にはメイド喫茶やフィギュア屋や同人ショップだけじゃなくて、ジャンクPC屋もラジオ会館もあるでよ、と思うのは私だけではないと思う。「秋葉原=メイド」という報道で観光客が来るのが秋葉原の活性化なんでしょうか。「これからは『萌え系』ビジネスだ」とか言ってるプランに限って、考えてる「萌え」の定義が上に書いたみたいな本当に、ほんとーうに陳腐で記号的なものだったりするし、最近はちょっと萌え萌えうるせえよ、という気がしてる。そもそも、メイドに萌えない人だっているんだからさ。

 ひょっとしたら路上にいるメイドは、そうやって観光地化した秋葉原から今までの客層を駆逐して、再開発後に秋葉原を渋谷化しようとしていると考えてる「あっち側(「萌え」って言っときゃオタクなんてすぐ騙されると思ってる人たち)」の手のもの(誰かは知らないけど)が秋葉原に送り込んだ埋伏の毒の計なのではないだろうか、とか言ってみる。
by michelle_s | 2006-03-11 23:07 | Macとかネットとか