凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

楽しかったおもひで

 あまりの寒さに耐えかねて、毛糸の帽子でも作ろうかと編み始めた。で、編みながらTVをつけてたらフジテレビで「西遊記」をやってたんだが…

私が言うまでもなくネットにはすでに「ダメだこりゃ」という感想がたくさんあるので、いちいち文句を書くまでもないかなあとは思う。が、私の世代といえば昔のNTVでやってた堺正章版西遊記(1978年)がしっかり刷り込まれているので、余計フジテレビのアレを西遊記とは認めたくない。
 子供のときに見た30年近く前のドラマだから、今見たら特撮の技術もチャチだったり、演出も陳腐だったりするのかもしれないけど、当時は妹と二人、毎週放映を心待ちにしてたもんだった。記憶を美化してる部分もあるだろうが、昨日のアレはながら見ですらあんまりだと思った。今東京だとMXテレビでマチャアキ版を放映してるらしいので、第1回を見た私の年代の人たちが一斉にそっちを見て視聴率が跳ね上がるのではないかという気がする。
 フジのやつは深津絵里に玄奘三蔵をやらせてるわけなんだけど、そもそも女優が三蔵を演じるというのをフォーマット化しちゃってることが思考停止だと思う。その点だけでも本気で作ってんのかよこれ、という気がするんだけど、まあフジの月9じゃあ「話題作り」以上のものを作る気もないのかもしれない。その後のスマスマのコントと見分けがつかなかったし。(私はそこ見てないんだけど)あまつさえ最初にキムタクが出てたっていうじゃないですか。それで喜ぶ層に向けてしか作ってないってことか。いやむしろそれが喜べないなら見るなってことなのか。
 リメイクするならするで、他局なんだからもっとオリジナリティ出せばいいのに、適当に作ってる感じがあからさまにして、昔の楽しかった西遊記の思い出にケチをつけられたような気がする。
[PR]
by michelle_s | 2006-01-11 00:03 | チラシの裏