凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イラっときたこと

 籍を入れて苗字が変わったんで、何かと手続きがめんどくさい。大勢に影響なさそうなものは当分放置だけれども、諸事情でもはやメインバンクでない、昔勤めていた地方銀行の口座名も変えなくてはならなくなった。それで最寄の支店に手続きに行ったのだけど、ここで応対に出たオヤジがまれに見る段取りの悪い男だった。

 この銀行の口座は今ほとんど使っていないので、実は先日一度住所変更のみ手続きに行った。そのときは名前まで変更届を出すと印鑑も変えるのでめんどくさいので、あえて氏名変更は申し出なかったんだけど、あとから電話がかかってきて、店に氏名変更も手続きに来て欲しいと言われた。この電話のときも、今日応対に出たのと同じ人がかけてきてたんだけど、私が電話に出てから「ちょっとお待ちください」と通話を保留にして別の人に段取りを確認に行ってた。普通自分から電話をかけるときには必要書類とかは確認してから電話するだろう、とちょっと驚いた。

 というわけで、もう一度来いというので支店まで出向き、もう住所変更は済んでいるはずなので、今日やることは氏名変更・届出印鑑変更だけのはずなのだが、住所・電話番号変更もやれという。
「先日書類をお出ししましたけど?」
と言ったがまだできていないようだとのことで、もう一度住所変更の用紙も記入した。それを提出したら、「少々お待ちください」でおっさんは書類を持って引っ込んだのだが、あからさまに他の人に聞いたり、電話をかけたり、手続きがよくわかっていない様子が、待ってるこっちから丸見え。この間30分。30分ってこちらの銀行では「少々」でしたかしら。と思いつつも上品に待ってたら、オヤジ再登場して言うには、
「あのー、住所変更はできてましたのですみませんが変更届を書き直してください」。
 あんた、できてるかどうかは、もう手続きしたって言ってるんだから、その結果を最初に照会すればすぐわかるだろうが。と脱力感を覚えながら用紙に再記入したが、まだ奥の方で何かもめてた。15分後、
「まだお手続きされてない僚店(同じ銀行の別の支店)のお口座がありますよね?」
と戻ってきた。
 さすがに、あーた、さっき、今通帳がない支店の分も全部一緒にやらなきゃいけないんですよね?って私が聞いたらやらなくていいって返事したヨネ??適当に返事したでしょ?という不満が顔に出てしまった。
 それを見た先方は今日はお時間がかかってしまってますので、と用紙だけ渡してよこしたが、「時間がかかってる」っていう事実を述べただけで別に待たせたことはまったく詫びていない。しかもそれを渡しただけで、これだけ待ったにも関わらず、これで今日の手続きが終了ともなんとも言わない。結局私がその支店を出るまで、「お待たせしました」という言葉を発した行員は一人もいなかった。

 長文になってしまったので話を整理すると
- 昔の口座で今生きてる通帳がない(これは喪失届提出済み)
- 最初に手続きに行ったとき、氏名変更はやらずに済まそうと思った
という点が私の落ち度ではあるにせよ、

●従業員自身が事務手続を把握しておらず、それに振り回されている
●ひとりの従業員が手続きがわかっていなくても、それはその店全体でカバーして客には関係なくサービスを提供すべき
●手数料で稼ぐビジネスのくせに、サービスの意識が低すぎ
●というか、カネを借りないリテールの客なんか客じゃない。ハナクソ以下。手続きしてやってるんだぞという態度丸出しw

というとこらへんがムカつきポイントですかね。あ、でもこの銀行はお金を借りるときでも「貸してやる」っていう感じ、というので悪名高いんだった。それじゃ私なんか招かれざる客だよなあ。

 こういうことがあると、別に殖やすほどの資産もなく、生活費を入れとくだけという使い方をしている私は、手続きの煩雑さのないネット銀行がいちばんいいと言う気がする。ただ、ATMの利用という点では不便なんだけどね。  
 銀行って、決して利用者のためにあるものではないとはわかってたつもりなんだけど、結構いいトシのおっさんがああいう働き方でも許されちゃってるのを改めて目の当たりにすると、
あー辞めてヨカッタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
としみじみ思うのでした。許されてないかもしれないけどさ。たぶん、ああいう人って窓口の女性行員とかにはいじめられるんだよ。でもきっと家に帰ったらいいお父さんなんだよ。と思ってみてもやっぱり腹が立つことに変わりはないのであった。
 直接お客さんにサービスできる位置にいるんだから、自分だけでももっと改善できるのにねえ。でもあんまり客商売とは思っちゃいなさそうだからやらないか。
[PR]
by michelle_s | 2005-12-27 22:44 | チラシの裏