凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

テレビドナドナ、菊花賞

▽ 12年使い続けたTVがついに壊れた。見ているうちに画面が不鮮明になる(共同アンテナなのに)などの症状は、のび太ママメソッド(45度の角度で叩く)などで何とかなっていたのでまだ使えるか、と思っていたのだが、電源を入れても30分以上何が映っているのかわからない状態になり、いよいよ買い換えることになった。
 電器屋さんに行ったらば、今のTVはプラズマだの液晶だの地上波デジタル対応だのなんだか高価なものばっかりだ。結局液晶だけど19インチ、というやつを選んで古いTVを引き取ってもらった。
 引き取られていくとき、駐車場から電器屋さんのカートに乗せられていく古いTVの画面がちょうどこちら側を向いていて、なんだかとても寂しそうに見えた。そのとたん就職して初めてのボーナスで買って以来、結構いろいろあったこの12年の間、ずっとTV番組もゲームもこの画面を見ていたのだという気持ちが湧き上がってきて感傷的になってしまい、
「寺で供養してもらえばよかった」
と言って相方にアホ扱いされた。
 新しいTVは軽くてすこぶる快調だけど、いまだに電源を入れてからしばらく立たないとちゃんと見られない、という前のTVのつもりで電源を入れて、すぐに画面が映ってすこし驚くのだった。

▽ 日本シリーズこわくて見られないよう。なんかマリンスタジアム→甲子園→マリンスタジアム、っつう日程でもうだめかもという気がしたりする。

▽ 菊花賞はスポーツクラブのラウンジで見た。10人ぐらいのお客さんが集まっててディープインパクトがゴールした瞬間拍手が起きた。そういえばかならず競馬の時間にラウンジでスポーツ新聞広げて見てるおじさんがいるな。
Yahoo!スポーツの競馬で三冠馬5頭、セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアンとディープインパクトが、同世代で菊花賞を競走したとしたら、どの馬が勝つ?というアンケートがあった。でもそれ言ってたら、違う世代でも三冠取れてたか?という疑問も生じるのでこういうればたらはあんまり意味がないような気もするけど、まあ三冠馬ともなれば歴代で比較したくなるのが人情というものですわね。私としては、あとはシンザンぐらい長生きして欲しいです。
[PR]
by michelle_s | 2005-10-24 12:52 | チラシの裏