凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある抗議

 今日は愚痴です。

 部署内にアメリカ長期出張に行く人がいるので、金曜の夜飲み会があった。私のいる部署は少人数のユニットで別々のゲームを担当するので、部署として飲み会に行くことは滅多にない。かといってプロジェクトの人たちからみたら「外の人」なんで、マスターアップになっても呼んではもらえず、同時進行で抱える仕事の作業に淡々と移るのみ。部署内では誰かが入るか辞めるかしないと飲み会がないのが少々寂しいところだ。会社内の孤児みたいな感じがするんでぶっちゃけ呼んでくださいおねがいします。

 でまあ、その飲み会でテレビの話になり、部署のある人が
「最近テレビで青木さやかを見てて誰かに似てるなあと思ったんだけど…」
と振ってきて、私はこの「…」で引っ張っているときにイヤーな予感が既にしていたんだが、
「ミシェールさん(←注:私です)に似てるよねえー!」
と続けられた。やはりな。
一同「あははー、そうだー」「ちょっと『何見てんのよー!』って言ってみてー!」
と大受け。
 いや、まじ、ちょっと待って。本気で嫌なんですが。しかし抗議すればするほど「青木さやかの逆ギレキャラ」の真似みたいになるのでタチが悪かった。
 私が
「そもそも青木さやかが面白いなんて一度も思ったことないし、そもそもあれは芸と呼べるほどのレベルじゃなくない?」
と青木嫌いを吐露しても
「またー青木さやかに嫉妬してー」
「顔も似てるよねー」(似てねえよ…)
と全然私の感じている不愉快さを誰も受け止めてくれない。勘弁してくれ。彼女に限らず、最近の(というか「エンタの神様」に出てくる)芸人が恐ろしくつまらないのにうんざりして、
「こんなときにナンシー関がいてくれたら…」
と日頃思っている私にとっては、ほぼ侮辱に近い言葉だった。青木さやかファンの人には
「謝れ!さやかに謝れ!」
と言われるかもしれないけれど、言われた当人が嫌なんだからしょうがない。
 周りの人と私の青木さやか、という芸能人に対する評価の違いと言ってしまえばそれまでなんだけど、「私が青木さやかに似ている」というのをこれほどみんな喜ぶ、というのは普段の私の態度がよろしくないのだろうか。マイルドな仕返しか。そうなのか。

 私と彼女の最大公約数を出すとすれば
「断言する女(毒入り気味)」
とか、よくしゃべる、とかだと思う。かといってその部分だけで似ていると言われるのも、正直言ってはなはだ迷惑な話だ。しかしあまりにも青木観が食い違っている人々に、どれほど嫌かを理解してもらうのも無駄な試みかと思うので、そう思う人もいるということを受け入れるしかない。ここで書いたことで、飲み会の場にいなかった人にも「あ、青木」と思われるかもしれないけど、あまりに嫌すぎるので書かずにいられなかった次第だ。

 芸人でもないのにキャラかぶってるって言われても、ねえ。
[PR]
by michelle_s | 2005-07-03 22:56 | チラシの裏