人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッサーパンダその後

 千葉市動物園のレッサーパンダが後ろ足で立てる件、その後広島でも福岡でも長野でもそしてここィ横浜でもレッサーパンダたちは起立しまくっているらしい。 
広島
福岡
横浜

 動物行動学でいう、いわゆる「百匹目の猿現象」のように、ある日突然日本中のレッサーパンダが立ち上がり始めたような印象を持つが、実はレッサーパンダって結構立てるもんで、それにたまたま気づいちゃっただけなのでは…
 上のリンクで読んでほしいところは福岡のレッサーパンダの名前が吉田戦車の四コマみたいだというところ。

 それから日刊スポーツの記事。

つぶらな瞳で来場者の様子をうかがうように首をかしげて立つ姿に、20代女性のグループは「すごーい、ホントに立ってる」「立った立ったー」と聞いている方が赤面しそうなほど黄色い声で大騒ぎした。

狙い過ぎ。


  前に根岸の競馬博物館で見たんだけど、南米大陸では進化の過程で、ユーラシア大陸とは違う独自の哺乳類が発達したらしい。で、祖先となった哺乳類が違っていても、その独自の動物はウマやロバに似た形態に発達したそうだ。結局それらの動物は絶滅してしまったのだが、化石(だったと思う)につけられた名前が「ニセウマ」「ニセロバ」。
 「レッサーパンダ」の「レッサー」というのも「小さい」とか「劣った」という意味で、人間の分類で勝手にニセだの小さいだの、アレな形容詞をつけられる動物も災難ですね。
 あーでもいまGoogleで検索してみたら、「ニセウマ」って全然ヒットしないや。ホラではないつもりなんですが。
by michelle_s | 2005-05-23 21:39 | どうぶつ系